本文へスキップ

縣陵三大精神「質実剛健であれ」「大道を闊歩せよ」「弱音を吐くな」

〒390-8543長野県松本市県2-1-1

お問い合わせ一覧

縣陵WEB日誌(令和3年度)

   
 令和2年度縣陵WEB日誌はこちら
9月2日(木) 縣陵に海がやってきました!
 能登半島より活きのいいタコククラゲ、イトマキヒトデ、クモヒトデ、ダイダイイソカイメンが届きました。 これは金沢大学臨海実験施設の鈴木信雄教授と能登里海教育研究所の浦田慎先生が特別に本校に送ってくれたものです。 7月にサイエンス・アソシエーション・プログラムの支援を受け、探究科1年生16名が能登半島の金沢大学臨海実験施設にて、2泊3日で超本格的な海洋探究を行いました。 その時に、生徒たちから出た「もっと実験がしたい!新たに生じた課題を検証したい!」という声に、今回は両先生がお応え下さり、実験に必要な生き物を送って下さいました。 早速、生徒たちはこの生き物を使った新たな実験を計画しています。 海洋実習の実験結果と今回の成果をまとめて、11月に日本比較内分泌学会で発表させていただく予定です。
 
9月1日(水) PDA長野県高等学校即興型英語ディベート交流大会2021第3位!
 8月5日に行われたPDA長野県高等学校即興型英語ディベート交流大会2021において、本校インターナショナル部の2年生チームが3位となりました。 夏休み明けからは事前準備型のディベートにも取り組んでおり、こちらでも県大会優勝、全国大会出場を目指します。 応援よろしくお願いします。
 
8月29日(日) まつもと高校生国際フォーラムを開催しました
 多文化共生フォーラムを開催しました。 本校探究科2年生34名と、松本市在住の外国由来の皆さんがオンライン上に集い、 誰もが住みやすい松本市にするにはどうしたらいいか、意見交換をしました。 松本市でサポーターをしている市民の方も入り、参加者は90名でした。
 
8月25日(水) 全国大会表彰式
 本日の職員会議の冒頭、この夏インターハイ弓道で全国3位の生徒、 わかやま総文で優良賞と舞台美術賞を受賞した生徒の表彰式を行いました。
 
7月29日(木) 祝!インターハイ弓道女子個人3位!!
 上越市で行われている全国総体弓道競技会において、本校の石井澪さん(3年)が全国3位(女子個人)の快挙を成し遂げてくれました。おめでとうございます!苦しいときもありましたが、仲間と一緒にがんばってきた日々が最高の形で実を結び、本当によかったです。弓道部みんなで勝ち取った成果です。みんな、本当におめでとう!!
 
7月30日(金) 探究科1年生 能登海洋実習
 金沢大学、能登里海教育研究所のご協力を頂き、探究科1年16名で、7月27日から2泊3日の超本格的な海洋探究に行って来ました。 実習前半は、ウニの発生の観察、乗船実習、夜の集魚灯に集まる生き物観察、磯採集、生物分類を行い、海洋生物に関する知識を深めました。 それを受け後半は、グループごとに探究テーマを設定し探究を行いました。 生徒たちは実験方法やデータの取り方を考え、深夜まで研究を続けました。 その結果をほぼ徹夜でパワポにまとめ最終日に発表会を行いました。
 
6月11日(金) 北信越大会・インターハイ出場クラブの紹介@
 県総体が終わり、本校はいくつかの部活で北信越大会やインターハイに出場が決まりました。順に紹介していきます。
 まず、卓球です。北信越大会へは、県大会で3位となった女子学校対抗のほか、女子ダブルス2組と女子シングルス3名も出場します。北信越大会は、6月18日(金)〜20日(日)に松本市総合体育館で行われます。
 
5月20日(木) スマホ安全教室
 一般社団法人セーフティネット総合研究所の南澤信之所長をお招きし、スマホやSNSについての危険性とその留意点について学びました。スマホは便利なツールですが、注意しないと危険なこともたくさんありますので、利便性をうまく生かしていくためにも、今日学んだことには十分気をつけていきましょう!
 
4月30日(金) 生徒総会
 放課後に生徒総会が行われ、各委員会からの議案を審議しました。
 縣陵祭のテーマ発表や説明、グッズデザインの発表もありました。縣陵祭まであと2ヶ月弱、新しい企画を考えたりと生徒たちも役員を中心に着々と準備を進めています。
 
4月23日(金) 応援練習(最終日)
 最終日となった応援練習では、これまでの集大成を見せてくれました。そして、1年生はその厳しくつらい1週間の応援練習を全員で乗り越えることができました。最後は大反省会が行われ、笑いと感動で終えることができました。
 
4月22日(木) 交通安全教室(1,2学年)
 1,2年生はロングホームルームの時間を使って、交通安全教室を行いました。今回は、スケアードストレートの形式で、事故状況の再現を実際に見ながら、自転車運転時の注意点を中心に学びました。今日学んだことを忘れずに、事故のないように登下校しましょう!
 
4月19日(月)〜21日(水) 応援練習
 今年度も縣陵伝統の1年生の応援練習が行われました。新型コロナウイルス感染対策に気を遣いながらでしたが、非常に気合いが入った応援練習でした。応援練習もあと最終日を残すのみです。最後までがんばってください!
 
4月9日(金) クラブ説明会
 1年生に向けて、2〜3年生からクラブ活動の紹介がありました。それぞれ活動を披露したり個性的な紹介をし、1年生に向けてアピールしていました。 県ケ丘高校はたくさんのクラブがあります。中学でやってきたことでも、新たに始めることでもいいです。やりたいことを思いっきり楽しみましょう!
 
4月7日(水) 対面式
 生徒会主催の対面式が行われました。新入生と在校生の初めての顔合わせの場です。生徒会長からの学校生活に関するお話や、応援団からの誓いの言葉、エールがありました。 終了後、1年生は応援練習を行いました。来週から本格的な応援練習が始まります。
 
4月6日(火) 入学式
 令和3年度入学式を挙行しました。探究科81名、普通科244名、計325名が満開の桜のもと晴れて入学しました。学問に、クラブに、そして探究活動に、打ち込めるものを見つけて充実した3年間にしてください。皆さんが3年生になる年は、創立100周年を迎えます。
 
4月5日(月) 新任式・始業式
 19名の先生をお招きし、本年度の縣陵の1年がスタートしました。個性あふれる頼りになる先生がたくさんいます。たくさん学び、たくさん楽しみ、将来に向かってがんばりましょう!
 新型コロナウイルスの影響で、今年度も制限の多い中での学校生活となりますが、生徒たちのがんばる姿をお伝えできたらと思います。今年度も松本県ケ丘高校、そして縣陵WEB日誌をよろしくお願いいたします。
 
4月5日(月) クラス替え(2学年)
 新年度になり、2年生はクラス替えがありました。また、授業も講座ごとになり、新たなメンバーとの学校生活が始まります。これまでの仲間とのつながりを大切にしつつ、友達の輪を広げ、新たなつながりも楽しんで欲しいと思います。