白馬高校ダイアリー へ

2015年10月


2015年10月28日

1・2年生対象に東京工業大学出前授業


 白馬八方温泉について研究活動を行っている、東京工業大学の研究者から話をしていただきました。2年生に対しては、黒川顕(東京工業大学 地球生命研究所 副所長 教授)から、身の回りの微生物の話から生命の起源、さらに白馬の温泉と特質について、1年生に対しては、澤木佑介先生(東京工業大学 大学院理工学研究科 地球惑星科学専攻 助教)から、白馬エリアを構成している蛇紋岩について、話をしていただきました。蛇紋岩が存在し、それを貫いて温泉が湧き出している白馬は、太古の生命の起源を探る場所として、地球的観点からも極めて重要な場所であるということです。身近なところでそのような研究が行われていることに驚きを持った生徒が少なくありませんでした。


2015年10月22日

防災訓練が行われました。


 今年度の防災訓練が実施されました。
 アナウンスの指示に従って、体育館南側の広場に全員が避難しました。人員確認の後、学校長および立ち会っていただいた北アルプス広域北部消防署高橋さんより講評をいただきました。その後、各学年からの代表者による実際に消火器を使用しての初期消火訓練を行い、消火の際の注意事項を確認しました。


2015年10月21日

就労体験の報告会がが行われました。


 大北地域14の事業所にご協力いただいて9月30日〜10月2日に実施した1学年の就労体験報告会が行われました。3日間の体験で振り返り、体験したことや学んだことについて発表しました。
 発表の中で、この体験を通して「1つ1つの仕事をきちんとこなすことの大変さ」、「円滑なコミュニケーションをとることや気配りや心づかいをすることの大切さ」、「きちんと挨拶する」といった基本的な礼儀やマナーの大切さを再認識し、働くことの意義とやりがいを実感できたという発表がありました。この体験が、将来の進路や仕事に対して具体的なイメージや目標を持つきっかけになってくれればと思います。


 21日の職員会の冒頭にて、14日の生徒総会で承認された新生徒会役員の紹介が行われました。
 新生徒会長をはじめとした役員の意気込みが感じられました。この中で生徒会長は「前人未到なことをやっていきたい」と強い決意を示していました。
 各クラスの委員決めを経て、29日の一斉委員会から本格的に新たな生徒会が動き出します。


2015年10月17日

学校説明会が行われました。


 すでに8月に体験入学は実施済みですが、来年度から「国際観光科」を開設することが決まったため、通常の説明会に加えて、新学科を中心とした学校説明会を今回実施しました。県の内外から、38名の中学生について、本人、保護者が参加しました。全体説明会では、学校側から「国際観光科」についての概要説明があり、また生徒会役員から学校生活の様子についビデオ紹介を含めた発表がありました。本校の魅力ある高校づくりにスーパーバイザーとして協力していただいている、スキーノルディック複合の渡部暁斗選手、渡部善斗選手にも、臨席していただき、本校および白馬の魅力について、語っていただきました。
 さらに、国際観光科の学びの中心となる「英語」と「観光」については体験授業が行われ、特に英語については、英語のみで授業が進行するというスタイルでしたが、授業担当者からは、「英語ができる、できないということは関係ない。どれだけ英語に興味・関心があるかが大事」と、強調されました。
 白馬村・小谷村で運営される公営塾「しろうま学舎」の見学と、希望者については寮の下見も行われました。
学校より
 生徒会による学校紹介  渡部善斗選手より  渡部暁斗選手より
 体験授業(英語)  体験授業(観光)  しろうま学舍について 


2015年10月14日

生徒総会が行われました。


 生徒総会が行われました。今回の生徒総会は、3年生の生徒会役員にとっては最後の生徒総会となります。各委員会の活動報告、会計報告などが審議され、いずれも承認されました。新役員体制の承認も行われ、本格的に2年生を中心とした生徒会へと移行していくこととなります。
 これに併せて、9月に行われたガレットコンテストでの佳作入賞の報告と、新人大会に出場する選手諸君に対する壮行会も行われました。

各委員会からの活動報告   質問も出ました 新生徒会長による新役員の紹介 
 ガレットコンテストの報告 壮行会


2015年10月9日

強歩大会が行われました。


 秋晴れのもと、毎年恒例の強歩大会が行われました。今年度は学校〜白馬五竜〜さのさかスキー場を往復する21kmのコースで行われました。それぞれのペースでゴールを目指し、気持ちのよい汗をかいていました。そして、平成18年以来9年ぶりの全員完歩となりました。
  また、ゴールではPTAの皆さんによる豚汁が振る舞われました。ご協力いただきありがとうございました。
     


2015年10月2日

2学年研修旅行最終日


 2学年の研修旅行も最終日となりました。最終日は明治大学駿河台キャンパスを見学し、進路学習を行ったのちに白馬へ帰ってくることになっています。充実した研修旅行となったのではないでしょうか。


2015年10月1日

1学年就労体験  2学年研修旅行  3学年特編授業


 1学年は大北地域にある14の事業所に受け入れていただき、就労体験実習を行っています。
  2学年は研修旅行2日目、ディズニーアカデミーでワークショップを行ったのち、班別の自主研修を行いました。
  3学年は特編授業を行っています。今日は、卒業アルバム用のクラス写真を撮影しました。
1学年就労体験   3学年クラス集合写真 撮影
   2学年研修旅行2日目