立会演説会

 立会演説会・生徒会選挙を99日に行いました。立会演説会はリモートでの開催となりましたが、生徒から質問・意見が出され、活発な議論が繰り広げられました。その後行われた選挙で、立候補者は全員信任を得る形になりました。新生徒会メンバーを中心に生徒一丸となり、よりよい白馬高校を目指していきましょう。

クラスマッチ

 クラスマッチが9月11日に開催されました。前日まで天気が心配されていましたが、当日は好天の中、男子はソフトボール競技、女子はバレーボール競技を行いました。 どの競技でも熱戦が繰り広げられ、クラスの団結力を高めるよい機会となりました。また、大きな怪我等もなく無事終えることが出来ました。総合優勝は 1 年 B 組。男子ソフト1B、女子バレー3B がそれぞれ優勝。職員チームは総合 3 位 でした。



断熱プロジェクト

 919日(土)~21日(月)の3日間で Hakuba SDGs Lab主催の教室の断熱改修のワークショップが実施されました。生徒の「寒すぎる教室をなんとかしたい」という思いからスタートし、断熱改修に詳しい大学の教授や地元の工務店など多くの人の協力のもと実施しました。


観光Ⅰ 北アルプス山麓ブランド講義

  9 月 23 日、1 年国際観光科生徒を対象に、宮澤県議による特別授業が行われました。「北アルプス山麓ブ ランドの挑戦」と題し、地域の特性を生かした商品を開発する際に大切にしていることなどをお話しいただきました。ブランド化に必要な要素として「物語性」「独自性」「信頼性」「将来性」 という 4 つのキーワードを教えていただき、今後地域に出て活動していくための下地となる知識を得ることができました。


2年生修学旅行代替

 本年度はコロナウィルス感染症のため予定して いた台湾への修学旅行が中止となりました。 9月 26 日、コロナ禍の中でできる行事を考えウォータースポーツを行いました。地元の観光について学ぶとともに、一 日だけでしたが楽しんで過ごすことが出来ました。