白馬高校ダイアリー へ

2016年6月


2016年6月9日

プログラミング学習会が行われました。 


 Life is Tech!(東京都港区)の協力をいただき、希望者対象のコンピュータープログラミング学習会が行われました。
 まず、アイスブレイクで緊張感をほぐした後、各自のコンピュータに向かい、それぞれスマートフォン用のアプリケーションの作成にチャレンジしました。プログラミング未経験という生徒たちでしたが、ていねいな指導とマニュアルのもと、スムーズに作成していました。また、自ら発展的な内容に挑戦する生徒も現れ、吸収力の高さを感じました。めったに出来ない経験をさせていただきました。ありがとうございました。

 アイスブレイク 学習会での様子@ 
学習会での様子A   校長先生も挑戦しました



2016年6月8日

進路の日 


 各学年、1日をフルに使って進路学習・平和学習に取り組みました
1・2年 … 平和学習と大学・専門学校の見学
        午前中は平和学習として、「キムの十字架」という映画を鑑賞しました。
        午後は、5つのコースに分かれそれぞれ大学や専門学校を見学しました。
3年   … 写真撮影、小論文講座、進学相談会参加
        午前は、校内で進路用の写真撮影、小論文講座等が行われました。午後は、長野市で開催された進学相談会に参加しました。


2016年6月2日

生徒総会が行われました。 


 今年度第2回目の生徒総会が行われました。文化祭のテーマや企画、予算が審議され、いずれも承認されました。第65回しろうま祭のテーマは「お・も・て・な・し 〜Hospitality〜」と決まりました。このテーマのもと、いよいよ、生徒会の最大行事である「しろうま祭」に向けて本格的に動き出すことになります。
 また、生徒総会に続き、生徒会総務を中心に行われた熊本地震への募金活動の報告もなされました。集まった56,487円は日本赤十字社を通して被災地の復興に役立てられます。