(別紙様式3) | |||||||||||
平成21年度「地域住民を対象とした授業公開」実施報告書 | |||||||||||
学校番号 | 48 | 諏訪清陵 | 高等学校 | 課程(全) | |||||||
本年度実施した「地域住民を対象とした授業公開」について、次のとおり本校ホームページに掲載したことを報告します。 | |||||||||||
ホームページ掲載日 | 平成21年 10月 29日(木) | ||||||||||
実施年月日(曜) | 平成21年 10月17日(土) | ||||||||||
公開時間 | 8時 50分〜 13時 50分 | ||||||||||
公開時限 | 1時限〜4時限 | ||||||||||
公開学年 公開教科 |
全学年全教科 | ||||||||||
公開対象者 | 中学生・保護者・地域住民 | ||||||||||
参観者数 | 校内 | 校外 | その他 | 合計 | |||||||
教職員 | 保護者 | 教職員 | 地域住民 | 生徒 | ( ) | ||||||
人 | 66人 | 2人 | 10人 | 50人 | 人 | 128人 | |||||
参加者への応対等について特に配慮した取組 | ・受付に案内担当教員を配置し適宜来校者に案内を行った。受付に授業内容・時間割・校内案内図プリントを用意して配布。校内に分かりやすい案内図等掲示。 | ||||||||||
参観者からの感想・意見の一例 | ・成績上位の生徒だけでなくすべての生徒に学習意欲を感じた。 ・先生方それぞれの個性があり、中学で学習したことなどを交えながら分かり やすい授業が特徴的だった。自分も受けてみたいと思った。 ・リラックスした中でも自分で取り組むメリハリのある姿勢が見えた。先生方の教え方の中に生徒を見ているあたたかさを感じた。 ・以前よりは校舎内がきれいになっていて良いと思った。 | ||||||||||
成果と課題 | ・中学生、保護者、地域の方々に本校の日頃の授業の様子が伝わり良かった。授業内容や生徒の取り組みについて好意的な感想が多かった。 ・中学生と保護者に学校長より学校説明会を実施し、説明に加え質疑を行い学校への理解が深まった。 ・事前に清掃を行い以前よりはきれいになってきたが、校舎の隅々までは手が届いておらず今後もう少し改善が必要である。 | ||||||||||