長野県上田染谷丘高等学校
アクセス お問い合せ
TOP PAGEABOUT SCHOOL SCHOOL LIFE CLUB SOMEYA REPORT
someyaレポート

 1学年 東京研修 (2017/10/17)

10月3日〜4日まで1年生は東京に大学見学・企業見学にいってきました。

 普通科 修学旅行 沖縄 (2017/10/10)

10月2日〜5日まで2年生普通科は沖縄へ修学旅行にいってきました。

 ソロプチミスト ユースフォーラム報告(2017/10/3)


「ソロプチミスト ユースフォーラムに参加して」 3年5組田中春奈

 私は上田染谷丘高等学校の代表として、「ソロプチミスト ユース・フォーラム 2017 in 名古屋」に参加しました。 普段から女子教育の問題に興味を抱いていたため、同じ意識がある女子高校生との議論はとても刺激を受ける体験となりました。中でもグループディスカッションが印象的です。1人1人が自分の意見を持ちながらも、相手の意見をブレイングストーミングしており、活発なグループワークが出来たと思います。教育の重要性が深まっただけでなく、積極性や聞く力も磨くことができました。あらゆる場面で必要になる力だと思うので、ここでの体験を大いに活かしていきたいです。
 ◆ 報告レポート ◆

 染谷生の活躍 9月下旬(2017/9/25)


 < ソフトボール班 >
第162回東信新人大会 ■ 優勝

 < 陸上競技班 >
第46回長野県新人大会
女子
■ 800m 4位 内堀陽日 ■ 七種競技 5位 清水思 ■ 800m 6位 酒井菜々美
■ 5000mW 6位 塚田絢子 ■ 400m 8位 酒井菜々美 ■ 円盤投 8位 坂井美藍
■ 4×400mR 8位 酒井菜々美・清水思・内堀陽日・田川実侑

 染谷生の活躍 9月中旬(2017/9/22)


 < 卓 球 班 >
第34回小諸オープンチーム対抗大会 ■ 男子 3位トーナメント 準優勝 ■ 女子 2位トーナメント 3位
第40回御代田オープン大会 ■ 女子 シングルス 優勝 渡邉弥叶
 < バドミントン班 >
第28回千曲市長杯 ■ 男子 シングルス 3位 青木悟
 < ソフトテニス >
第162回東信新人大会 ■ 男子 ダブルス 3位 山嵜智也・本間大翔

 上田染谷丘高校とカンボジアの井戸(2017/9/15)

上田染谷丘高校は国際教養科が設置された翌年に、カンボジアへ井戸を贈りたい、と染谷祭でバザーを始めました。最初の井戸は学友会の代表がカンボジアへ行って掘るのを手伝ってきました。その後、井戸掘りの資金は厚生委員会を中心に、募金を呼びかけたり、カンボジアの物品を販売したりして集めるようになりましたが、毎年途切れることなくNGOに資金を寄付し、井戸を贈り続けました。カンボジアにはSOMEYAの字が刻まれた井戸が20基近くあるのです。
 2年前、資金を寄付していたNGOが井戸掘りを終えることになり、昨年から厚生委員会の援助先はカンボジア・ラオス・ミャンマーの貧困層を援助しているNGOに変わりました。今年も染谷祭での物品販売や募金を通じて23,195円を寄付することができました。これからも世界に目を向け、息の長い援助活動をしていきたいと思っています。

 9月7・8日 クラスマッチ(2017/9/14)

2日間の日程でクラスマッチが行われました。白熱した試合が多く応援にも力がはいっていました。

 染谷生の活躍 9月初旬(2017/9/13)

第19回佐久平スポーツフェスティバル
<ソフトボール班>
■優勝

第22回長野県高等学校ソフトテニスシングルス選手権大会
<男子 ソフトテニス班>
■Aトーナメント 3位 香山郁海

第162回東信大会
<男子 陸上競技班>
■ハンマー投 2位 赤尾総良 ■円盤投 3位 赤尾総良
<女子 陸上競技班>
■総合 1位 ■七種競技 1位 清水思 ■走幅跳 1位 清水思 ■400m 2位 酒井菜々美
■800m 2位 内堀陽日 ■4×400m 2位 酒井菜々美、内堀陽日、田川実侑、有賀香乃
■やり投げ 3位 清水思 ■円盤投 3位 坂井美藍 ■ハンマー投 3位 坂井美藍
■5000m 1位 塚田絢子

