白馬高校ダイアリー へ

2015年4月


2015年4月25日

 公開授業・PTA総会が行われました

 午前中、今年度第1回目の公開授業が実施されました。保護者の皆さんや中学生に授業参観をしてもらいました。2時限目にはKAKEHASHIプロジェクトに参加をし、3月にアメリカへ研修に行った12名の報告会が実施され、研修の成果を英語で発表していました。3時限目には藤岡慎二先生を講師にお迎えし、「答えのない時代に飛び込む君たちへ」をテーマにした講演を行いました。
   午後はPTA総会が開催され、前年度の事業・決算報告、新年度役員の承認、旧役員退任のあいさつ 、新年度の事業計画・予算が原案通り承認されました。  


2015年4月23日

 応援練習が行われました

 応援練習が行われました。応援委員の指導のもと、校歌指導とエール交換の練習が行われました。
 1年生は慣れない校歌、エール練習だったと思いますが、大きな声を張り上げていました。
教室での校歌練習 応援委員によるエール練習 3年生が1,2年生に見本を

2015年4月22日

 総合的な学習の時間が本格的にスタート!

 総合的な学習の時間が本格的に始まりました。本校の総合的な学習の時間は「地域」・「自然」・「野外」・「民話」の4コースで行われ、それぞれの視点から白馬・小谷地域についての学習を行います。前回はガイダンスでしたが、今回から本格的にそれぞれのコースが特色を見せ始めています。
 3年生は資格取得を目指し、TOEIC講座や漢字検定講座などそれぞれのコースに分かれ学習をします。
TOEIC講座 漢字検定講座  地域コース(塩の道学習)
自然コース(雪形スケッチ) 野外コース(そば畑) 民話コース(民話かるた)



2015年4月15日

 制服の着こなしセミナー・総合的な学習の時間

 1年生対象に永瀬公雄(長野トンボ株式会社)さんをお招きして、「制服着こなしセミナー」を開催しました。
 制服の意義、カジュアルとフォーマルの違い、知らないで恥をかく非常識、正しい着こなしの美しさなど、わかりやすい事例をあげて、丁寧に説明していただきました。
 6時間目には1,2年生合同で総合的な学習の時間、3年生は学年集会が行われました。
 今年度の総合的な学習の時間は「地域」・「野外」・「自然」・「民話」の4コースに分かれ、それぞれの視点からこの地域について学習をします。
 3年生の学年集会では、進路実現を目指すこの1年をどう過ごすべきかというお話があり、真剣に聞いている姿が多く見られました。
制服着こなしセミナー
「地域」・「野外」・「自然」・「民話」 各コースガイダンスの様子@
ガイダンスの様子A    3学年 学年集会



2015年4月7日

 実力テスト・新入生歓迎会

 午前は全学年で実力テストが行われました。
 午後は生徒会主催の新入生歓迎会が行われ、白馬高校の1年間をまとめたスライドや委員会の紹介、部活動の紹介がされました。
 中でも、部活動紹介では1年生にアピールできる機会ということもあって、各部それぞれが趣向を凝らして紹介していました。
 14日、15日に結成会があります。それまでに多くの部活動を見学し、多くの1年生にいずれかの部活動に入部をしてほしいものです。
新入生入場 生徒会長挨拶 学校生活紹介 
各委員会紹介
 部活動・同好会紹介
部活動・同好会紹介  新入生代表挨拶  学校長より



2015年4月6日

 平成27年度入学式

 あいにくの雨模様となってしまいましたが、平成27年度入学式が挙行されました。
 男子29名、女子37名 計66名の入学が許可され、保護者、来賓の皆様をはじめとした多くの方々の祝福を受けました。
教室での受付 新入生入場
入学許可 新入生代表宣誓 学校長式辞
 祝辞(下川 正剛 白馬村村長)  祝辞(松沢 宗昭 同窓会会長)  祝辞(横川 辰彦 PTA副会長)
HR正副担任紹介
新入生退場 初ホームルーム  


2015年4月3日

 新任式・始業式

 新たに4人の先生方をお迎えし、新任式と1学期始業式が行われました。
 新2,3年生も元気に登校し、いよいよ平成27年度がスタートしました。
新任式 新任職員挨拶 学校長挨拶
2学年正副担任紹介 3学年正副担任紹介 生活指導係より