ホーム > 学校紹介 > 教育目標

教育目標

学校目標

本校では開校時から培われた「誠実」「自発」を教育の根幹に据えています。

誠 実

誠実は人間形成の基本的要素である。

真理を愛し、自らを律し、他を尊敬する豊かな人間性もまた誠実にもとずくものであることを思い、これを培うことに努力する。

自 発

人間の尊厳は創造にあり,創造性の源泉はまた自発にある。

自発的であってこそ真に自立性のある活動が営まれる。これにより、学芸の研究、道徳の実践、社会活動等はおのずから生気を帯び、活気 に満ちた行動となって現れる。 平和で幸福な未来を創造して行くべき高校生にとって、この自発の精神こそは欠くことのできないものであるこ とを自覚させ、これを助長するよう努力する。

教育方針

  1. 一人ひとりを尊重する教育を実践する
  2. 自主性を重んじ個性の伸長を図る
  3. 豊かな情操と自立の精神を育てる
  4. 地域との連携を深め、郷土を愛する心を育てる

本校の特徴

(1)基礎、基本を大事にした授業

 本校では各教科とも基礎・基本を重視した授業を行っており、生徒が学ぶ楽しさを実感することができます。普通科1年生は少人数でのクラス編成となっており、きめ細やかな指導を通して、基礎学力の定着を目指します。また、3年生では生徒の興味関心・進路希望に応じた科目を選択できます。

(2)きめ細やかな支援体制

 様々な悩みや課題を抱えた生徒が安心して学校生活を送れるように支援します。また、定期的に心の支援員、学習指導員が来校し、カウンセリングや学習指導を行っています。

(3)多様な進路希望の実現

 3年間を見通した進路指導が行われており、進路講話・説明会、インターンシップ、卒業生と語る会等の進路関係の行事も多く行われ、多様な進路希望の実現を支援します。

(4)集団生活のルールやマナーを守る生徒を育てる

 本校では、授業はもとより、高校生活の様々な場面を通して、多くのことを学び、集団生活のルールやマナーを守り、将来をになう立派な人に成長することを期待しています。

(5)活発な地域活動

 本校は生徒会を中心とした地域活動が活発です。地域交流は授業やクラブ活動なども広がっています。地元のお祭りへの参加、ボランティア活動への参加、施設訪問など、地域活動に積極的に参加し、地域社会に信頼される学校づくりを目指しています。

ページの先頭へ