長野県上田東高等学校ホームページ

管理人ブログ?(2018年10月)


平成30年10月29日

上田自動車学校60周年感謝祭での演奏会

 本校吹奏楽班が、上田自動車学校60周年感謝祭UDS祭で招待演奏してきました。ジブリから演歌まで、とても盛り上がった演奏会でした。
 上田自動車学校のみなさま、本日はどうもありがとうございました。


平成30年10月22日 その2

テレビ信州 ZIP の取材がきました・・・

 見出しのとおりです。
 サッカー班&吹奏楽班がZIPデビューです。放送は11月初旬です。


平成30年10月22日 その1

避難訓練

 今日の更新は2段構え・・・です。
 まず、6時間目避難訓練がありました。大きな地震発生を想定し、グラウンドに全員集合をしました。その後、1年生は消火訓練をおこないました。
 消防署の方から講評をいただきました。講評を聞きながら、「生徒のみなさん、災害は予期せぬときにやってきます。そのとき君たちはどうしますか?今日の訓練はどうでしたか?」と思いました。訓練ではなく、実際を想定してもらいたいな・・・生徒のみなさん。(T_T)/


平成30年10月19日

JRC班の活動

 お昼休みのひととき・・・「失礼します、JRC班です」との声が。
 どうやら使用済切手回収のお願いに来たとのことです。回収した切手は障がいがある方のために使われるとのこと・・・
 本日、第1回の入学志願者予定数調査の結果が長野県教育委員会のホームページにアップされました。上田東高校では様々な班が活発に活動をしております。楽しいですよ、東は!(と宣伝・・・)


平成30年10月18日

By 管理人

1,3年生 人権平和教育

 きょうのLHRは人権平和教育の時間でした。1,3年生の「誰もがその人らしく-LGBT-」のビデオ視聴にお邪魔してきました。ビデオ視聴後に、ワークシートを用いて教室で学ぶ・・・という流れです。
 現代の社会は「多様性」がキーワードだと思います。これから益々変化した社会になっていくでしょう。その中で、違いを認め合い、お互いを「尊重」してもらいたい・・・気づいてもらえると嬉しいな、と思いました。

平成30年10月17日

 

 お久しぶりです、こんにちは。更新も何日ぶりでしょうか。毎日はなかなか難しいですね。できるだけ毎日を目指して更新・・・上田東高校をお届けできたらと思います。
 さて、今日は「上小地区小中高算数数学連絡研究会」が本校を会場に催されました。小中高の先生が来校し、異校間の相互交流について、研究授業参観後に学びあいました。小中学校からの視点は高校の教員にとってとても勉強になります。最後に、小中高の連携と、教科間の連携もこれからは必要・・・を確認して終わりました。

 話は変わります。中学校の先生は、高校へ送り出した生徒に会い話をしている姿が印象的でした。とても楽しそうでした。(^_^)/

 平成30年10月12日

 
 本日もせっせと更新です。入学者選抜情報も更新されました。リンクの不具合もだいぶ改善し、コンテンツもさらに充実したものにしたい・・・と改めて決意です。
 さて、昨日は来年度の新執行部の立会演説会がありました。その後に投票、そして開票です。新生徒会長が決まり次第、生徒会のページに新生徒会長のあいさつが掲載される予定です。3年生の執行部のみなさん、とりあえずは引継ぎですね。お疲れ様!そして、新執行部・・・これからの上田東高校をよろしくお願いします!
 

平成30年10月11日

  リニューアル2日目。せっせと更新です・・・
  9月29日(土)、PTA、生徒、職員、総勢83名が参加して、生徒昇降口付近の美化作業を行いました。暗かった廊下もすっかり明るくなり、気持ちよく朝の挨拶を交わせそうです。  
 淡いピンク色の昇降口になりました。


 平成30年10月10日

 

 ホームページがリニューアルしました。管理人ブログ?として上田東高校の毎日(更新不定期・・・だけど)が伝われば良いと思います。
 早速ですが、お昼休みに学校長から電話が・・・ちょっと驚きましたが、実は、本校のアーチェリー班が第73回国民体育大会で四位に入賞したとのこと。写真を撮りに来てくれ・・・ということでした。「おめでとう」と一言・・・生徒の素敵な笑顔がとても印象に残りました。
 本校の班活動は同好会をあわせると40団体です。放課後、また土日祝日と一つの目標に向かって活動に励んでおります。よろしくお願いいたします。