長野県上田染谷丘高等学校
アクセス お問い合せ
TOP PAGEABOUT SCHOOL SCHOOL LIFE CLUB SOMEYA REPORT

班活動紹介

バレーボール 男子 テニス 男子 ESS 茶 道
バレーボール 女子 テニス 女子 音 楽 華 道
バスケットボール 男子 バドミントン 男子 美 術 ギター・マンドリン
バスケットボール 女子 バドミントン 女子 放 送 吹奏楽
野 球 陸上競技 演 劇 被 服
ソフトボール 水 泳 写 真 軽音・フォーク
卓球 男子 剣 道 社 会 漫 画
卓球 女子 サッカー 文 学 書 道
ソフトテニス 男子 弓 道 囲碁将棋 地 学
ソフトテニス 女子 スキー
体操舞踊 ハンドボール

男子 バレーボール

活動目標 東信大会優勝
班活紹介 僕たちバレー班は、人数が多いというわけではありませんが、毎日の練習に気持ちを込めて取り組んでいます。そして、他にはないトレーニング法を積極的に取り入れ、他のチームとは違う染谷ならではの道で勝負します。
備   考


ページTOP

女子 バレーボール

活動目標 東信大会優勝・県大会ベスト8
班活紹介 1年生3人、2年生3人、3年生5人の計11人で活動しています。
平成28年度の主な成績は、新人戦東信大会第5位、県大会ベスト16でした。
その他にも、県内外のいろいろな大会に参加して上位を目指して頑張っています。
備   考 「礼儀を尽くし、謙虚さ、感謝の気持ちを忘れない」をモットーに日々活動しています。
みんな明るく、いつも笑いのあふれる楽しい班活です。


ページTOP

男子 バスケットボール

活動目標 県大会ベスト8
班活紹介 「万事徹底」を基に、互いに声を掛け合い仲間を鼓舞しながら練習に取り組んでいます。班員全員が個性豊かで楽しい班です!応援よろしくお願いします。
備   考 2016年度 結果
総合体育大会 東信大会5位 県大会出場
選抜大会    東信大会ベスト8
新人体育大会 東信大会 1回戦敗退

2015年度 結果
総合体育大会 東信大会7位 県大会出場
選抜大会    東信大会ベスト8
新人体育大会 東信大会5位 県大会出場

ページTOP

女子 バスケットボール

活動目標 東信大会ベスト4・県大会1勝
班活紹介 私たち女子バスケットボール班は3年生6人、2年生4人、1年生6人で活動しています。この班活の魅力は、何と言っても仲が良くて笑顔が絶えないことです!練習はきついですが、毎日とても楽しいです。もし興味を持ったら、第一体育館で活動しているので見学に来てください。。
備   考 選抜優勝大会 東信大会 1回戦出場
新人戦体育大会 東信大会 6位
新人戦体育大会 県大会 1回戦出場


ページTOP

野 球

活動目標 繋 ~全員野球~
班活紹介
 1年生13名、2年生16名、顧問の先生3名の計32名で活動しています。
 チーム目標の「繋~全員野球~」を意識して、甲子園出場を目指します!
 大好きな野球ができることへの感謝の気持ちを忘れず、常に笑顔で仲間のためにプレーします。
 応援よろしくお願いします。
備   考

ページTOP

女子 ソフトテニス

活動目標 平成29年度高校総体 団体 北信越大会出場
班活紹介 3年生9人、2年生7人、1年生6人の計22人で活動しています。大変な練習やトレーニングがありますが、班員みんなが明るく、元気なので毎日の班活が楽しいです。
目標達成に向けてこれからも日々努力を重ねて、集中して練習に取り組んでいきます。
備   考


ページTOP

体操舞踊

活動目標 全国大会入選
班活紹介 私たち舞踊班は、1年生12名、2年生3名、3年生4名の計19名で活動しています。
バレエ・ジャズダンス・コンテンポラリーなど様々なジャンルのダンスを踊っています。舞踊班はみんなの太陽、”いつでもキラキラ”コンセプトに毎日元気に活動しています。
備   考


ページTOP

男子 テニス

活動目標 総合体育大会 県ベスト8
班活紹介 私たち男子硬式テニス班は、2016年新人戦の団体戦では、激闘の末東信大会準優勝という結果を残しました。班員の9割が高校からテニスを始めています。時にぶつかったり苦しんだりした時もありましたが、チームで乗り越えてきました。顧問の先生のもと、県で戦えるそんなチームになりました。「一球入魂」一球一球全力で頑張っていきます。
備   考


ページTOP

女子 テニス

活動目標 北信越出場!
班活紹介 3年生4人、2年生3人、1年生2人で活動しています。学年分け隔てなく仲良く、とても楽しい班活ですが、やるときは集中してやれる班活です。
備   考


