〒386-8683 長野県上田市常田3-5-68  電話/0268-22-0101  FAX/0268-23-5170
印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

HOME > blog

2020/3/27  ありがとう上田東高校!


 学力検査もおわり、上田東高校は来年度に向けて準備で大忙しです。先日は新一年生のオリエンテーションがおわり、学校にまた違う風が戻ってきました。

 中の人こと私、、、異動になります。そして新しい先生が赴任し、前述したとおり学校はさらに新しい風が吹くことでしょう。少し寂しい気持ちもありますが、つたない更新にお付き合いいただきありがとうございました。

 上田東高校をよろしくお願いします。

3月27日 担当

2020/3/2  卒業式挙行!


 卒業式挙行!
 例年は小体育館で実施しておりましたが、今年は感染症対策も考え、大体育館で挙行されました。次第も大幅な変更がありましたが滞りなく、良い式だったと思います。

 実は、わたくし係の「なかの人」は卒業学年の担任です。
 あっという間の3年間、クラスの生徒を見ると、あの頃と比べてりりしさが加わり、これからの旅立ちがとても楽しみに思いました。

 卒業生、みんな元気で。
 きみたちが大きくはばたき、活躍する姿を想像しています。

 またね。

2020/3/1 さらに更新・・・3連続です。

 最後は上田自動車学校様より寄付の贈呈式。
 内容は?といいますと、毎年吹奏楽班の方に音楽活動に役立ててもらいたいということで寄付をいただいております。本当に感謝!です。

2020/3/1 さらに更新・・・

 アーチェリーとスキー・・・全国高等学校選抜大会に出場します。写真は激励会の様子。アーチェリーは静岡県掛川市、スキーは志賀高原でおこなわれます。がんばれ、東高生!

2020/3/1 被服班・校長室で受賞式


 2020年度「第7回NAGANOデザインフェスタTシャツ&クリアファイルデザインコンテスト」の審査結果が発表 → 校長室で授賞式をおこないました。

2020/2/15 今日は被服班!


 2020年度「第7回NAGANOデザインフェスタTシャツ&クリアファイルデザインコンテスト」の審査結果が発表されました!

 今年度は、全県より応募総数890点、41校の高校生が参加しました。本校からは、3年「ファッション造形基礎」履修生徒50名、「被服手芸班」9名の合計59名が、チャレンジしました。

 その結果、全県で第2位である「長野県教育委員会賞」に入賞が1名!あわせて、7名の生徒諸君が入賞をするという快挙でした。今年の入賞作品は、昨年の入賞作品と共に、4月10日〜5月16日に行われる長野県立美術館「My SDGs展」で展示も予定しています。是非、ご覧ください。

2020/2/12 書道班その2!


 先日の書道班の話・・・
 アリオ上田店にある展示を見に行ってきました。

 あ、あった! 

2020/2/9 書道班!


 今日は書道班です。
 書道班は、これから始まる「e-Taxを利用した確定申告」に協力できることがあればと考え、作品を書きました。作品は、上田税務署に寄贈し、「アリオ上田店」に展示されます。
 

2021/2/4 コウシン 更新 コウシン ・・・


 すみません・・・久しぶりの更新です。
 本校2年生、飯山市でおこなわれる令和2年度冬季インターハイ大回転種目に出場が決まりました。写真は校長室でおこなわれました同窓会激励式の写真です。
 がんばれ!東高生!

2020/10/12 コウシン 更新 コウシン ・・・

授業評価(令和2年度前期分)をアップしました。

中学生体験入学 更新してあります。ファイルをご確認ください。 

 

2020/10/6 クラスマッチやってます・・・


 今日と明日はクラスマッチです。
 感染症対策として消毒はもちろんのこと、観戦は屋外競技は学年のみ、室内競技はクラス限定で実施しています。

 私の担当クラスも熱戦!
 春季クラスマッチはコロナ禍により中止でした。はじめてのクラスマッチになります。勝っても負けてもステキな時間が流れています。

 とりあえず、ケガしないでね。(T_T)/
 

2020/7/7 ロイロノート講習会・・・


 今日は期末テスト2日目・・・午後は教員対象のロイロノート講習会がおこなわれました。

 ロイロノートって何だ?ということですが・・・
 コロナ禍による臨時休業で、学校も色々な教育活動を改めて見なおしています。その中の一つが「授業」です。オンラインでの授業も早急に検討しなければならないと考えます
 家にいながら課題を受け取ったり、提出したり・・・できるアプリの研修でした。

 今日は七夕・・・
 九州地方の豪雨のニュースを見ていると、昨年の長野の豪雨を思い出します。今回の豪雨により災害に遭われた方々にお見舞いを申し上げますとともに、何事もない日常が戻ってくることを願うばかりです。
 

2020/7/6 期末テスト初日・・・

 3ヶ月ぶりの更新になります。
 学校も徐々にではありますが、通常の授業が戻ってきました。今日は期末テスト初日になります。テスト終了後も学校のいたるところでテスト勉強をおこなっている姿が・・・がんばって!

2020/4/10 臨時休業になります・・・


 本日より臨時休業に入ります。生徒のみなさんは不要不急の外出を控え、課題が郵送されると思いますので家庭学習をお願いいたします。
 写真は新一年生の生徒会オリエンテーションの一コマです。短縮等感染にかかわる対策をおこなって実施をしました。そして、翌日に臨時休業の決定・・・
 先日のブログにもかきましたが前向きに歩みを進めたいものです。校地内の桜が満開です。きっと来年は満開の桜を囲んだ生徒の姿があると思いながら帰り支度です・・・

2020/4/7 入学式挙行!


 今年度の入学式が挙行されました。
 コロナウィルスにかかわる様々な制限の中で、卒業式と同様に短縮した入学式ではありましたが、胸を張り希望に満ちた新入生の入場がとても印象的でした。
 4月のスタートのこの日、みなさんが前向きに一歩一歩あゆみを進めていければと新入生を見ながら思いました。

ページの先頭へ