★★★ 卒業証明書・調査書等発行のご案内 ★★★
(作成に1週間ほど要しますので、事前に電話で確認をしてからお出かけ下さい。)


大学受験や就職の際に、卒業証明書や調査書等が必要となりましたら、下記により申請してください。

1 証明書の種類等

 種 類  内  容 卒業後の
発行期限 
 手数料
(1通)
 卒業証明書  高校を卒業したことを証明  永年    400円 
 単位修得証明書  高校で学んだ科目の修得した単位数を証明  20年     400円 
 調査書  高校で学んだ教科、特別活動の評価等を証明  5年    500円
 成績証明書  高校で学んだ教科の評価等を証明  5年    400円 

(注1) 期限を経過したものについては、証明書の発行ができません。ただし、その旨の理由書を無料で作成しますので、提出先に確認の上、必要な場合はお申し出ください。
(注2) 証明書は学籍に記載されている名前で発行します。
(注3) 英文による証明については、発行までに特に日数を要しますので、早めに申請してください。

2 申請方法 
(1)  窓口発行の場合

・ 来校し、証明書交付申請書及び調査書発行確認表(調査書の場合のみ)にご記入の上、事務室に提出してください。当日の発行はできませんので、来校時に受領希望の場合は、あらかじめ電話でご連絡ください。なお、申請書の様式は以下からもダウンロードできます。

申請書PDF形式 156KB申請書XLS形式 30KB

調査書発行確認表PDF形式 294KB

    ・ 手数料の他に、本人確認ができる免許証、パスポート、保険証等をご持参ください。
(2) 郵送の場合

    ・ 証明書交付申請書及び調査書発行確認表(調査書の場合のみ)にご記入の上郵送してください。

ダウンロードは以下からお願いします。

 申請書PDF形式 156KB申請書XLS形式 30KB

 調査書発行確認表PDF形式 294KB

    ・ 発行手数料として「長野県収入証紙」が必要となりますが、お求めになれない方は郵便局で購入した「定額小為替」、「普通為替」又は現金書留にてお申し込みください。
    ・ 返信用の封筒(切手を貼付し、住所・氏名を記入してください。)と本人確認ができる免許証、パスポート、健康保険証等の写しも同封してください。
    ・ 郵送の場合はある程度日数がかかりますので、ゆとりを持って申請してください。

 <参考> 
    ・ 「長野県収入証紙」の販売店は、長野県公式ホームページで閲覧できます。※「収入印紙」ではありませんのでご注意ください。
    ・ 「定額小為替」及び「普通為替」の発行の際には手数料を要します。
      定額小為替 1枚につき100円
      普通為替  50,000円まで1件につき437

    ・ 返信郵送料           

長形3号封筒 角形2号または3号 封筒
84円 94円 120円 140円 210円 250円
卒業証明書 3通まで 4通以上
その他の証明書 4通まで 10通まで 15通まで 15通以上

3 代理人申請

    ・ 本人が来校できない場合、法定代理人(父母)による申請ができます。
    ・ 申請および受領の際には、申請者本人の身分証明書(免許証・パスポート・保険証)の写、代理人の身分証明書(免許証・パスポート・保険証)をご持参ください。

4 その他 

(1) 生活保護法による保護世帯の方は、発行手数料が免除となるため、福祉事務所長等の証明書を申請の際提示してください。

(2) 受付は平日の8:30から16:30までです。

<郵送・お問い合わせ先>

390-8603 長野県松本市蟻ケ崎3-8-1 松本深志高校 事務室

電話 0263-32-0003  FAX 0263-37-1071