1. トップページ
  2. インフォメーション
  3. 卒業生の皆さんへ

卒業生の皆さんへ

各種証明書の発行手続について

お知らせ

  • 北佐久農業高等学校及び臼田高等学校は平成27年3月31日をもって閉校し、同年4月1日から「佐久平総合技術高等学校」に統合されました。
  • 各種証明書の発行は、浅間キャンパス(旧北佐久農業高等学校)及び臼田キャンパス(旧臼田高等学校)において行いますので、北佐久農業高等学校の卒業生は浅間キャンパス、臼田高等学校の卒業生は臼田キャンパスで申請手続をお取りください。なお、岩村田高等学校工業科の卒業生は、引き続き岩村田高等学校で申請してください。

1 各種証明書の種類・発行手数料と所要日数

種   類 卒業後の発行期限 発行手数料 所要日数
卒業証明書 永年 400円/通 2日
単位修得証明書 20年 400円/通 2~3日
成績証明書 5年 400円/通 2~3日
調査書 500円/通 4~5日

  1. 発行までの所要日数には休日を含みません。
  2. 単位修得証明書・成績証明書・調査書の発行は、学校教育法施行規則で定められた文書保存期間により、上表のとおり発行できない証明書がありますのでご注意ください。
  3. 大学・専門学校等の出願書類として必要な方で期限を過ぎている場合は、出願先に問い合わせて指示を受けてください。
  4. 証明書は、卒業生台帳に記載されている氏名で発行します。
  5. 英文による証明書も発行しますのでお申出ください。ただし、作成には上記所要日数よりも時間をいただくことがあります。
  6. 調査書等を発行できない場合、その旨の理由書を無料でお渡ししています。提出先に確認の上、必要な場合はお申し出ください。

2 お申込み方法

電話 本校各キャンパスの事務室に申請に必要な内容をご照会ください。
  [受付時間:平日の午前8時30分~午後5時]
来校 本校各キャンパス事務室において、所定の証明書交付申請書に必要事項を記入してください。
申請書用紙は、本ホームページからもダウンロードできます。
Excelファイル
郵送 下記の書類を、事務室あてに送付してください。

① 証明書交付申請書(メールで申し込まれた方は不要です。)
 所定の証明書交付申請書に、必要事項を記載してください。
 申請書は、本ホームページからダウンロードできます。
 Excelファイル
② 長野県収入証紙  発行枚数に応じた手数料分の長野県収入証紙。 *発行手数料参照
*県外にお住まいで購入できない方は、手数料分の定額小為替をお送りください。
 定額小為替は郵便局で購入できます。

③ 本人確認書類の写し
 運転免許証、健康保険証、学生証等の本人確認ができるものの写し。

④ 返信用封筒  送付先の住所・氏名を記載し、返信用切手を貼ってください。


【返信用切手の目安】
 ○ 定形封筒
  ・証明書4通まで 84円
 ○ 定形外封筒
  ・証明書8通まで120円
 ○ 速達の場合は260円分の切手を追加する。
メール 本校メールアドレス(sasso-hs@pref.nagano.lg.jp)に、下記の内容を送信していただくか、本ホームページ内の「証明書交付申請書」に必要な事項を記載の上、送信してください。
※ メールの件名は「証明書発行依頼」としてください。

 ① 氏名(ふりがな)
 ② 生年月日
 ③ 現住所と電話番号
 ④ 卒業(退学)の年月・学科・学年・組・担任の氏名
 ⑤ 申請理由(進学、就職、資格取得等)
 ⑥ 申請する証明書の種類と必要数
 ⑦ 申請・受取り方法(来校又は郵送)

3 お受取り方法

来校 お申込み時に発行予定日をお知らせしますので、その日以降に下記の書類等を用意の上、本校各校キャンパス事務室へお越しください。

① 長野県収入証紙
 発行枚数に応じた手数料分の長野県収入証紙。 *発行手数料参照
 長野県内の県合同庁舎の売店、農協などで購入してください。

② 本人確認書類
 運転免許証、健康保険証、学生証等の本人確認ができるものをご持参ください。

③ 代理で受領する場合には身分証明書
 ご家族の方が代理で受け取る場合は、②の本人確認書類の写しと代理の方の身分証明書(運転免許証など)をご提示ください。
郵送 「2 お申し込み方法」をご覧ください。

お問い合わせ

長野県佐久平総合技術高等学校
 ■浅間キャンパス
  〒385-0022 長野県佐久市岩村田991
  電話 0267-67-4010   FAX 0267-66-1452
  電子メール sasso-hs@pref.nagano.lg.jp

 ■臼田キャンパス
  〒384-0301 長野県佐久市臼田751
  電話 0267-82-2035   FAX 0267-81-1077
  電子メール sasso-hs@pref.nagano.lg.jp

同窓会について

同窓会長あいさつ

~地域に信頼される高等学校を目指して~

佐久平総合技術高等学校同窓会は、旧北佐久農業高等学校の「浅陽会」と旧臼田高等学校の「南友会」、岩村田高等学校工業科同窓会の三つの同窓会役員が、新校開校と同時にその運営に携わっております。

開校して卒業生は、1000名余になりました。建学の精神である、「佐久平の明日を創る人物たれ」を目標として、日々の学習に向かって本気で取り組んでおり、心強さを感じています。地域の高校として、校内での学習はもちろんのこと、地域のすばらしい人材や産業等を取り入れて積極的に、学んでいる姿には、頼もしさを感じると同時にうれしく思います。

学習活動の一端は、新聞やテレビ等のメディアを通じて広く地域の方々に周知されて「佐総高校」の良さが理解されて来ているのではないかと思います。

同窓会は、開校10周年を一つの節目として、本校で学んだ卒業生(同窓会員)が中心となる新組織を編成して、再スタートを切る事を目指しています。

そして、母校「佐久平総合技術高等学校」を積極的に支えていく活動を期待しております。それまでは、現役員での運営に全力で携わって参ります。

「新生佐久平総合技術高等学校同窓会」の立ち上げには、しばらく時間が掛かりますが、地域の皆様のご理解とご支援を賜りたくお願い申し上げます。

令和3年(2021年)4月

佐久平総合技術高等学校 同窓会長 小平 瑞穂

同窓会ブログ

  佐総同窓会ブログへ・・・佐総の近況をお知らせします 

Copyright(c) 2013 Sample Inc. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com