^

創成フェア

期日10/21(土) 10:00~16:00
  10/22(日) 10:00~15:00

園芸キャンパス・商業キャンパスにて学校公開・販売実習

地域の皆様との交流の中で、自分の将来を展望する

2017.10.22
おはようござます。『創成フェア』二日目も10:00開店です。
なお、天候が心配なため、閉店は15:00です。

 雨天となってしまいましたが、10:00に開店いたします。閉店は、計画よりも1時間繰り上げて15:00となりましたので、よろしくお願い申し上げます。

2017.10.22
第1回創成マーケット二日目②
(須商キャンパス)

先ほど、親子でスイーツ作り体験がありました。
どんなデコレーションや盛り付けにするかそれぞれで考え、皆さん楽しまれていました。体育館も更に賑わってきました!
スポーツ課では、人気のスポーツメーカー商品から、キャラクター靴下まで各種取り揃えております。
体育館の中では、お子様向けの射的や、ヨーヨーすくいコーナーがあります。閉店まで、どうぞごゆっくりお楽しみください。(文・写真PR部)

2017.10.22
二日目の『創成フェア』
雨の中ですが、両キャンパスともに、10:00から開店しています。(須園キャンパス)

 須園キャンパスにも大勢の皆さんにお越しいただきました。来校された皆さんには、農産物・工業科製作物の購入の他、苔玉作りの体験、工業科の実習の見学、プロジェクト研究の発表会にもご参加いただいています。
 一方、須園キャンパスの生徒達の様子を紹介します。農業科・工業科では、2・3年生が運営を担当し、1年生はこの「創成フェア」を体験してのレポート課題のために各自が校内を取材して回っています。
 本日は15:00まで学校公開を行っておりますので、ぜひご来校ください。(文・写真To)

2017.10.22
第1回創成マーケット二日目①
(須商キャンパス)

10月22日(日)第1回創成マーケット二日目です!!
雨の中、たくさんのお客様にご来店いただいています。
青果課、植木課は校内で販売しています。須坂分教室でとれた新鮮野菜も体育館で販売しています。
美味しいカレーやカツ丼、温かい豚汁などもご提供できますので、是非お召し上がりください!(文・写真PR部)

2017.10.21
第1回創成マーケット一日目③
(須商キャンパス)

第1回創成マーケット一日目が終了しました。
社員一人一人が自分の分担をしっかり把握し、仕事を行えました。どのようにしたらお客様が喜んでくださるのか、自ら気づき行動に移すことができたと思います。今年初めて行われた、動物ふれあい体験では、ご家族で一緒に動物にふれあい楽しまれていました。
明日も10時~16時までマーケットを開催いたします。青果課では、野菜やお花を明日も多く揃えております!社員一同、心を込めて全力でおもてなしさせていただきますので、是非お越しください!お待ちしております。(文・写真PR部)

2017.10.21
一日目は閉店いたしました
明日も10:00から開店いたします。須園キャンパス・須商キャンパスの両方をご覧ください。

 園芸フェア・工業フェアを開催した須園キャンパスでは、一日大勢の皆さんにお越しいただきました。日頃は、作物の栽培、金属加工と物に向かい合っている生徒達ですが、今日は初対面の皆さんと接する中で、日常では体験できないコミュニケーションを経験できたものと思います。至らない点はご容赦ください。また、ぶどう、栃餅などが一部の商品が今日の予定数の販売を終了してしまい、お買い上げいただけない来校者の方もおられました。明日も10:00から商品を用意して開店いたします。お時間が許しましたら、ぜひご来校ください。(文・写真To)

2017.10.21
第1回創成マーケット一日目②
(須商キャンパス)

午後になると外の売り場に加え、体育館も更に賑わってきました!!
キャラパンやクッキーやお団子、豆腐スイーツなどを販売している、菓子スイーツ課では行列ができるほどの大人気です。
くますぎクラブでは生徒が開発した商品を販売していたり、物産展では2年生が研修旅行で行った北海道の商品が販売されていたりします。
イベントでは、書道部の生徒によるパフォーマンスがありました。音楽に合わせた力強い書道を披露してくれました。(文・写真PR部)

2017.10.21
第1回 創成フェア  開店いたしました
続いては、須園キャンパスの様子です

 二日間の日程で行われる『創成フェア』が10:00にそれぞれのキャンパスで開店いたしました。 園芸フェアと工業フェアが行われる須園キャンパスでは、開店の10:00に合わせて大勢の皆さんがご来校されました。さっそく、農産物・工業作品の販売や、園芸と工業の体験に立ち寄られて、校内は大盛況です。 (文・写真To)

2017.10.21
第1回創成マーケット開催!!一日目①
(須商キャンパス)

