管理人ブログ?

6/11(火)

吹奏楽班定期演奏会が催されました

 9日(日)・・・上田市サントミューゼにて吹奏楽班定期演奏会が催されました。今年度は、オーボエ奏者の藤井貴宏先生、指揮者の小峰章裕先生をお迎えしてはじまりました。
 オーボエの音色とパワフルな指揮から生まれる音が、あっという間に2時間が過ぎ終演をむかえました。
 おおぜいのご来場ありがとうございました。
 
 あ、、、本日の信濃毎日新聞にも記事が載っておりますのでご覧ください。

 
 

6/6(木)

合同芸術鑑賞会「学校寄席」

 今日は上田市交流文化芸術センターサントミューゼで合同芸術鑑賞会です。今年は「落語」。寄席入門から落語、上方落語、色物、そして最後に落語のプログラム。大部分の生徒が初めての「落語」を堪能したと思います。
 いわゆる「オチ」の部分で笑いがおきたり、「へぇー」と感嘆の声が漏れたりするあっという間の2時間でした。

 
 

6/4(火)

春季体育祭実施!

 雨天順延で延期になっていました春季体育祭が上田城址運動公園で実施されました。生徒にとってはまちにまったクラスマッチです。
 やはり盛り上がるのはクラス代表による走力リレー、最終種目の全員参加の走力リレーです。もちろん順位に一喜一憂するところがありますが、最後にはみんなお疲れ様、と声がかかるのが見ていてとても気持ちの良い瞬間です。
 開会式では学校長より今日は「クラスのつながり」を意識してもらいたいとお話がありました。クラスの「つながり」が感じさせられた春季体育祭でした。

 
 

3年生

第1位 4組
第2位 6組
第3位 1組
 

2年生

第1位 7組
第2位 5組
第3位 2組
 

1年生

第1位 4組
第2位 7組
第3位 5組


5/29(水)

職員研修会がありました

 今日は職員会の前に職員研修会がありました。信州大学アドミッションセンターより一之瀬博先生をお迎えし、「大学入学共通テストを中心とした今後の入試について ~社会が求める資質・能力~」を題としてご講義を賜りました。
 いよいよ現在の2年生よりセンター試験がなくなり共通テストが始まります。しっかり学ばせていただきました。

 
 

5/18(土)

公開授業・PTA総会を実施しました

 今日は公開授業、午後はPTA総会、学級PTAを実施しました。
 詳細はTOPページより公開授業のリンクをクリックしてください。来校者数、アンケート(抜粋)がリンクされています。
 
 おおぜいの中学生を中心に来校していただきありがとうございます。
 みなさんの進路選択のひとつになると嬉しいと思います。ぜひいろいろ考えて、高校えらびをしてください。
 
 PTA総会でもおおぜいの保護者の皆さまにおいでいただきました。
 また何かございましたら学校までご連絡いただければと思います。
 
 さて、来週より1学期中間テストが始まります。
 しっかり勉強してくださいね。

 
 
 
 

 


5/16(木)

生徒総会・開催

 今日は新年度初めての生徒総会でした。
 プロジェクタを用いて年間の計画や予算の承認など、滞りなく時間どおりにすすみました。あずま祭(文化祭)ももうすぐ・・・準備は万端ですか?
 
 今週の土曜日は公開授業です。おおぜいのご参加をお待ちしております。

 


5/3(金)

4月をふりかえる・・・

 平成も終わり、令和3日目・・・上田東高校の時間は変わらず流れています。
 このブログも昨年度よりは更新も増え(まだまだですが・・・)、できるだけ学校の様子を伝えていければなと思っています。
 
 4月・・・様々なできごとがありました。生徒の皆さんはどうでしたか?
 聞こえてくる「声」は、4/26の春季体育祭が雨のため延期になったことでしょうか。昨年度も順延で6月実施に。各クラスのクラスTシャツのお披露目は少し先になりました。

 

 

 

 写真は昨年度のもの。
 6月は晴れますように・・・


4/18(木)

探求的な学習・・・

 今年度から2年生で探求的な学習が週1時間の授業として始まっています。今日は「仕事」について深く考え、その後ブレーンストーミング法を用いてさらに発展的な内容を深めていきました。
 
 そして、午後は毎年恒例の身体測定・・・
 さすが上級生は効率よく各所を回り、早めに終了です。


4/15(月)

班活 or 部活?

