ゆたの実り 長野県 豊科高等学校 〒399-8205 長野県安曇野市豊科2341番
 
トップページ 
学校案内 ・ 学校情報
中学生 ・ 受検生の方へ
在校生 ・ 保護者の方へ
卒業生 ・ 地域の方へ
アクセス ・ リンク


  豊高日誌(1学期)     豊高日誌(2学期)    豊高日誌(3学期)


「人権教育」研究授業の様子
 12月8日(金)現代社会の研究授業を実施しました。「世論と政治参加」をテーマに人権教育の試みを行いました。また、当日は小中高校の人権教育係の先生方も参加して、普段の授業でどのような人権教育が可能かどうかを研究協議しました。
   




2学年 主権者教育 の様子
 11月24日(金)長野県選挙管理委員会による主権者教育の出前授業を2学年生徒が受けました。体育館で講師からの話を聴き、選挙の仕組みや投票参加の意義について学びました。模擬選挙と投票および開票が行われ、臨場感あふれる体験学習となりました。有権者となる18歳も間近に迫った2年生、意義ある講座になったことと思います。
   
   
   
   
   
   



金融教育公開授業・講演会の様子の様子
 11月9日(木)金融教育公開授業および講演会を行いました。
 家庭科「生活学」の授業を公開しました。本時は、「生活設計・マネープランゲーム」を通して、就職や結婚、住居、保健等々を考えながら、20代30代の生活を考えて体験的に学習していました。生徒は積極的に話をしながら考えを膨らませ意欲的に活動していました。本日の学習活動を次の時間に活かし、実際の生活はどうなのか、データを見ながら、さらに掘り下げ深めるようです。
 講演会では、弁護士の菊池幸夫氏をお招きし、「大事なことなのに学校では教えないもの=お金」と題しお話を頂きました。お金についてのお話を、具体的に相談された話を交えながら、分かりやすく、また、生徒に発問し声掛けをしながら丁寧に講演くださいました。「世の中に、うまい話はない!」。とても印象深く残っております。
家庭科「生活学」の授業の様子
 

講演会の様子
 
 



学校説明会の様子
 11月6日(月)中学生と保護者を対象に学校説明会を開催しました。前回の学校説明会は台風のため取りやめたことありますが、300名の申し込みがありました。
 豊科高校の全体的な説明を行った後に、新しい企画として「豊高生と語ろう」を行いました。中学生を10数名の小グループに分け、1グループあたり本校3学年の生徒2名を配置し、車座になって語り合いました。多種多様な質問が中学生から出されました。豊高生は堂々と答えて、豊科高校の3年間の魅力を大いに語っていました。その後、授業見学、クラブ見学を行いました。
 
   
   
   
   



1学年保健講話の様子
 11月2日(木)1学年を対象に、松本保健福祉事務所の薬剤師の方をお招きし、薬物乱用防止について講話を頂きました。1.薬物乱用とは何か、2.乱用される薬物は何か、3.薬物乱用の恐ろしさ、4.楽物乱用のきっかけは何か、の4点についてお話がありました。また、薬物を誘われたときにどのように断るかについて例をあげ、「きっぱり断る」「誘われても負けない」「話題をかえる」「その場から逃げる」ことが大切であるとお話を頂きました。
 



生徒会地域清掃の様子
 10月28日(土)生徒会地域清掃の様子およびコメントを掲載しました。
~ 生徒会長より~
 生徒会役員ミーティングで集まった土曜日の午前、本部役員で地域清掃を行いました。学校周辺と駅までの通学路を中心にゴミを拾い、大きなゴミ袋に半分程のゴミを集めました。拾ってみると通学路には思った以上のゴミがあり、ポイ捨ては止めてもらいたいと実感しました。生徒会では定期的に地域清掃に取り組んでいきたいと思います。
 
   
   



2学年保健講話の様子
 10月26日(木)2学年を対象に保健講話を行いました。対人関係の良好な作り方、コミュニケーションの取り方、睡眠をしっかりとること、何事も前向きに取り組んでいくこと等々、様々な視点からお話を頂きました。
 



秋のクラスマッチ 2日目 の様子
 10月24日(火)、2日目のクラスマッチを行いました。天候の心配もありましたが、無事に行うことができました
。2日間の総合成績は、優勝3年1組、準優勝3年6組、第3位3年5組でした。
 
   
   





秋のクラスマッチ 1日目 の様子
 当初は17日18日の2日間で実施する予定でしたが、雨天のため順延して、10月18日(水)にクラスマッチ1日目を行いました。昨日とは打って変わり、秋晴れのスポーツ日和となりました。生徒のいきいきと活躍している様子を掲載します。種目は、男子はサッカー、卓球、女子はバスケットボール、バドミントン、ソフトテニス、男女大縄跳びです。
 なお、クラスマッチ2日目は、10月24日(火)に実施予定となっております。
   
