第1回 授業公開 実施報告

5月24日(土)に第1回授業公開が行われました。大変多くの皆様にご来校いただきありがとうございました。お寄せいただいたご意見・ご感想の一部を掲載させていただきます。10月18日(土)に第2回授業公開を予定しております。クラブ活動の公開もございますので、ぜひご来校ください。

来校者数 一般の方 中学生(保護者含む) 校外の教職員 生徒保護者 合計
9名 124名 4名 103名 240

寄せられた感想の一部

◆中学生(保護者を含む)からの感想
中学校より難しそうだったが、中学校の内容が基礎になっていた。
説明が詳しくて良かった。
難しかった。授業のスピードもはやくて、予習復習が大切になりそうでです。
先生が親しみやすく、聞いていて楽しかった。
私語もほとんどなく、皆さん熱心に取り組んでいました。
ノートのまとめ方が上手だった。
皆、まじめに授業を受けていて、こんな環境で勉強がしたいと思いました。
予習や復習をしている人が多いので、意欲が感じられてとても良いと思う。
携帯電話をいじっている人がいてよくないと思いました。
寝ていたり、ノートを取っていない人はどうしたんです?
教室の換気をしたほうが良い。
校舎が汚い。水の落ちた後など拭いたほうが良い。
授業に遅れている人を減らしたほうが良いと思います。
ロッカーなどに落書きがしてあり、少し怖かったので改善したほうが良い。
入り口が真正面にあり入りずらい教室があった。
資料のおいてある授業もあって参考になりました。
ごみの分別をしっかりしていてすごいと思いました。
トイレがきれいで、使って気持ちが良かった。
先生に対して生徒からの指摘がごく自然にあった。
◆生徒保護者・校外の教職員からの感想
明確にポイントを示してくださるので理解できました。
寝ている子がいて驚きとがっかり!!でした。
もっとどんどん指名し、予習をしてこないとその場にいられないくなる位の雰囲気を持ってやってほしいです。せっかく清陵に来ているのにもったいない!!
ディスカッション、ディベートなどの機会を数分でもとれると発信のトレーニングになるかと思いました。
先生方の育てようというお気持ち、生徒たちの向上心の両方が今後とも良い具合に絡み合って進むことが出来ましたら大変ありがたいです。
3年生の授業態度には真剣さが見られましたが、1年生はまだまだ、「清陵は中学とは違う」という意識が足りない気がします。まだ2年半あるではなく、あと2年半しかないのです。わが子を含めて危機感を持ってほしいと思いました。
集中して真剣に取り組む生徒もいれば、そうでない生徒もいて、ハッキリ分かれいる気がする。

今後の課題

今回実施できなかった(PTA総会が開催されたため)クラブ活動の公開を実施する。
校舎内の清掃を普段以上に徹底し、気持ちよく参加していただけるようにしたい。
校内の案内・授業見学のしやすさ等を考えていきたい。