本文へスキップ


TEL.0263-62-4388

〒399-7101 長野県安曇野市明科東川手100

学校案内INFORMATION

学校長挨拶

ご挨拶

長野県明科高等学校長 松村 真一

体験学習イメージ

本日は、長野県明科高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校は昭和61年に地域の期待を担い新設高校として開校し、「創造 気力 友愛」の校訓のもと、地域の皆様に支えられながら歩みを続け、令和4年度までに5,757名の卒業生を世に送り出してきました。

本校は「共感!体感!達成感!社会に役立つ人になろう!」を学校目標としています。「開放的で気持ちのよい環境」「地域やPTAとのつながり」「個に応じた生徒支援体制の充実」「体験的学習の重視」といった本校の特色を生かし、次のような「人」を育てることを目指し、日々の教育に取り組んでいます。

学習については    「社会に出ても学び続ける人になる」
特別活動については  「社会に貢献できる人になる」
規律・礼儀については 「より良い人間関係を築ける人になる」
進路については    「なりたい自分を追い続ける人になる」

5月8日からは新型コロナウイルス感染症の分類が変更となり、この3年間の学校生活が徐々に変わって(戻って)いきます。コロナ禍以前のように、またそれ以上に明科地域や様々なフィールドに生徒たちの活躍の場を広げ深めていきたいと考えています。 全校生徒223名の小さな学校ですが、明科高等学校に熱い思いを寄せ登校している生徒が数多くいます。今後も地域の皆様と一緒になって日々成長できる学校でありたいと思いますので、ご理解とご協力、ご支援のほどよろしくお願いいたします。  



information

長野県明科高等学校

〒399-7101
長野県安曇野市明科東川手100
TEL.0263-62-4388
FAX.0263-81-2021
詳細はこちら