直線上に配置
長野県諏訪養護学校
直線上に配置
HOME
直線上に配置
直線上に配置
こんなことをやっています

五感に働きかける活動を多く取り入れています。

○感触を楽しむ。
・紙粘土、土粘土、小麦粉や米の粉の生地を使って。
・絵の具、和紙、糊等を使って。

○スキンシップを楽しむ。
・体操、だっこ、揺れ、くすぐり。

○音楽を楽しむ。
・楽器の音色、演奏。
・季節の歌等いろいろな歌を聴く、口ずさむ。
・曲に合わせて体を動かす、手遊び。

○香りを楽しむ。
・季節の草花や果物・野菜を見ながら香りを楽しむ。


お家にいるお父さん、お母さんや小さな妹・弟たちがいっしょに活動することもあります。

  共同作品    「コスモス」
みんなで土粘土をコロコロ、べったんして焼き、花びらを作りました。釜無川の石を茎や葉にしました。

児童作品  「あやめ」
色紙をちぎって葉や茎にして指2本にガーゼを巻き筆代わりにして描きました。

児童作品  「コスモス」
柄を短くした筆で葉や茎を描きました。色紙をちぎって花びらに貼ってくれたのは妹です。

遠足に行くよ

 散歩しながら季節を感じたり、話をしたりしてゆっくり過ごせれる場所を目的地とします。
 家族や教師たちと楽しいひとときを過ごします。小学部のクラスといっしょに出かけたり、卒業生が保護者といっしょに参加してくれたりすることもあります。みんな賑やかな雰囲気好きです。
 今までに、フィオーレ小淵沢や蓼科湖周辺や長坂町オオムラサキセンター等に出かけました。

修学旅行

個に合わせた目的地、日程を組みます。ですから宿泊OK、日帰りOKです。 いつもできないことにも挑戦してみることもあります。
諏訪湖の遊覧船に乗った修学旅行もありました。