第66回上田市民総合体育大会
<男子 バドミントン班>
■ダブルス 優勝 塚田雄・山浦健豊 3位 青木悟・倉島央樹

第162回東信大会
<男子 テニス班>
■団体 3位 
<女子 テニス班>
■団体 3位

 美術班活動報告(2017/8)

第59回信州上田七夕まつりに作品を出品して「上田市議会 議長賞」(2位)に輝きました。

 染谷生の活躍 8月中旬(2017/8/31)

長野県卓球選手権大会兼全日本卓球選手権大会
  東信予選会
女子 ジュニアの部 2位 渡邉弥叶
 第15回 東信卓球選手権大会
女子 ダブルス 3位 渡邉弥叶・竹内萌葉

第45回東信地区陸上競技選手権大会
男子
■砲丸投 2位 赤尾総良
女子
■800m 1位 内堀陽日■円盤投 2位 坂井美藍
■走幅跳 2位 清水思 ■800m 3位 田川実侑

 小論文対策セミナー(2017/8)

3年生を対象に「小論文対策セミナー」を開催しました。 学研アソシエの大堀精一先生にお越し頂き、小論文のトレンドと志望理由書の書き方について講演して頂きました。夏休み中でしたが、120名を超える生徒が1時間半に渡り熱心に話を伺いました。また、終了後も約10名の生徒が残って個別に質問をしていました。

 男子バスケットボール班の活動報告(2017/8/14)

8月14日に毎年恒例のOB戦が行われました。昨年クラブ創設40周年の記念式典が行われ、今年は記念の横断幕をOB会・保護者会からいただきました。

 ESS班の活動報告(2017/8/7・9)

■8月7日
ESS班の代表は8月7日に松本県ヶ丘高校で行われた「第2回PDA長野県高校生即興型英語ディベート交流会」に参加し、3位となりました。2年生の国際教養科と普通科生徒合わせて3名のチームです。授業や班活動で練習してきた英語を話す瞬発力と様々な問題に対する思考力を発揮しての快挙です。また、番場翔さんは全体のBest Debater とBest Speakerにも選ばれました。

 ■8月9日
8月9日、ESS班はALTのチェルシー先生のボランティア仲間の皆さんと交流しました。一緒にフリスビーで汗を流した後は、3〜4名のグループに分かれてスイーツを食べて楽しく過ごしました。元ALTの方、県内で仕事をしている方、そしてアメリカから来たばかりの方、皆さん笑顔で班員と英語でおしゃべりして下さいました。

 2017年第1回 実用英語技能検定結果(2017/8/6)

《合格者数》
■ 1級 : 1名 ■ 準1級 : 4名 ■ 2級 : 31名 ■ 準2級 : 33名
 例年英語外部検定試験への取り組み意識が高い染谷生ですが、今回も多くの生徒が試験に挑戦しました。国際教養科の3年南澤まどかさんが1級に合格し、準1級にも4名の生徒が合格しました。これで、現在1級を取得している在校生は計3名、準1級は計8名となりました。
 英語の4技能を満遍なく伸ばし、外部検定試験で好成績を残すことは今後の高大接続改革において重要なウエイトを占めると予想されるため、英語科そして学校全体で英語4技能を着実に伸ばせるカリキュラムや授業を今後も継続して意識していきます。   ■ 国際教養科英検結果(外部ページへリンクしています。) ■

 体験入学(2017/7/31)

中学生向けの体験入学が行われました。多くの中学生・保護者の皆まさにご参加いただきありがとうございました。

 壮行会・1学期終業式・MOROHAライブ・染谷生の活躍(2017/7/25)


●全国大会に出場する、女子ソフトテニス班・舞踊班・ギターマンドリン班・放送班・音楽班と北信越大会に出場する水泳班の壮行会が行われました。


●1学期終業式とMOROHAのライブが行われました。先輩からの熱いメッセージをいただきました。


●第20回長野県ジュニアバドミントン選手権 東信地区予選
バドミントン班
<男子>
◆ シングルス 3位 塚田雄
◆ ダブルス  3位 塚田雄・櫻井健門
<女子>
◆ ダブルス 3位 大竹葉琉香・松林樹音