ページTOP

女子 バドミントン

活動目標 団体・個人 県大会出場
班活紹介 私たち女子バドミントン班は、3年生7名、2年生8名、1年生9名の計24名で活動しています。
団体・個人県大会出場を目標に、体力づくりや基礎練習、試合形式の練習を中心に練習に取り組んでいます。
備   考 2016年総体東信
団体 優勝
シングルス 1位・2位・3位
ダブルス  2位
県大会
団体 5位

新人戦
団体 3位


ページTOP

陸上競技

活動目標 28人28色
~ 一人一人の色を咲かせろ ~
班活紹介 3年生7人、2年生10人、1年生11人で活動しています。
班員みんなで毎日楽しく切磋琢磨しながら活動しています。個人競技なので個々の目標は違いますが、全員の思いを一つに思い切りよく取り組んでいます。
備   考 第57回長野県陸上競技春季大会 4月22,23日
<男子>
3000mSC 3位 宮下輝一
少年B砲丸投 3位 赤尾総良
<女子>
5000mW 3位 田中ジェシカ
4×400m 4位
宮越菜緒,酒井菜々美,内堀陽日,田川実侑
円盤投 4位 春原朱里
走高跳 6位 髙見沢菜央


ページTOP

剣 道

活動目標 男子 : 県大会出場
女子 : インターハイ出場 ベスト8
班活紹介
初心者から経験者まで幅広い人たちが楽しく活動しています。短い時間で集中して練習に取り組んでいます。班活外でも班員全員仲良しで、本当に楽しいです!!

主な結果
 男子:県大会出場
 女子:県大会優勝、北信越2位、秋田県魁星旗ベスト32
備   考 剣道班、班員募集中です!!


ページTOP

サッカー

活動目標 総体県大会ベスト8
班活紹介 現在3年生8人、2年生6人、1年生20人、マネージャー2人の班員と2人の顧問の先生の38人で活動しています。多くの新入生を含め練習やプレーにもバリエーションが増えました。1日でも早く、全員で”勝ち”への意識を共有し、昨年、先輩方が残した結果を越えられるよう、練習していきたいです。
備   考


ページTOP

ハンドボール

活動目標 男子 : 北信越大会出場
女子 : インターハイ出場
班活紹介 男子3年7人、2年7人、1年8人、女子3年4人、2年3人、1年6人の計35人で活動しています。班員のほとんどが高校からハンドボールを始めました。目標を達成するために、「基本」を大切に日々の練習に取り組んでいます。
備   考 男子
新人戦 東信大会準優勝 県大会3位 県高校選抜4位
女子
新人戦 東信大会3位 県大会出場


ページTOP

ESS

活動目標 Enjoy English!
班活紹介 ESSはEnglish Speaking Societyの略で、英語を楽しむ班活です!5月には、長野県中の英語班が集まり英語で会話やゲームをするEnglish Campに参加します。また、秋にはディベート大会に出場します。
備   考


ページTOP

放 送

活動目標 全国大会優勝
班活紹介 上田染谷丘高校放送班です。アナウンス・朗読・ドラマ・ドキュメントなど幅広く活動中!
お昼の放送や「そめラジ」も放送中です!
備   考
10年以上連続全国大会出場
昨年度は、NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会朗読部門準決勝出場、TSB杯長野県高等学校新人放送コンテストテレビフリー部門 TSB賞
北信越高等学校選抜放送大会アナウンス部門・朗読部門出場


ページTOP

社 会

活動目標
新しい歴史を創造する
~私たちの一歩は小さくても染谷にとっては大きな一歩~
(社会班は現在4名の小さな班ですが昭和29年から始まった歴史のある班です。)
班活紹介
社会班では、自分の興味のあることを調査し、レポートにまとめたりします。例えばラーメンが好きなら、ラーメンを食べ歩いたりしてレポートにします。3年生しかいませんが、仲が良くてノリが良い男子2名女子2名の班です。
私たちと一緒に新たな歴史を創造しませんか。
皆の知らない染谷の歴史を少しずつ更新していきます。
備   考
◆ 歴史を紹介シリーズ1 「校章」について
◆ 歴史を紹介シリーズ2 「校歌」について
◆ 歴史を紹介シリーズ3 「校名」について


ページTOP

茶 道

活動目標 染谷祭でのお茶会を素晴らしいものにする。
班活紹介
普段は染谷ホール2階の和室でお稽古をしています。火曜日にはお茶の先生が来てくださり、本格的なお点前を学ぶことができています。昨年にはキモノマルシェin上田に参加させていただき、着物を着て茶道に関わるというとても貴重な経験をさせていただきました。日々の練習では染谷祭でのお茶会に来てくださったお客様に、茶道の良さを知っていただけるように、丁寧なお点前ができるように心がけています。(お茶会にたくさんの方が来てくださるように、日々練習をさらに良いものにしてきたいです。)
備   考


