学校長挨拶                           学校長   金子 孝

 豊科高校のホームページをご訪問いただきありがとうございます。
 本校は大正12年、長野県豊科高等女学校が豊科小学校校舎の一部を借りて開校しました。
翌13年3月に現在地と同じ豊科町吉野に本校舎が落成しました。戦後の学制改革により豊科
高等女学校及び併設中学校を設置、昭和23年からは豊科高等学校が設置され、昭和48年から
は男女共学となり今日に至っています。


 現在本校は、普通科18クラスで、生徒は勉学はもとより学校行事や部活動、生徒会活動に
積極的に取り組み、校風は活気に満ちています。
 様々な教育活動を通して、本校の教育方針でもある「自主性」「積極性」を育み、豊かな
人間性を培いながら、「学力・気力・体力の充実向上」を目指し、伝統を引き継ぎながら、
新しい時代を創っていく若人の姿があります。

 情熱あふれる教職員との出会い、活気に満ちた先輩たちとの出会い、勉学や部活動などにおいて切磋琢磨する友人との出会い、さらには書物や芸術との出会いなど、様々な出会いから、「連帯感」を培い、「社会性」を身につけ、新たな目標、進むべき道を見つけながら歩んでいます。

 2万名を超える先輩の皆様方が積み重ねてきた伝統の上に立ち、地域の皆様からの信頼が得られるよう生徒・教職員一丸となって活力ある学校作りを推進してまいります。

 今後とも、本校へのご理解、ご支援をお願い申し上げます。



                                 
                                  平成27年 4月
                            豊科高等学校長 金子 孝