京都視察研修

 
img_007

3日目 友禅染体験 7月1日

「丸益西村屋」様で友禅染体験をしました。「友禅染にも種類があることや職人の方の話などから伝統産業や 京都の魅力を感じることができました」「無地のハンカチに順番通りに染めていったけれど、職人の方達は着物 など自分たちで考えて染めていて本当にすごいと思った」といった生徒の感想がありました。



 
img_006

2日目 京都企業視察 6月30日

お香で有名な「松栄堂」様に伺わせていただき、お香についての歴史や作業工程について説明を受けました。 生徒は匂いをかぎながら様々な質問をしていましたが、お香の製造工程に興味深々な様子でした。
次に、「京都伝統産業ふれあい館」様に伺い、伝統産業について説明を受けました。伝統産業も後継者問題で 伝統産業が無くなっているところもある、とのお話には生徒も驚きを隠せず、「諏訪でも文化の志を大切にして いくために、自分達に何ができるか考えていきたい」と強く思いました。


 
img_005

1日目 同志社大学大院における講義 6月29日

今回は、同志社大学大学院村山裕三教授の講義だけでなく、文化ビジネスを実践している 川邊様、北林様からもお話を伺い、川邊様からは手書友禅とCG友禅について、 実際の水着を例に説明いただきました。実践例を説明いただいたことで、生徒はより 具体的にイメージを持つことができ、講義終了後も熱心に質問をしていました。