ホーム >地域と共に歩む

  平成28年度活動

 

≪美術部活動≫

本校美術部が、一般社団法人「未来志向舎」と子育て支援サークル「はぐHug」に依頼され、地元の民話を題材にした切り絵の絵本「きこりとてんぐの子ども」の挿絵を切り絵で制作しました。

平成28年4月9日には、千曲市 上平展望台で行われた「花さかフェスタ」での出版記念イベントにも参加しました。

 

≪地域の春の清掃≫

平成28年4月17日 地域の春の清掃作業に、本校生徒会執行部生徒が参加しました。

 

≪お田植えまつり≫

平成28年6月12日 、科野の里歴史公園内の科野のムラ田んぼにて、『科野のムラお田植えまつり』が行われ、本校生徒10名が、早乙女姿で古代米を植えました。

 

≪吹奏楽部活動≫

平成28年6月12日 吹奏楽部が、千曲市上山田文化会館にて行われた「第30回 さざなみ音楽祭」に参加しました。



≪あんず染め体験≫

平成28年6月14日、ライフデザイン科1年生が、いなりやま福祉会の方に協力していただき“あんず染め”を体験しました。


≪千曲市PRイベント≫

平成28年6月25日 ライフデザイン科3年生が、JR長野駅で行われた千曲市のPRイベントに参加しました。

 

≪あんず収穫・ジャム作り≫

平成28年6月29日、ライフデザイン科1年生が千曲市の特産品である杏の収穫を体験しました。また、翌日には「NPO法人あんずの里振興会」会員の皆様にご指導いただき、杏のジャム作りを学習しました。

 

≪上山田温泉祭り≫

平成28年7月16日 ライフデザイン科3年 ファッションデザインコースの生徒が上山田温泉祭りに参加しました。



≪第5回 いな福まつり≫
 
平成28年7月31日 ライフデザイン科ファッションデザインコースの2年生が、社会福祉法人いなりやま福祉会主催で行われた
「第5回いな福まつり」に参加しました。

 

≪セミの抜け殻調査≫

平成28年8月2日 「生物発展」の受講者が、川中島八幡原史跡公園にて行われた「セミの抜け殻調査」にスタッフとして参加しました。

 

≪第7回 千曲市ふれあい広場≫

平成28年8月28日 ライフデザイン科の3年生が、白鳥園前広場で行われた「第7回 千曲市ふれあい広場」に参加しました。