白馬高校ダイアリー へ

2016年1月


2016年1月28日

BSTの生徒との交流会が行われました。


 本校生徒とBST(ブリティッシュ・スクールin東京)の生徒による交流会が行われました。9月に行われた青木湖での交流に続き、本年度第2回目の交流となる今回はまず、お昼から白馬八方尾根スキー場にて、スキー・スノーボード交流が行われ、夕方からは本校体育館にて、フットサルとバレーボールによる交流が行われました。フットサルとバレーボールでは熱戦が繰り広げられ、盛り上がりを見せていました。初対面ではありながら和気あいあいとした雰囲気で交流が行われ、本校生徒にとっても貴重で充実した機会となったのでないでしょうか。


2016年1月27日

ブリティッシュ・スクールin東京との連携協定が結ばれました。


 かねてより交流のあったブリティッシュ・スクールin東京と本校との連携協定が結ばれることとなり、調印式が行われました。今回、連携協定が結ばれたことで、今後、生徒や教員が相互に相手校を訪れ、授業やスポーツを通し、交流を継続的に行うことが可能になり、さまざまな相互効果が期待されています。



2016年1月19〜21日

スキー教室が行われました。


 今シーズンはウィンタースポーツの最盛期を迎えても、どのスキー場も雪不足が深刻でした。本校恒例のスキー・スノーボード教室も開催が危ぶまれていましたが、1月19日〜21日の3日間、白馬岩岳スノーフィールドを会場に無事に開催することが出来ました。
 1日目は湿雪が降り続き、2日目も強風の影響でゴンドラがストップするという状況でしたが、3日目は天候も回復し、冬の厳しさを感じつつもウィンタースポーツの楽しさを実感しながら、インストラクターの皆さんの丁寧な指導のもと、安全で楽しく講習を終えることができました。休憩場所の確保なども含め、スキー場関係者に多大なご協力をいただいたことに感謝申し上げます。



2016年1月18日〜21日

県高校スキー大会 上位入賞の知らせが続々届いています!


 今年度の県高校スキー大会が開幕し、本校生徒が続々と上位入賞を果たしています。

 <アルペン(戸狩温泉スキー場)>
 男子SL        1位 北林力 4位 平林安里 9位 横川大悟
 女子SL        3位 赤澤あゆな 8位 田中瑚夏
 男子GS        2位 平林安里 5位 北林力 9位 横川大悟
 女子GS        2位 西村紗英 3位 赤澤あゆな 10位 清原悠夏
 
 <クロスカントリー(なべくら高原森の家特設コース)>
 男子10kmクラシカル 2位 大塚栄青 4位 松倉源帥 8位 泉原直幸
 男子10kmフリー   1位 大塚栄青 3位 松倉源帥 7位 岡村慧胤 10位 橋飛悠
 女子5kmクラシカル  9位 岡澤沙季
 女子5kmフリー    7位 岡澤沙季 8位 橋莉那
 男子リレー       2位(松倉・横山・岡村・大塚)
 女子リレー       3位(岡澤・橋・中島)

 <ジャンプ・コンバインド(妙高高原赤倉シャンツェ)>
 スペシャルジャンプ   3位 北村健士郎
 コンバインド総合    2位 北村健士郎

 <総合> 男子2位 女子3位

 インターハイは2月4日〜8日に青森県大鰐町で行われます。



2016年1月7日

始業式・壮行会が行われました。


 あっという間の冬休みを経て、3学期がスタートしました。始業式と併せて、8月よりお世話になっているALTの先生の紹介と今月行われる県高校スキー大会に出場するスキー部の壮行会も行われました。