農 場 運 営 |
指導方針 ・ 具体的目標 ・ 各科の研究テーマ |
(1)指導方針 農村社会の担い手養成を主眼とする教育の場にふさわしい学習環境を設定するとともに正しい農業観をもち、科学的知識・合理的な技術および創造的な経営能力を習得するに必要な能力と態度を育てる。 (2)本年度の具体的目標 1.農業の学習を通して、その生産技術と経営能力を習得させ、農業経営者及び関連産業に従事する技術者の養成と共に上級学校へ進学を希望する生徒の学力向上をはかる。 2.意欲的に学習活動ができるよう指導体制を確立し、環境負担の少ない持続的農業を行うことができる実践的な人材の育成に努める。 3.農場の施設・設備・圃場が、各学科の教育内容に十分適合するよう整備・充実を図るとともに、農場職員の研修を深め、質の高い農業教育を推進する。 (3)各科の研究テーマ @アグリサービス科 ○食農教育の研究 ○地域連携の研究 ○課題研究への取り組み ○資格取得など指導方法の研究 A農業機械科 ○自動車整備士第一種養成施設としての運営 ○資格取得の合格率を高める指導方法の研究 ○教育課程と教育内容の研究、改編 ○地域との連携の研究 B園芸クリエイト科 ○教育課程と教育内容の研究 ○施設・設備の充実 ○課題研究(プロジェクト)学習の推進 ○地域との連携の研究 C食品化学科 ○教育課程とその教育内容の研究充実 ○課題研究の推進 ○食品関連産業に従事するための知識と技術の習得への取り組み ○地域との連携の研究 ○資格取得の推進 |
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グローカル・アグリハイスクール宣言 |
長野県下伊那農業高等学校グローカル・アグリハイスクール宣言 → PDF形式223KB HTML形式 |