ゆたの実り 長野県 豊科高等学校 〒399-8205 長野県安曇野市豊科2341番
 
トップページ 
学校案内 ・ 学校情報
中学生 ・ 受検生の方へ
在校生 ・ 保護者の方へ
卒業生 ・ 地域の方へ
アクセス ・ リンク


  豊高日誌(1学期)     豊高日誌(2学期)    豊高日誌(3学期)


吹奏楽部・水泳部(北信越)・美術部(全国総文祭)壮行会
 7月17日(月) 壮行会を開催しました。各部のみなさんが日ごろの成果が十分発揮できるようお祈りいたします。
 
   



同窓会より激励(北信越大会出場)
 7月6日(木) 同窓会より激励を頂きました。7月22日23日に開催れる北信越大会へ水泳部2名が出場します。水泳部のみなさんご健闘をお祈りいたします。
 



警察署長より感謝状を頂きました
 7月5日(水) 警察署長より感謝状を頂きました。6月22日(木)迷子の4歳女児を保護し無事親もとへ引き渡すことができました。
 




吹奏楽部 第21回定期演奏会の様子
 6月24日(土)に、第21回の定期演奏会がキッセイ文化ホールで開演されました。今年も多くの来場者に足を運んでいただきました。演奏会は、オープニングはブランプリ賞をとったクラリネット8重奏からスタートしました。。第1部はクラシックコンサート。ゲストステージとして小山弦太郎氏を迎え演奏を共演しました。。第2部はステージドリルでは磨きのかかったステージは圧巻でした。演奏会は終始観客を魅了し感動の中、閉幕しました。
 
   
   
   
   
   
   



野球部・水泳部壮行会
 6月30日(金) 夏の大会に出場する野球部と県大会に出場する水泳部の壮行会を行いました。野球部は7月9日松川高校との対戦から始まります。水泳部の県大会は7月1日と2日。両部活の活躍と健闘を祈ります。
 





北信越大会の様子
 6月12日(金)から北信越大会が開催されました。進出クラブは、陸上部、卓球部女子、柔道部の3クラブです。選手の皆さんは長野県の代表として全力で挑んでいました。
 




同窓会より激励の様子
6月9日(金)に北信越大会進出クラブ(陸上部、卓球部女子、柔道部)、吹奏楽部、全国総合文化祭出場(美術部)に本校同窓会より激励を頂きました。
 
   




北信越大会壮行会激励の様子
 6月9日(金)に北信越大会進出クラブの壮行会を行いました。 
 陸上部・卓球部女子・柔道部が北信越大会へ出場します。大会当日持てる力を発揮できるように、健闘を祈ってます。
 
学校長より   激励の様子
(春のクラスマッチ開会式内)
生徒会より  激励の様子
(春のクラスマッチ開会式内)
   
   





県大会壮行会
 5月25日(木)に県大会進出クラブの壮行会を行いました。
 陸上部・男子テニス部・女子テニス部・男子ソフトテニス部・男子バスケット部・女子バスケット部・ソフトボール部・卓球部・弓道部・女子バレー部・サッカー部・柔道部が県大会へ出場します。
 
   
 





中信地区大会の様子
 5月12日(金)~14日(土)に中信地区総合体育大会が行われました。
 
ソフトボール部 女子バスケットボール部 
   
 バドミントン部  




2学年:進路ガイダンス
 2学年では、5月18日(木)に進路ガイダンスを実施しました。
 
 
 


中信大会壮行会と生徒総会
 4月27日(木)中信大会壮行会と生徒総会が行われました。
 <壮行会の様子>
<生徒総会の様子>




第1回公開授業およびPTA総会
 4月22日(土)公開授業とPTA総会が開催されました。
 
 数学Ⅱの授業 総会前アトラクション:吹奏楽部 
 
 総会前アトラクション:ダンス部  PTA総会の様子
 
 1・2学年合同進路講演会の様子 3学年学年PTAの様子 



1学年:交通安全講話
 1学年では、4月20日(木)に交通安全講話を実施しました。
 


2学年:進路講演会
 2学年では、4月13日(木)に進路講演会を実施しました。講師に塩澤卓能氏をお招きし、2年生になるにあたって「高校生活における2年生とはどういうものか」「2年生の心構え」等について講演して頂きました。
 
 



1学年:スマホ・携帯電話安全利用講話
 1学年では、4月13日(木)にスマホ・携帯電話安全利用講話を実施しました。講師には、KDDIスマホ・ケータイ安全教室事務局の大久保氏と安曇野警察署生活安全課生活安全係主任の斉藤氏をお招きしました。SNSや無料通話・メールアプリの利用や情報発信に関して、どのようなトラブルや犯罪に巻き込まれるか等、具体的にお話を頂きました。
 
 



第14回クラリネットアンサンブルコンクール  グランプリ獲得
 4月3日(月)に行われた「第14回クラリネットアンサンブルコンクール」に出場した吹奏楽部のクラリネットメンバー8人が見事、第1位(グランプリ)を受賞。その賞状伝達が4月11日(火)に校長室にて行われ、校長先生よりメンバーに賞状と盾が授与されました。吹奏楽部の今後の更なる活躍が楽しみです
 
 




対面式・クラブ説明会
 4月7日(金) 対面式・クラブ説明会を行いました。
 <対面式>
 
 新入生入場
在校生・新入生 対面 
 
 生徒会長挨拶
生徒会活動説明
 <クラブ説明会>
 
 ダンス部
自然科学部 
   
 女子バスケットボール部
吹奏楽部 


入学式
 4月6日(水) 平成29年度入学式を挙行しました。
 
   


始業式・新任式
 4月5日 平成29年度1学期が始まりました。久しぶりに級友と再会した各教室からは明るく賑やかな声が響き、しばらく静かだった校舎内が一転、春の生命を取り戻したように感じられました。第一体育館では始業式を行い、続いて12名の新たな先生方を迎えての新任式も行われました。いよいよ新年度の始まりです。新たな決意や目標をもって、新学年の始まりに臨んでいる人もいることでしょう。それぞれの具体的な目標をもって、仲間と励まし合いながら「前進、全進、漸進」していきましょう。
 
始業式 校長先生のお話   新任式
   
 校歌斉唱  ホームルーム

新年度まもなくスタート
 風の寒さはまだ残りますが、桜の蕾はほころび始めてきました。5日には始業式があり平成29年度が始まります。創立94年目を迎える本校、今年はどんな1年なるでしょう。
   
 青空と南校舎  入学式演奏の練習をする吹奏楽部