 染谷生の活躍 7月前半(2017/7/12)


 第70回長野県陸上競技選手権大会
陸上競技班
<男子>
◆ 5000m 2位 北村翼
◆ 10000m 2位 北村翼
◆ 3000mSC 6位 宮下輝一
<女子>
◆ 円盤投 3位 春原朱里
◆ 4×400mR 4位 荻原明日香、内堀陽日、田中ジェシカ、清水思

北信越大会出場
水泳班
<女子>
◆ 800m自由形 6位 中村咲花
◆ 800mリレー 6位 中村咲花、中村花菜美、竹田美希、岩崎宏那

 染谷祭合唱コンクール・後夜祭(2017/7/3)

染谷祭の最後は合唱コンクールです。各クラス練習を重ね素晴らしい発表でした。

 染谷祭一般公開二日目(2017/7/2)

染谷祭一般公開二日目、天候に恵まれ大盛況で一般公開を終えることができました。多くのみなさまにご来校いただきありがとうございました。

 染谷祭一般公開一日目(2017/7/1)

染谷祭一般公開一日目、大雨で変更になる部分もありましたが、1000人を超える多くのみなさまにご来校いただきありがとうございました。後半は、校内祭が行われクラス・班・有志団体の迫力ある発表に熱狂しました。

 染谷生の声・壮行会(2017/6/30)

染谷祭は「染谷生の声」からスタートしました。各学年から選ばれた9人の弁士が、それぞれ熱意を持ち、聴衆を引きつける弁論をしました。また、壮行会も行われ、野球班・水泳班にエールを送りました。

 染谷祭直前2!(2017/6/29)

染谷祭一般公開まであと2日です。弁論・合唱・発表・模擬店・ダンスと盛りだくさんの染谷祭。各クラス・団体の準備は順調に進んでいます。

 染谷祭直前!ゲネプロ(2017/6/29)

染谷祭一般公開まであと2日となりました。今週は、合唱と校内祭で行われるダンスのゲネプロが行われました。28日は、ゲネプロ最終日で合唱・校内祭ダンスともに3年生が登場しました。本番が楽しみです。

 英語検定2次面接練習(2017/6/28)

大勢の生徒が受験した今年度第1回の英語検定でしたが、1次試験に合格した生徒達は2次試験に向けて学校にて面接練習を行っています。
 まず準2級と2級の受験生に向けて、試験の流れや対策の仕方を説明する全体会を行いました。また、教員が一人ひとりに完全個別対応を行い、朝や昼休み、放課後に連日練習を行っています。準1級、1級の1次試験合格者にはALTが完全マンツーマンで指導に当たります。
 染谷祭の準備との両立が忙しい中ですが、皆一生懸命頑張っています。2次試験の健闘を祈ります!
【1次試験合格者数】
1級 1名、準1級 3名、2級 33名、準2級 34名

 染谷生活躍の記録(2017/6/28)

6月後半までの運動班・文化班の活動を掲載します。
 北信越大会結果
陸上競技班
◆ 5000m競歩 7位 田中ジェシカ
剣道班
◆ 女子 団体 ベスト8 

 東信大会
水泳班
◆ 男子 総合2位
◆ 女子 総合3位

※ 詳細はこちら

 第72回国民体育大会少年の部東信地区予選
女子バドミントン班
◆ 2位 大竹葉瑠香・松林樹音

 第25回長野県高等学校軽音楽系クラブ合同演奏会
 東北信大会 Power Live 2017 TH
軽音・フォーク班
◆ 特別賞(ベスト8) じぇにふぁー’S

 NHK杯全国高等学校放送コンテスト長野県大会
放送班
◆ 朗読部門 NHK長野賞・優秀賞 望月陽菜
         優秀賞 田中愛美
◆ テレビドラマ部門 優秀賞 「ヘイコウセカイ」
◆ アナウンス部門 優秀賞 塚田莉奈
※ 望月陽菜・田中愛美 全国大会出場

  祝 インターハイ 出場
女子ソフトテニス班
◆ 個人 5位 中村明日海・羽毛田佳音

 普通科選択英語ALTと日本人英語科教員によるティームティーチング講義(2017/6/23)

