長野県穂高商業高等学校
〒399-8303 長野県安曇野市穂高6839番地
TEL:0263-82-2162

学校長挨拶

 北アルプスを仰ぎ見る風光明媚な安曇野に位置する穂高商業高等学校は、大正3年に学校組合立南安北部農学校として創設され幾多の変遷を経て、昭和46年に現在の長野県穂高商業高等学校となり。百年を超える伝統ある地域に根差した商業高校です。

 これまで本校は、長野県の中信地区唯一の県立商業高校としてビジネス教育の中核的役割を担い、多くの卒業生を地域に送り出してきました。

 平成18年には松本大学・松商短大と、平成28年には松本信用金庫と、平成30年には安曇野市とそれぞれ連携協定を結び、学びの場を学校の教室に留めるのではなく地域全体を教室へと広げています。

 本校の教育重点目標の中に「自学・自立・共生」があります。日々の学習や部活動、生徒会活動や学校行事などにおいて、一人一人が、誠実に、ひたむきに、「自主的」に「学び」を重ねるとともに、互いに対等の立場で学び合い、共に助け合いながら「共生」し、自分の力で伸びていくことを求めています。互いが切磋琢磨しあい、「感謝」しあえるような良い人間関係を築いて欲しいと願っています。

 今年度より商業高校としての学びを深めるために、『今、これからのビジネスに必要な資質・能力を育成する学校』『ビジネスを探究する学校』を目指し、『ビジネス探究プログラム』を実施します。また、より学びに場を地域全体に広げるために、『地域のあり方を創造する人材の育成』『結ぶ力を学び、地域理解を深め、地域での生き方を考え、地域において地域貢献や課題解決などの活動ができる、地域を担う人材の育成』を目指し、『地域人教育・HOTAKA』を実施します。

 生徒の主体性を育む新しい学びであり、思う存分自分探しの学びを楽しみ、素敵な自分を見つけ、これからの時代を力強く生き抜き、地域社会の中で輝ける人材に成長するための枠組みとして、本校としての『核』となる取り組みになると考えています。

 また、常識を恐れることなく、つねに自分を信じて進み、チャレンジしてほしいと望みます。

 本校において思う存分自分探しの高校生活や学びを楽しんで欲しい、素敵な自分を見つけて欲しいと願っています。そのために、われわれ教職員一同、精一杯高校生活や学びを支え、応援してまいります。


令和5年4月
長野県穂高商業高等学校 学校長 有賀 浩