10月21日(土)第1回創成マーケット一日目がいよいよ開催されました!!
蔵町課では、唐揚げ・焼きそば・クレープ・中華まん・冷たい飲み物や温かい飲み物など…他にもたくさん販売しております。
体育館前では、Googie’s Cafeのフローズンヨーグルト、六角堂のラーメンも販売しております。是非、お召し上がりください。
先ほど行われたイベントでは、マリア幼稚園の皆さんの演奏に多くの方が集まり笑顔で楽しんでいました。(文・写真PR部)

2017.10.20
第1回創成マーケット準備二日目(須商キャンパス)

10月20日(金)第1回創成マーケット準備二日目が終了しました。
商品の陳列や、細かいところまでの掃除、音声チェック、ポスター作成に引き続き力を入れるなど、各部署ごとに準備に専念しました。すべての部署が準備万端です!!
社員一同、精一杯おもてなしさせていただきます。是非皆様でお越しください。心よりお待ちしております。(文・写真PR部)

2017.10.20
いよいよ明日です。
農業科・工業科、それぞれに準備しています(須園キャンパス)

 須園キャンパスの農業科と工業科では、展示・体験・販売(農産物と工業作品、ひん延(だんご汁))の準備が進んでいます。詳しくは受付で配布するパンフレットをご覧いただくとして、いくつかをご紹介します。
 日本庭園の展示:環境造園科の3年生が教室内に日本庭園を造りました。
 苔玉の製作体験:実費\200を頂きますが、完成まで造園技術科の2年生がアシスタントを務めます。
 りんご、ぶどう、クルミなどの販売:園芸農学科の3年生が販売します。
 スマフォスタンド、文鎮などの生徒の工業製作品:創造工学科の3年生が製作した物を販売します。
 学校産の味噌と学校でとれた野菜たっぷりのひん延(だんご汁)¥200、栃餅¥300:食品科学科の3年生が調理して販売します。(文・写真To)

2017.10.19
第1回創成マーケット準備一日目(須商キャンパス)

10月19日(木)第1回創成マーケット準備一日目が終了しました。
各部署ごとに流れを確認し、テントを設置したり、お客様が履かれるスリッパを拭いたり、売り場案内のポスターや装飾品を作ったりなど、それぞれ活動しました。
明日は準備二日目です。最終チェックに気合を入れていきたいです!(文・写真PR部)

2017.10.19
いよいよ今週末に迫りました。
学校公開の準備を進めています。
 (須園キャンパス)

 第1回の『創成フェア』に向けての最終の準備が始まりました。
 今日の須園キャンパスでは、造園技術科(緑地計画コース・造園技術コース)の生徒達が室内庭園の制作に取り掛かりました。果樹コースは販売する果物のポップ書きをしています。工業科は手作り販売物の制作を行っています。旋盤で作っているものはスマフォ スタンドの部品になるようです。(文・写真To)

2017.10.19
第1回創成マーケット開会式(須商キャンパス)

10月19日(木)第1回創成マーケット準備期間一日目、開会式の様子です。
今年で、創成高校須商キャンパスで行われるマーケットは最後になります。
自分の行動に責任を持ち、いつでもお客様の目線になり、考えて行動していきましょう。
マーケットに対する心構えをもう一度確認したところで、これから準備に入ります。(文・写真PR部)

2017.10.05
第二回合同社員研修 (須商キャンパス)

10月5日(木)LHRで第二回合同社員研修会が行われました。
マーケットまで残り16日ということで、準備期間・当日の日程確認、
当日販売される商品・イベント企画の紹介がありました。
一人一人が重要な社員だという自覚をしっかり持ち、普段の生活での
身だしなみ、言葉遣い、態度などをもう一度見直しましょう。
全員で団結し、第一回創成マーケットの伝統を残しましょう!(文・写真PR部)

2017.9.21
第4回マーケット研修 (須商キャンパス)

9月21日(木)LHRで須商キャンパスでは第四回マーケット研修会が行われました。
“マーケットに対する心構え”ということで社長からガイダンスがありました。
今年は第一回目の創成マーケットということで地域の方からも注目されると思います。
社員の心構え次第で良くも悪くもなります。
お客様の支えでマーケットは成り立っているということを忘れずに、
すてきな“おもてなし”ができるように準備していきましょう!(文・写真PR部)

2017.9.15
『創成フェア』のページを開設しました 

 10/21(土)-22(日)の開催に向けて準備が進められています。『創成フェア』の情報は、このページでご紹介していきます。

農業科の「園芸フェア」・・・須園キャンパスにて、農産物直売・農家レストラン・グリーンツーリズムの研究プレゼンテーションなどを行います。

工業科の「工業フェア」・・・須園キャンパスにて、生徒企画の品物を製作・販売、製作過程の見学、デュアルシステムの内容を発表します。

商業科の「創成マーケット」・・・須坂商業の伝統を引き継いだマーケットを須商キャンパスにて、営業します。