ページTOP

ギター・マンドリン

活動目標 全国大会「優秀賞」
人の心に残る演奏を!
班活紹介
こんにちは!みなさんはマンドリンという楽器ご存知ですか。マンドリンとはイタリア発祥の楽器です。ピックを使って弦をはじいて弾きます。他にもマンドラ、マンドセロ、ギター、コントラバスという楽器を組み合わせて合奏します。
私たちは7月に大阪で行われる全国大会に向けて毎日楽しく活動しています。また11月に行われる県大会さらに冬にはボランティア演奏で介護施設や病院に伺い演奏もしています。
備   考


ページTOP

吹奏楽

活動目標 東海大会出場!!染吹の黄金期をつくれ!!
班活紹介
上田染谷丘高校吹奏楽班 略して「染吹」です。
改に1年生が加わり、61名となりました。今は、6月の定期演奏会に向けて準備をしていますが、私たちの最大の目標は夏のコンクールで東海大会に出場することです。一人ひとりが毎日向上する気持ちと支えあい高めあう姿勢を忘れずに目標に向かっていきたいと思います。
備   考 6月4日に第26回定期演奏会を上田市サントミューゼで行います。ステージドリルなど見どころがたくさんなので、ぜひ聴きにきてください。お待ちしております。


ページTOP

被 服

活動目標 染谷祭までに展示品を製作する
各自が個性豊かな作品を製作する
班活紹介
班員数は少ないですが部員一人ひとりが自分のペースで作りたい服に挑戦しています。
バックなどの小物から難易度の高い浴衣やドレスまで幅広い作品つくりが楽しめる班活です。
また、被服班の一大イベントである染谷祭展示では班員の個性とオリジナリティ溢れる作品が被服室を彩ります。
備   考


ページTOP

軽音・フォーク

活動目標
班活紹介
私たちは現在1年生27名、2年生27名、3年生25名、計79名で活動しています。
個性あるれるバンドが多く、とても楽しい雰囲気です。大会以外にも上田や長野のライブハウスでライブをしたり、定期演奏を行ったりと活発に活動しています。
備   考


ページTOP

書 道

活動目標 気満
~一つ一つの作品に思いをこめて~
班活紹介
私たち書道班は、3年生5名、2年生3名、1年生2名の計10名で活動しています。
私たちは主に染谷祭、県展などの作品に一人一人心をこめて取り組んでいます。
染谷祭では、展示をするのでぜひ見にきてください。
備   考 長野県書道展覧会(県展)金賞2名、銀賞1名


ページTOP

男子 バドミントン

活動目標 県大会出場
班活紹介
男子バドミントン班は、団体で県大会出場を目指して頑張っています。顧問の中村先生のご指導と講習会や練習試合で先生方にアドバイス頂いたことをいかして日々練習してきました。
東信大会では試合に出れることができない仲間のためにも今までやってきたことを信じてプレーし、県大会に出場したいです。
備   考


ページTOP

弓 道

活動目標
班活紹介 5月12日(金)、13日(土)に行われた東信高校体育大会で、男子個人、男子団体優勝、女子団体3位入賞という好成績を修めました。
特に男子団体は5人で合計40射中29中と2位と大差をつけての優勝でした。
当日応援に来て下さった皆様、ありがとうございました。これからさらに稽古を積んで県大会でも良い結果を出せるよう精進していきます。
<結果>
男子個人戦 北澤 英知(2年) 優勝(7中)

女子個人戦 松田 理佳(2年) 6位(5中)

男子団体戦 優勝(29中)
北澤 英知(2年)山﨑 雄大(2年)黒沢 昂汰(3年)
小池 観月(3年)宮下 佳月(3年)

女子団体戦 3位(18中)
胡桃澤 美月(3年)大谷 こころ(3年)武田 彩花(3年)
田中 春奈(3年)中曽根 七海(3年)
備   考


ページTOP

演 劇

活動目標 最高の舞台を届ける!!
多くの人の心に届く演劇をする。
班活紹介
 演劇班です。
現在、9名というとても少ない人数で活動をしています。
文化祭、演劇地区大会、ボランティア公演など年間5~9つの舞台を班の仲間とともに作ります。
 家族のように仲のよくとても楽しい班活です。
備   考


ページTOP


 長野県上田染谷丘高等学校
 〒386-8685 長野県上田市上田1710
 Tel:0268-22-0435 Fax:0268-23-5333



Copyright © 2017 Nagano Ueda Someyaoka High School All rights reserved.