本文へスキップ

質実・剛健、誠実・堪能、積極・真摯を教育目標に掲げている長野県下伊那農業高等学校

電話でのお問い合わせはTEL.0265-22-5550

〒395-0804 長野県飯田市鼎名古熊2366-4

   ★生徒への緊急連絡は現在ありません。★
 

質実・剛健、誠実・堪能、積極・真摯を教育目標に掲げている長野県下伊那農業高等学校

      質実・剛健、誠実・堪能、積極・真摯を教育目標に掲げている95年の伝統ある農業高校です。5年後には創立100周年を迎えます。

長野県下伊那農業高等学校のホームページへようこそ。

 長野県下伊那農業高等学校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。本校は大正9年、地域の農業振興と農業後継者の育成を願って創設され、本年で95年の伝統をもつ農業高校です。卒業生の多くはこの地域の行政や農業分野等で中核として活躍しています。現在は、全校生徒471名が、落ち着いた高校生活をおくっています。班活動や農業クラブ活動等が盛んにおこなわれ、放課後や休日にはグランドや体育館、農場から元気な声が聞こえています。本校の設置学科は、アグリサービス科、農業機械科、園芸クリエイト科、食品化学科の4学科であり、いずれの学科も、地域を教材にして専門性の高い学習をおこなっています。
 学習の場は、校内にとどまることなく、地域との交流や現場実習、国際交流やボランティアをおこなっています。これらの学びの中から、多くの生徒は、好きなこと、興味のわくこと、得意なことを見つけ、将来の夢や希望をいだき、その実現のために努力しています。
 15年後、南信地域にはリニア中央新幹線が開通することで周りの環境も大きく変わると予想されています。しかし、この地域の雄大な自然、産業のみならず環境保全として優れた農業、伝統芸能といった豊かな地域資源を未来へ残していかなければなりません。そのため地域と密接に関わっている本校の存在意義は益々大きくなっていくものと考えられます。私たち教職員は、地域における人材育成に責任をもつ高等学校として努力してまいります。
 今後とも下伊那農業高等学校にご支援とご協力をいただきますようお願いいたします。 

news新着情報

20**年*月*日
○○○○
20**年*月*日
○○○○○
2015年04月27日
学校ホームページ全体を全面更新しました。

information

長野県下伊那農業高等学校

〒395-0804
長野県飯田市鼎名古熊2366-4
TEL.0265-22-5550
FAX.0265-53-0339


   



   WWW  サイト内