白馬高校ダイアリーへ

2014年8月


2014年8月30日(土)

 PTA作業・学習環境整美作業


 毎年恒例の、PTA施設部会が中心となって取り組まれている学習環境整美作業が実施されました。早朝7時30分に職員玄関前に集まり、全大会で作業内容の確認をした後、2班に分かれ、校舎内の班は生物教室の机の塗装、教室棟2階の壁塗り、校舎外の班はグランドの砂まき・整地、敷地内に伸び放題になっていた草の刈りとり作業に汗を流しました。
 生徒会の整美環境委員会も校舎内の廊下のワックスがけを行い、ピカピカになりました。
 作業を開始しましょう
 

生物教室の机 および 教室棟2階廊下東側の壁塗り  
 

   グランド整備・砂まき・草刈り
   
     

整美環境委員会による廊下のワックスがけ   
     


2014年8月22日(金)

 始業式(・離任式)・実力テスト


 夏休みが終わり、二学期の始業式が行われました。本日からフランスからの留学生シャルロットさんが1年間に渡って2学年に在籍します。その紹介と挨拶、また事務室の山岸先生に離任のあいさつを頂戴しました。   始業式の後、シャルロットさんはクラスメートとなる2年A組の生徒と顔合わせをしました。
 夏休み明け早々ですが、実力テストが行われ、英、数、国、3教科に取り組みました。

学校長より 留学生紹介
     
 離任の紹介   留学生ホームルームへ
     

2014年8月4日(月)

 体験入学


 今年度の参加者は、7中学校から、生徒41名(内 大北区域外 4名)、教職員・保護者の皆さんにも多く参加していただき、生徒と一緒に、授業体験や、説明を聞いていただきました。

 ≪体験授業≫

 
 前年と同様、受付終了後、国語、数学、英語、社会、理科の体験授業を行いました。、それぞれの教科が、内容に工夫を凝らして、「高校での学ぶとはどんなものか」、その特質を知ってもらえるように、また白馬高校らしい雰囲気も感じてもらえるように、授業を展開しました。

[参加者の感想から]
 ・少人数だったので、先生が一人ひとりに詳しく教えて下さり、とてもよかったです。
 ・先生が面白そうで接しやすい気がする
 ・先生方がとても明るく温かいので、授業がとてもおもしろかったです
 ・英語の授業が、ほとんど英語だけなのがすごかった。
 ・高校では数学が楽しいなと思いました。分かりやすくてよかったです。
 ・高校の授業はかたくて怖いというイメージがなくなりました。分かりやすく楽しかったです。

高校国語の魅力 新聞紙を何回折れば、
ジャンプ台に届く?
水質検査の基本
     
長野県を学ぼう 高校英語入門
     

≪全体会≫


 学校長は、挨拶の中で、白馬高校の地域高校としての特色について次のように述べました。生徒数が少なくて部活動などでは制約があるものの、小規模校ならでのよさもたくさんある。地域に支えられている学校であり、この地域のすばらしい自然や観光についてしっかりと学べる環境が整っている。スキー競技に取り組む環境としては大変恵まれており、冬季オリンピックへの出場者も輩出しており全国的にも注目されている
 教頭からは、来年度の入学者選抜の概要と、「白馬高校でどのように学ぶのか」、類型選択制の仕組みや、進路実現に向けての科目選択の例について説明がありました。
 進路担当は、進路状況の概要について説明をした後、特に白馬高校での活動実績を進路実現に生かしたいくつかの事例を取り上げ、「白馬高校でどう学ぶか、何をやるか」が、進路を切り開くことにつながるという話をしました。
 生徒会からは、1年間の学校生活の様子がスライドショーで紹介されました。これに加えて、今年度は、卒業生から、体験入学参加者に、是非とも白馬高校の魅力を伝えたいとの申し出があり、高校生活の実体験を振り返りながら、次のように、「白馬高校のよさ」を熱く語ってくれました。
 生徒会長を務めた高田さんは、生徒会として取り組んだ東北震災地でのボランティア活動や、他の高校にそうはない数多くの国際交流体験を振り返り、「きちんと計画して、工夫して、みんなで協力して取り組むことが、困難を乗り越え、成功につながる」、白馬高校には、達成感を得られる充実した活動がある。
 神奈川県の大規模中学校から白馬高校に入学したという杉本さんは、小規模校の良さを強調し、生徒と先生の距離感がとても近い、小さな学校でも、みんながまとまって 活動が盛り上がり、大規模校に劣らないすばらしい活動を展開することができる。
 今回の卒業生有志による学校紹介の呼びかけ人でもある下川さんは、白馬高校の要注意先生(?)なるものを紹介し、その先生方にはかなり厳しく指導された、しかしそれが自分の成長につながり、大学進学を実現することができた。白馬高校には、厳しくも温かい指導がある。
 このような卒業生の語り口や話の内容には、「白馬高校が大好き、強い愛着を持っている」、そんな気持ちが伝わってきて、参加者には強い印象を与えてくれました。

学校長挨拶 入学者選抜・学校概要説明 進路状況について
     
生徒会からの学校紹介 卒業生、白馬高校の魅力を語る
     

 ≪校内視察・クラブ見学≫


 全体会の後、生徒会の役員が校内を案内し、授業の様子や制作物、部活動の様子を紹介しました。

1年総合学習説明 家庭科作品
合唱コンクールビデオ
「社会と情報」制作物について
     
アルプス野外の授業 吹奏楽部 バドミントン部
     
バスケットボール部 陸上部 野球部
     
 弓道部  茶道部  スキー部体験
     

2014年8月1日(金)

 夏季補習 7月31日(木)〜8月8日(金)


 昨日から補習が始まっています。英・数・国の進学対策と、1学期に成績がふるわなかった生徒の学力補充が中心ですが、今年度は就職希望者の対策講座も開講されています。
 英語の講座では、着任したばかりのALT、ロペス先生も指導してくださいました。
 暑い中、3年「アルプス野外」の釣り補習も行われていました。

 
英語 就職対策
   
  まずは餌の確保から Get!!