所在地 :〒399-0428  <地図
    長野県上伊那郡辰野町大字伊那富3644番地2
T E L : (代表) 0266-41-0770
e-mail:tatsukou@nagano-c.ed.jp






ようこそ辰野高校ホームページへ

本校がある辰野町は、古くから交通の要所として栄え、かつては水田と養蚕が主な産業の町でした。現在では、東日本随一といわれるホタルの名所松尾峡が有名で、毎年6月中旬には「辰野ほたる祭り」が開催され、観光の目玉となっています。 本校は長野県南部(南信)の伊那谷の北に位置し、西に中央アルプス、東に南アルプスを望む伊那富の高台に校舎があります。大正2年、上伊那郡組合立伊北農蚕学校として創立して以来、時代と共に校名や学科の変遷を経ながら、今年で104年目を迎えました。この間、約18,000人余の多くの卒業生を全国に送り出していいます。

 現在、全日制課程の普通科(3クラス)と商業科(1クラス)の2学科を併設し、生徒たちは「自主独立」「相互扶助」「自他敬愛」の精神のもと、社会に有為な人間となることを志し、切磋琢磨しながら、学習やクラブ活動に充実した高校生活を送っています。

本校では、地域に根ざし、開かれた学校づくりに早くから取り組んでいます。その一つが地域やPTA、同窓会の皆様と生徒、教職員が意見交換を行う「辰高フォーラム」です。ここでは、辰野高校の教育のあり方を探り教育活動の改善に役立てることが目的となっています。二つ目は、生徒、保護者、教職員が定期的に話し合う「三者協議会」です。この会では、学校生活や校則、学習に関することを協議しています。

 クラブ活動は運動部・文化部ともに、毎日練習に励む生徒の姿がみられ、各種大会や発表会にむけ活発に活動しております。

  「地域に愛され、地域から必要とされる学校」を目指して、生徒・教職員が一丸となって頑張りますので、より一層のご支援をよろしくお願いいたします。

 長野県辰野高等学校長 宮原 明和


所在地:〒399-0428 長野県上伊那郡辰野町大字伊那富3644番地2<地図
TEL:0266-41-0770 e-mail:tatsukou@nagano-c.ed.jp

辰野高等学校個人情報取扱方針

PDF形式のファイルをみるにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Reader は下記のサイトよりダウンロードができます。