管理人ブログ?

4/18(木)

探求的な学習・・・

 今年度から2年生で探求的な学習が週1時間の授業として始まっています。今日は「仕事」について深く考え、その後ブレーンストーミング法を用いてさらに発展的な内容を深めていきました。
 
 そして、午後は毎年恒例の身体測定・・・
 さすが上級生は効率よく各所を回り、早めに終了です。


4/15(月)

班活 or 部活?

 班活?部活?
 どちらでもよいという話題ですが、先日同窓会の方と話をする機会がありました。戦前は部活、戦後は班活動だったことは前回のブログでも確定済。しかし、新たな情報としてその同窓会の方の時代は部活動だったとのことです。
 
 どうやら、部活動、班活動、そして部活動になり現在の班活動になったみたいです。
 なんだかよくわかりませんが、おもしろいですね、調べてみると・・・
 
 土曜日、上田城址に行ってきました。
 三吉米熊先生胸像をパシャリ。前回のブログの写真と違い、バックには桜です。新年度になりました。上田東高校は様々な教育活動を展開しておりますと、今後ともよろしくお願いいたします・・・と報告してきました。


4/9(火)

ムカシは班活動ではなく部活動だった!

 すみません・・・毎日更新はやっぱり難しかったみたいです。
 
 さて、先日少しふれました「班活動」・・・調べてみました。上田東高校百年史をひもとくと、戦前の多くの中等学校には、現在の「生徒会」にあたる「校友会」等(学校により名称は異なる)の組織があったそうです。上田東高校は昔は「友誼会(ゆうぎかい?)」と言ったそうですね。
 
 昭和22年の友誼会の組織に関する資料がありました。会長の下に評議員会、その下に総務部、文化部、生活部、運動部となり、文化部の内訳として学芸班、音楽班、弁論班、物象班、農芸班が。運動部として陸上競技班、庭球班、卓球班、籠球班があったとのことです。
 
 昭和22年のころは「班」でした。
 
 しかし、創立25周年(大正5年)頃の資料を調べると、「班」ではなく、「部」だったようです。当時の運動部には、剣道部、弓道部、庭球部、徒歩部、フィールド部、角力部、柔道部、文芸部は会誌編集部、図書部、弁論部があったとのことです。
 
 結論・・・
 ・昔(おそらく戦前)は、班活動ではなく部活動だった。
 ・班活動に変わった経緯や時期はわかりませんでした・・・
 
 以上です。m(_ _)m


4/5(金)

復習テスト・対面式・・・

 毎日更新・・・いつまで続くのでしょうか?
 今日は2、3年生は復習テスト、1年生はオリエンテーションから始まり、午後は生徒会対面式、班活紹介です。
 
 上田東高校に限らず長野県はホニャララ班という学校が多いです。部長ではなく、班長になります。一体なぜでしょうか?
 ググってみると、東京都や滋賀県の高校にも班活動がHIT!!長野県以外でもあるのか?調べてみるのもおもしろそうですね。


4/4(木)

入学式挙行!

 最近更新の調子が良いです。こんな感じで毎日更新・・・といきたいと思います。
 入学式が挙行されました。新入生282名、はれて上田東高校に入学です。高校生活、おおくの行事やたくさんの友人が待っています。希望でいっぱいにしてくださいね。素敵な高校生活を!


4/3(水)その2

埼玉工業大学と教育連携に関する協定が締結!

 本日は何と2回目の更新です。
 埼玉工業大学と教育連携に関する協定が締結されました。
 高校教育の活性化を図るため、高大連携講座の開催、出前授業など様々な教育活動が展開される予定になっています。ホームページにまた内容をアップしますのでそのときまでお待ちください。


4/3(水)その1

新任式・始業式・入学式の準備。。。

 朝から大忙しです。
 SHRからはじまり、大掃除、新任式、始業式、そして入学式の準備、また諸々の会議・・・何とか更新です。
 生徒は久しぶりの学校で心なしかいつもより明るい?雰囲気です。担当のクラスも心なしか1つ学年があがったことで大人びた顔つき!?にも見えました。
 写真は明日の入学式の会場になります。新1年生を迎える準備が整いました。明日は晴れの予報・・・どうか素敵な入学式、高校生活になりますように!


4/2(月)

新年度が始まりました・・・

 昨日は新しい元号の発表がありました。今年はいろいろがはじまりの年であることを予感します。今年度も本校をどうぞよろしくお願いいたします。
 今日は初職員会があり、新しい先生方をお迎えしました。明日は始業式があり、そして明後日には入学式、新1年生を迎えることになります。在校生は学年がひとつあがり、後輩が入ってきます。不安でいっぱいの新1年生をやさしく迎えてくださいね。
 写真はあずま祭での後夜祭の様子。昨年度から生徒会は今年のあずま祭に向けて準備を開始しています。