白馬高校ダイアリー へ

2016年4月


2016年4月28日

生徒総会・壮行会が行われました。 


 今年度初めての生徒総会が行われました。生徒会長のあいさつの後、最初の議案として、「覧古考新」という今年度の生徒会スローガンが提案され、原案通り承認されました。「新たなスタートを切ったが、新しいことだけを求めるのではなく今までの先輩たちが築き上げてきた地域等との連携を大切にしながら、白馬村の盛り上がりをリードする学校を作ることが今、やるべきことである」と生徒会長よりこのスローガンにした理由が述べられました。その後の議案として、各委員会・クラブからも今年度の活動方針や予定が提案され、さらに前年度決算および本年度予算が審議され,いずれも賛成多数で承認されました。
 生徒総会の後、5月の中信総体に出場する運動部の壮行会が行われました。各部の部長から強い決意表明がありました。1つでも上位に入賞できるようがんばってほしいと思います。

生徒総会
中信総体壮行会


2016年4月23日

国際観光科開科式典・PTA総会が行われました。 


  今年度からスタートした国際観光科の開科式典がウイング21にて、多くのご来賓の皆様や地域の皆様をお迎えして盛大に行われました。
  開科式にて、生徒会長の田中詠都君は「世界に発信できる魅力ある学校として一丸となって取り組みたい」と強い決意を示していました。
  開科式の後には、株式会社星野リゾート代表取締役社長 星野佳路氏による「観光は勉強する価値があるのか」をテーマとした記念講演会が行われ、生徒諸君もメモを取りながら、真剣に講演を聞いていました。
  また、生徒会・PTAによる熊本地震の被災者に送る義援金の募金活動も行われました。

 学校長式辞 祝辞(原山 隆一 県教育委員会教育長) 
祝辞(宮澤 敏文 長野県議会議員)   祝辞(下川 正剛 白馬村村長)  生徒代表あいさつ
  国際観光科開科記念講演会 「観光は勉強する価値があるのか」
 学校長より 花束贈呈  生徒会・PTAによる募金活動 
  
 午後はPTA総会・学年PTAが開催され、新任職員の紹介、前年度の事業・決算報告、新年度役員の承認、旧役員退任のあいさつ 、新年度の事業計画・予算が原案通り承認されました。


2016年4月6日

新入生歓迎会が行われました。 


 午前は全学年で実力テストが行われました。
 午後は生徒会主催の新入生歓迎会が行われ、白馬高校の1年間をまとめたスライドや委員会の紹介、部活動の紹介がされました。
 12日に一斉委員会があり、13日、14日にはクラブ結成会があります。1年生には、生徒会活動にも積極的に参加して充実した高校生活を送ってほしいものです。

生徒会長挨拶 学校紹介VTR 各委員会からの紹介
部活動・同好会からの紹介
部活動・同好会からの紹介 学校長より 


2016年4月5日

午前に新任式、始業式、午後に入学式が行われました。 


  新たに11名の先生方をお迎えし、午前に新任式と1学期始業式が行われました。新2,3年生も元気に登校し、いよいよ平成28年度、国際観光科を含めた新しい白馬高校がスタートしました。
  午後には、平成28年度入学式が挙行され、普通科38名、国際観光科38名、合計76名の新入生の入学が許可されました。
  保護者、来賓の皆様をはじめとした多くの方々の祝福を受けました。
  今回、国際観光科の開科に伴い、長野県内外から白馬高校に集いました。新入生代表の宣誓にもあったように何事にも挑戦をし充実した3年 間を送ってほしいと願います。

新任式・始業式  
新任式 学校長挨拶 生活指導係より
入学式  
 入学許可
 新入生代表宣誓  学校長式辞 祝辞(宮澤 敏文 長野県議会議員) 
 祝辞(下川 正剛 白馬村村長) 祝辞(松沢 宗昭 同窓会長)  祝辞(丸山 雅隆 PTA副会長) 
 1学年正副担任紹介
 新入生退場 初ホームルーム