3年生普通科の選択科目である「英語探究B」では、私大・国公立2次試験に向けて英作文演習を行っています。 生徒が演習し教員が一方的に講義するのではなく、この授業ではグループワークとティームティーチングを取り入れています。 グループワークによって生徒同士で意見交換を行うことで、様々な英作文の表現方法に触れたり、自分には思いつかなかった表現方法を知ることができますし、また誤った表現をお互いに指摘し合うことができます。
 その後グループごと作成した解答を板書しますが、板書の添削指導はまずALTが行います。英作文は様々な解答例ができますが、ALTが添削を行うことで一つ一つの英作文の文法上の誤りや改善点をネイティブの視点から共有することができます。受験のためだけの英作文ではなく、ネイティブ特有のシンプルでスマートな表現を習得することができます。 また、受験生が陥りやすい典型的な誤りなどは、日本人英語教師がフォローし、試験で確実に得点を取るためのポイントも併せて確認していきます。
 このような授業を通じ、受験にも対応でき、またそれだけに収まらない英作文能力を身につけています。それだけでなく、英作文の講義をネイティブの話す英語を聞いて学習することで、リスニング力の向上にも役立っています。
 上田染谷丘高校の英語科では、4技能習得を常に意識した授業スタイルを目指しています。

 ESS班大会報告(2017/6/22)

ESSは5月27日、28日に長野県高等学校文化連盟英語専門部主催のEnglish Campに参加しました。全県から英語好きの高校生270名が集い、約40名のネイティブの先生方と英語の活動を行うという、全国的にも最大規模のイベントです。この中で「長野県プレゼンテーションコンテスト」も開催され、染谷ESSはVideo部門とPresentation部門の両方にエントリーしました。”Toward the Future”というテーマに合わせて、プレゼンテーションはドラえもんを例にAIとの共生を訴えました。ビデオはタイムマシンを作り、上田城跡公園でのロケも行った力作で、見事1位を獲得しました。 1位になったビデオは、染谷祭の発表でも上映します。7月1日(土)12時〜染谷ホールにぜひお出で下さい。

 染谷生の活躍の記録(2017/6/21)

5月後半から6月前半までの運動班・文化班の活動を掲載します。
祝 北信越大会出場
剣道班
<女子>
◆ 団体戦 準優勝
陸上競技班
<男子>
◆ 3000mSC 4位 宮下輝一
<女子>
◆ 5000m競歩 2位 田中ジェシカ
◆ 円盤投 6位 春原朱里

長野県高等学校文化連盟英語専門部
 English Camp Video Competition 2017
◆ ESS班 1位

第72回国民体育大会ソフトテニス少年少女    東信地区第二次選考会
女子ソフトテニス班
◆ 個人 2位 中村明日海・三島菜々子

東北信地区高等学校写真展
写真班
◆ 最優秀賞 川村ゆき
◆ 優秀賞  田中優衣
◆ 結果レポート(PDF)

吹奏楽班定期演奏会(2017/6/4)

6月4日(日)上田市交流文化芸術センター「サントミューゼ」で行われた、 上田染谷丘高校吹奏楽班「第28回定期演奏会」は、皆様のご協力のおかげをもちまして、 多くのご来場者をお迎えし盛況のうちに終演することができました。誠にありがとうございました。

普通科3年生コミュニケーション英語でディベート(2017/6/13)

普通科の3年生は、コミュニケーション英語の授業でパーラメンタリーディベートを行っています。 パーラメンタリーディベートとは、一つの論題に対し、肯定と否定チームに分かれ、各々のチームが第三者 を説得させるように話すパブリックスピーチ型のディベートです。 昨年度末に初めて取り組み、今回が4回目となります。
 お題は、ちょうど教科書で読んだテーマをもとに、"When reading books, paper books are better than ebooks." (読書をするなら電子書籍よりも紙の本が良い。)で行いました。
 3人から4人組で1チームを作り、肯定と否定に分かれ、自分たちの主張と予想される反論について事前に作戦を立て、その後ディベートを行います。 辞書にはあまり頼らず、自分たちの手持ちの表現力をベースに主張し、その場で発言される相手の主張に対し、すぐに反論を行いながら自分たちの主張の優位性を アピールしていくところがこの即興型ディベートの醍醐味です。
 高大接続入試改革では、英語においては今後4技能(読む、聞く、書く、話す)全ての力が求められていきます。本校では特にスピーキングやライティングのスキルを アップさせることに注視しており、このような活動を含め、様々な方法でこれからの入試改革に対応できる英語力を養っています。 また、普段の授業より英語を発話することが多いため、自然とスピーキングやプレゼンテーションの能力も高めることができます。