   
   




PTA研修旅行の様子
 10月14日(土)PTA研修旅行を実施しました。今年度行程は、東信地区の大学で人気が高まっている公立大学法人 長野大学を見学し、正午には、ぴんころ地蔵尊山門市へ。最後に東山観光農園にてぶどう狩りを楽しむというものでした。会員の研修と親睦が深まる大変有意義な研修となりました。
長野大学
   
ぴんころ地蔵尊山門市
   
東山観光農園
   



21世紀型教育 「古典」 の様子
 10月11日(水)4時限目に2学年の古典の研究授業が行われました。「21世紀型教育モデル校」として2年目を迎えました。21世紀に要求される資質・能力の育成に資する教育を研究し、授業実践しています。
 グループ学習等を織り交ぜながら、生徒一人一人が受け身にならず、主体的に学ぶ姿勢が良く見え、意欲的に学んでいました。
 
   





旧生徒会活動報告および新生徒会発足の様子
  10月5日(木)第3回生徒総会が開催されました。議案は『平成28年度後期から平成29年度前期の活動報告と反省』、『第70回豊高祭決算』、『一般会計中間報告』、『平成28年度後期生徒会役員』でした。慎重に審議され、それぞれ可決されました。この日を境に、3年生から2年生へと生徒会のバトンが渡されたことになります。新生徒会の今後に期待します。
 
生徒総会の様子 生徒総会の様子
 
新役員紹介の様子 新役員紹介の様子 




防災訓練の様子
 
 
訓練の様子 避難の様子
 
訓練の様子 学校長講評 
   10月5日(木)防災訓練を行いました。今後50年の間に大地震が起きる確率は13~30%と言われています。訓練慣れしている生徒達ではありますが、有事を想定して真剣に取り組んでいました。
安曇野消防署 講評  






第2回授業公開
 10月2日(月)第2回授業公開を行いました。本日の来校者は209名と、多くの方に足を運んでいただきました。ありがとうございました。
 次回、学校説明会は11月6日(月)です。よろしくお願いいたします。
 
 受付の様子 生物の授業の様子
 
 体育の授業の様子 参観の様子 




合唱コンクール
 9月14日(木)合唱コンクールが開催されまた。各クラス夏休み明けから練習を重ね本番の日を迎えました。さて、今年も約250名と大勢の保護者の方々にご参観いただきました。特に、3年生にとっては高校最後の一大行事です。3年間の様々な思い出を胸に、共に過ごした級友たちとの心をこめた歌声が聴衆に届きました。
 プログラム順に合唱の様子を掲載します。
  『友~旅立ちの時~』

1年3組
  『虹』

1年1組 
  『桜ノ雨』

2年2組
  『ラストシーン』

1年4組
  『夜空ノムコウ』

2年3組
   『ひとつの朝』

2年1組
   ◎審査員特別賞◎

『ガーネット』

2年4組
  ◎新人賞◎

 『遥か』

1年6組
  『あなたへ』

2年6組
  『奏』

1年5組
  『想い出がいっぱい』

職員
   ◎優良賞◎

『旅立ちの時』

3年2組
   『青い鳥』

2年5組
   『変わらないもの』

3年4組
   『旅立ちの日に・・・』

3年3組
   ◎優秀賞◎

『絆』

3年6組
  『結=ゆい=』

1年2組
  ◎審査員特別賞◎

『花』

3年1組
  ◎最優秀賞◎

『ヒカリ』

3年5組
  『虹』

3年選択音楽





合唱練習の様子
 9月14日(木)合唱コンクールが開催されます。本番に向け、生徒は意欲的に練習に取り組んでいます。合唱を楽しみながら、クラスのきずなを大切に頑張っている姿が印象的です。豊科高校の誇れる伝統の一つです。
 コンクール当日のご来場をお待ちしております。豊科高校の「奏で」を「響き」をぜひ!
 >>3年生の様子
 
>>2年生の様子 
 
>>1年生の様子
 
 


生徒会 立会演説会と投票の様子
 9月7日(木)に新生徒会役員の立会演説会が行われ、翌日8日(金)には投票がありました。昨年から国の選挙権も18歳以上に引き下げられ、高校3年生の一部も有権者となったなりました。昨年から生徒会選挙では、自治体の選挙で使われている投票器材を市役所からお借りし、実施しています。投票行動も各自の主体性を大切にしています。
<<立会演説会の様子>> 
 
   
<投票の様子> 
 
   


第57回長野県吹奏楽コンクール長野県大会A編成の部 金賞 受賞