学 校 長 挨 拶

長野県飯田風越高等学校  校長  新津 志保美 (にいつ しほみ)

歴史と伝統の飯田風越高等学校

   

 長野県飯田風越高等学校のホームページにようこそ。令和3年(2021年)4月より学校長を務めます新津志保美でございます。

 本校は風越山の麓の飯田市街を見下ろす高台に位置しております。春には桜の花が咲き、山々の木々に四季の移ろいを感じる風光明媚な地でもあります。

 本校は今年度120周年を迎える伝統校であり、創立以来「質実勤勉」な気質と「自由闊達」な精神を校風の基調とし、さらに豊かな教養と高い知性を養い健康な身体に鍛え、広い視野に立ち責任と協力を重んずる民主的かつ有為な社会の形成者を育成することを校是とし、これまで有為なる人材を数多く輩出してまいりました。生徒は互いに切磋琢磨しながら、学習に、クラブ活動に、生徒会活動に、日々積極的に取り組んでおり、明るい笑顔と真剣なまなざしが同居する活気溢れる学校です。

 本校は、明治34年に下伊那郡立下伊那高等女学校と、大正10年創立の飯田町立職業学校がそれぞれの変遷を経て、昭和24年に統合し、現在の飯田風越高等学校となりました。地域に愛され地域に信頼される学校として脈々と歴史を重ねてまいりました。平成14(2002年)に国際教養科を設置し、令和2年(2020年)から県の未来の学校「国際的な教育プログラム」の研究指定校となり、「教育課程」「進路指導」「学習指導」を三本柱に据え活動を推進しています。長い歴史と輝かしい伝統の下に発展を遂げてまいりましたが、お陰様で120年の節目を迎えることができました。

  これからも公立の伝統校として、21世紀に羽ばたく有為なる人材を輩出すべく、教育を行ってまいります。学習に、クラブ活動に、生徒会活動に多彩に取り組む本校に対しまして変わらぬご理解ご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

  それでは、随時更新されるホームページをゆっくりご覧下さい。