 班活?部活?
 どちらでもよいという話題ですが、先日同窓会の方と話をする機会がありました。戦前は部活、戦後は班活動だったことは前回のブログでも確定済。しかし、新たな情報としてその同窓会の方の時代は部活動だったとのことです。
 
 どうやら、部活動、班活動、そして部活動になり現在の班活動になったみたいです。
 なんだかよくわかりませんが、おもしろいですね、調べてみると・・・
 
 土曜日、上田城址に行ってきました。
 三吉米熊先生胸像をパシャリ。前回のブログの写真と違い、バックには桜です。新年度になりました。上田東高校は様々な教育活動を展開しておりますと、今後ともよろしくお願いいたします・・・と報告してきました。


4/9(火)

ムカシは班活動ではなく部活動だった!

 すみません・・・毎日更新はやっぱり難しかったみたいです。
 
 さて、先日少しふれました「班活動」・・・調べてみました。上田東高校百年史をひもとくと、戦前の多くの中等学校には、現在の「生徒会」にあたる「校友会」等(学校により名称は異なる)の組織があったそうです。上田東高校は昔は「友誼会(ゆうぎかい?)」と言ったそうですね。
 
 昭和22年の友誼会の組織に関する資料がありました。会長の下に評議員会、その下に総務部、文化部、生活部、運動部となり、文化部の内訳として学芸班、音楽班、弁論班、物象班、農芸班が。運動部として陸上競技班、庭球班、卓球班、籠球班があったとのことです。
 
 昭和22年のころは「班」でした。
 
 しかし、創立25周年(大正5年)頃の資料を調べると、「班」ではなく、「部」だったようです。当時の運動部には、剣道部、弓道部、庭球部、徒歩部、フィールド部、角力部、柔道部、文芸部は会誌編集部、図書部、弁論部があったとのことです。
 
 結論・・・
 ・昔(おそらく戦前)は、班活動ではなく部活動だった。
 ・班活動に変わった経緯や時期はわかりませんでした・・・
 
 以上です。m(_ _)m


4/5(金)

復習テスト・対面式・・・

 毎日更新・・・いつまで続くのでしょうか?
 今日は2、3年生は復習テスト、1年生はオリエンテーションから始まり、午後は生徒会対面式、班活紹介です。
 
 上田東高校に限らず長野県はホニャララ班という学校が多いです。部長ではなく、班長になります。一体なぜでしょうか?
 ググってみると、東京都や滋賀県の高校にも班活動がHIT!!長野県以外でもあるのか?調べてみるのもおもしろそうですね。


4/4(木)

入学式挙行!

 最近更新の調子が良いです。こんな感じで毎日更新・・・といきたいと思います。
 入学式が挙行されました。新入生282名、はれて上田東高校に入学です。高校生活、おおくの行事やたくさんの友人が待っています。希望でいっぱいにしてくださいね。素敵な高校生活を!


4/3(水)その2

埼玉工業大学と教育連携に関する協定が締結!

 本日は何と2回目の更新です。
 埼玉工業大学と教育連携に関する協定が締結されました。
 高校教育の活性化を図るため、高大連携講座の開催、出前授業など様々な教育活動が展開される予定になっています。ホームページにまた内容をアップしますのでそのときまでお待ちください。


4/3(水)その1

新任式・始業式・入学式の準備。。。

 朝から大忙しです。
 SHRからはじまり、大掃除、新任式、始業式、そして入学式の準備、また諸々の会議・・・何とか更新です。
 生徒は久しぶりの学校で心なしかいつもより明るい?雰囲気です。担当のクラスも心なしか1つ学年があがったことで大人びた顔つき!?にも見えました。
 写真は明日の入学式の会場になります。新1年生を迎える準備が整いました。明日は晴れの予報・・・どうか素敵な入学式、高校生活になりますように!


4/2(月)

新年度が始まりました・・・

 昨日は新しい元号の発表がありました。今年はいろいろがはじまりの年であることを予感します。今年度も本校をどうぞよろしくお願いいたします。
 今日は初職員会があり、新しい先生方をお迎えしました。明日は始業式があり、そして明後日には入学式、新1年生を迎えることになります。在校生は学年がひとつあがり、後輩が入ってきます。不安でいっぱいの新1年生をやさしく迎えてくださいね。
 写真はあずま祭での後夜祭の様子。昨年度から生徒会は今年のあずま祭に向けて準備を開始しています。