2017年度第1回実用英語技能検定(英検)1次試験(2017/6/4)

本校では英語の外部検定試験に対する意欲が総じて高く、今回も大勢の生徒が受験しました。
今後の入試改革では4技能(読む、聞く、書く、話す)の総合的な力が求められていきます。
また、大学入試における外部検定試験の果たす役割が大きくなっていく中、このような検定での成果を 上げられるよう、事前の補習をはじめ、きめ細やかな指導も行っています。
【受験者数】
1級‥1名 準1級‥14名 2級‥81名 準2級‥53名

弓道 第53回小満祭弓道大会(2017/5/21)

5月21日(日)に佐久市臼田で行われた大会で、男子個人優勝、団体2位入賞という成績を修めました。
県大会まであと2週間。この結果を励みにさらに精進していきます!
<結果>
高校の部個人戦 北澤 英知(2年) 優勝
高校の部団体戦 2位 山ア 雄大(2年) 三河 ひより(2年) 宮ア 香那(3年)

学友会総会・壮行会(2017/5/24)

学友会の総会と壮行会が行われました。多くの運動班が県大会に出場します。
「出場団体紹介」
女子バレーボール・男女バスケットボール・野球・ソフトボール・男女卓球・女子ソフトテニス・男女バドミントン・陸上競技
男女剣道・サッカー・男女弓道・男女ハンドボール

舞踊班 定期公演(2017/5/11)

5月6日(土)に上田市サントミューゼにて舞踊班の定期公演会が行われました。
ご来場いただいた全てのお客様に、出演者一同心より感謝申し上げます。
吹奏楽班の生演奏に合わせて踊ったウエストサイドストーリとオペラ座の怪人は、6月4日(日)の吹奏楽班定期演奏会でも発表します。そちらにも是非お越し下さい。
また、今年の定期公演には昇降口ダンスサークルの皆さんにも出演して頂きました。舞踊班とは一味違うかっこいいダンスも楽しんで頂けたことと思います。
ダンスサークルの皆さんは染谷祭でも発表しますので、そちらにも是非お越し下さい。
本当にありがとうございました。

第136回北信越地区高等学校野球長野県大会平成29年春季東信予選会 優勝(2017/5/7)

野球班が春・秋通じて初めて東信予選会で優勝しました。
県大会も応援よろしくお願いします。

体育祭(2017/5/1)

体育祭が行われました。天候が不安定でしたが、午後には晴天になり全競技行うことができました。
学年をこえて交流ができ、親睦が深まりました。

国際教養科の生徒が上田城千本桜まつり英語ボランティアを行いました (2017/4/23)

EGG(Ueda English Guide Group)の方々にご協力いただき、生徒たちは上田城を訪れた外国の方々にインタビューをしたり、構内を英語で案内するなどしました。
今後ともこのような活動を通じて、視野を広げていきます。

朝の大繩練習(2017/4/19)

5月にある体育祭に向けて朝の大繩練習が行われています。
各クラス大きな声を掛け合って記録に挑戦しています。団結力を高めて頑張ろう。

新入生対面式・オリエンテーション(2017/4/7)

新入生と2・3年生の対面式がありました。学友会活動や染谷祭の説明などを真剣に聞いていました。
後半は、各班活によるオリエンテーションが行われ、各班活が工夫をして発表を行いました。

平成29年度 入学式を行いました。(2017/4/6)

本年度は323名の新入生を迎えました.緊張の気持ちで入学式に臨み,高校生活の決意を固めたことでしょう。
学友会役員と音楽班,吹奏楽班のメンバーによるアカペラの校歌紹介も素晴らしかったです

新学期スタート(2017/4/5)

新任式を行い、本年度は17名の先生方をお迎えしました。その後始業式を行い、新学期のスタートです。
気持ちを新たに勉学に励んでいきましょう。



 長野県上田染谷丘高等学校
 〒386−8685 長野県上田市上田1710
 Tel:0268-22-0435 Fax:0268-23-5333

Copyright © 2017 Nagano Ueda Someyaoka High School All rights reserved.