白馬高校ダイアリー へ

2016年7月


2016年7月30日

平成28年度体験入学が行われました。 

 今年度の体験入学が実施されました。今年度は、32の中学校から80名の中学生(内 区域外24名)、また20名を超える教職員・保護者の皆様にも参加をしていただきました。
 受付の後、まず、国語・数学・理科・社会の4教科のいずれかの授業を体験していただきました。それぞれの教科が、内容に工夫を凝らして、「高校での学びとはどんなものか」、その特質を知ってもらえるように授業を展開しました。
 その後の全体会では、学校長よりこの地域の自然環境のすばらしさ、さらに外国人が多く訪れる国際観光地ととしての特質について触れながら、「地球規模で考え、地域視点に立って主体的に行動できる生徒の育成」、「白馬高校にしかない学び」を目指したいという話がありました。続けて教頭より、具体的なカリキュラムや地域からの支援内容、入学者選抜の内容の説明がありました。さらに進路担当から、白馬高校での活動実績を進路実現に生かしたいくつかの事例について話があり、「白馬高校でどう学ぶか、何をやるか」ということが希望の進路を切り開くことにつながるということが強調されました。
 最後に、生徒会が制作した学校紹介ビデオの放映、年間行事の紹介がありました。
 全体会の後、国際観光科の特徴的な授業である「観光」と「英語」の授業体験を行いました。

 全体会終了後、2班に分かれてクラブ・公営塾の見学を行いました。
 
 今年度は、9月17日(土)、10月15日(土)にも学校説明会を実施する予定です。

高校国語の魅力 規則性から数列へ ジュール熱を感じる
長野県を知ろう 学校長挨拶  教頭から説明 
 進路指導係より 生徒会による学校紹介 
 ゆるキャラと地域おこし Welcome to High school English! 
 陸上部 弓道部  男子バスケットボール部 
 バドミントン部 スキー部  茶道部 
 吹奏楽部 生物同好会  公営塾の見学 


2016年7月20、21日

薬物講話、AED講習が行われました。 

 本校の1学年を対象に、20日、21日の2日間で薬物講話とAED講習が行われました。
 薬物講話(20日B組、21日A組)では、本校の学校薬剤師である山本美嶺里(太田薬局 薬剤師)さんに講話をしていただきました。
 高校生にとって恐ろしい薬物とその害について、具体例をあげて説明をしていただきました。
 AED講習を含めた心肺蘇生法の講習(20日A組、21日B組)では、午前の3時間をフルに使って、北アルプス広域北部消防署の皆さんに指導 をしていただきました。ビデオにて方法を確認した後、4班に分かれ、蘇生法の訓練を受けました。


2016年7月10日

しろうま祭3日目

一般公開  2日間合わせて505名の皆様にご来場いただきました、ありがとうございました。  
閉祭式  
 閉祭宣言 後夜祭 


2016年7月9日

しろうま祭2日目 

合唱コンクールが開催されました。各クラス、練習の成果を存分に出した合唱となりました。また、今年度は初の試みとして音楽選択者(1〜3年)によるパフォーマンスも行われました。

最優秀賞  3年A組「茜色の約束」   優秀賞  3年B組「365日の紙飛行機」   優良賞  1年A組「遙か」
一般公開  


2016年7月8日

しろうま祭1日目 

開祭式  
運動会  


2016年7月4日〜7日

しろうま祭準備期間 


2016年7月2日

PTA作業が行われました。

  毎年恒例の、PTA施設部会が中心となって取り組まれている学習環境整美作業が実施されました。早朝7時30分に職員玄関前に集まり、全体会で作業内容の確認をした後、2班に分かれ、テニスコートの土をならす班やグランド整備と土まきを行う班など4つの班に分かれ、それぞれの作業に汗を流しました。
 並行して、生徒会の整美環境委員会も校舎内の廊下のワックスがけを行い、ピカピカになりました。