学校番号
8 長野県須坂商業高等学校 |
平成23年度 学 校 評 価 表 |
学校教育目標 |
重点目標(中・長期的目標) |
総合評価 |
総 合 評 価 |
○希望に満ちた積極的な人間の形成を目指す。 |
1.地域から信頼される学校づくりを推進する。 |
|
|
|
|
|
2.生徒の主体的な学習活動を推進する。 |
|
|
○何ごともやり抜く気力・体力を養う。 |
3.生徒の職業意識を高め、進路指導の充実を図る。 |
|
|
|
|
|
今年度の重点目標 |
|
改善策・向上策 |
○豊かな品位ある誠実な人格を養う。 |
○高校生らしい自覚と行動をうながし、社会的資質の育成を図る。(中・長期的目標の1,2,3に対応) |
|
|
|
|
|
○生徒の希望する進路実現につながるキャリア教育の推進を図る。(同じく 2,3に対応) |
|
|
|
|
|
○基礎学力の定着と高度資格取得等を目ざすことにより、学力の向上を図る。(同じく、3に対応) |
|
|
|
|
|
○自己肯定感をもてる生徒を育て、自ら問題解決ができる力をつける。(同じく、1に対応) |
|
|
|
○地域との連携を深め、開かれた学校づくりをより推進する。(同じく、1に対応) |
|
|
|
|
|
|
|
領域 |
対象 |
評価項目 |
評 価 の 観 点 |
|
|
|
|
○基礎学力の充実 |
|
・一人ひとりの生徒に対してゆきとどいた学習指導がなされているか。 |
|
|
教育活動 |
学習指導 |
|
|
・学習内容の改善、工夫がされているか。 |
|
|
|
|
・学力補充が計画され、実施されているか。 |
|
|
|
|
・家庭学習の時間をもつための取り組みができたか |
|
|
○職業意識を高め、生徒の興味関心のある教育内容の実現 |
・学ぶことに関心をもち、自己の将来設計や創造を膨らませる機会が与えられたか。 |
|
|
|
|
・就業体験学習、実習販売が計画的・効果的に機能を果たす内容になっているか。 |
|
|
|
|
・外部講師の活用が適切であるか。 |
|
|
○検定前学習の充実 |
|
・検定学習をするための組織的、計画的な環境作りができたか。 |
|
|
|
○生徒に合ったコース制の選択 |
|
・生徒個人の将来設計に見合ったコース選択がなされたか。 |
|
|
|
○問題行動の取り組み |
|
・基本的生活習慣と規範意識の向上に取り組めたか。 |
|
|
生徒指導・教育相談 |
|
|
・商業高校にふさわしい身だしなみ指導ができたか。 |
|
|
|
|
・日常的・継続的な指導が職員全体で行われたか。 |
|
|
○校内外の巡視 |
|
・校舎内外の見回りが行われたか。 |
|
|
|
|
・地域の要望に答えられるような生徒育成に力をそそげられたか。 |
|
|
○教育相談 |
|
・人間関係がうまく築けない生徒に対して、適切な対応ができたか。 |
|
|
|
|
・校内の相談体制がうまく機能したか。 |
|
|
|
|
・特別支援教育の充実のために発達障害等の校内研修ができたか。 |
|
|
|
|
・外部機関との連携をはかりながら、問題解決の方向性が見いだせたか。 |
|
|
○家庭との連携 |
|
・反省指導等で保護者との連絡・協力がうまくなされたか。 |
|
|
|
|
|
・教育相談の中で保護者の意向をくみ取った取り組みができたか。 |
|
|
|
○進路指導計画の確立 |
|
・3年間の長期展望に立った学校として統一された進路計画が整備できたか。 |
|
|
進路指導 |
○進路相談体制の確立 |
|
・係、学年、教科との緊密連携がとれ、自己目標実現のための指導と相談に取り組めたか。 |
|
|
○進路情報の提供 |
|
・進路情報の収集・提供が適切になされ、生徒の進路意識を高める事ができたか。 |
|
|
○キャリア教育の確立 |
|
・1年時より、将来を見据えたキャリア教育の推進とインターンシップを積極的に推し進められたか。 |
|
|
|
|
○公開授業の充実 |
|
・公開範囲の拡大、来校者の本校に対するイメージアップにつながったか。 |
|
|
学校運営 |
地域との連携 |
○中学生体験入学の充実 |
|
・本校を希望する中学生を広く集め、本校に対する認識を高めることができたか。 |
|
|
○学校評議員会の充実 |
|
・学校の教育活動を十分説明できたか。 |
|
|
|
|
・意見要望に対して、改善するように取り組めたか。 |
|
|
○学校ホームページの充実 |
|
・タイムリーな情報発信ができたか。 |
|
|
|
○生徒の校外活動の充実 |
|
・地域との連携による生徒の自主活動ができたか。 |
|
|
保護者との連携 |
○学年・学級PTAの活性化 |
|
・生徒の学習、生活、進路について十分な論議がなされたか。 |
|
|
|
|
・学校と家庭との連携がうまくなされたか。 |
|
|
○PTA行事の充実 |
|
・学校と家庭との親睦を図り、充実したものになったか。 |
|
|
生 |
○生徒会活動の活性化を図る |
|
・生徒の主体的な活動を推進できたか。 |
|
|
徒 |
|
|
・委員会活動を計画通りに行えたか。 |
|
|
|
会 |
|
|
・生徒会予算を有効に執行できたか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|