平成17年度 第1回 公開授業 報告


実施年月日: 平成 17  年  5 月  21 日 (土)

  
公開時間:  8 時 30 分〜 13 時 40 分

公開時限:   1〜4時限

公開学年・公開教科
(公開授業名):
全学年・全教科

授業公開対象者: どなたでも

  
授業参観者数:
校内 校外 その他 合計
教職員 生徒 保護者 教職員 地域住民等 中学生及び保護者
0人 0人 31人 3人 2人 91人 127人

参観者の方々から寄せられたご意見・ご感想: <一般>
・生徒のことを考えながら授業を進めている先生の姿が素晴らしい。
・(プリント利用が多い)ありがたい。しかし高校生の自覚を育てるためにも突き
 放してもよくないか。

<中学生及びその保護者>
・校内も初めて来たけどきれいで感激しました。
・全員が静かに集中して授業を受ける態度がとても良かった。
・高校は学ぶところだと改めて知ることができました。
・廊下や階段にほこりが落ちていて気になりました。
・部活動なども見てみたいです。

<本校保護者>
・寝ていたり、しゃべっていたり、机の下でメール、マンガ本などどうかと思いました。
・中学生で来ていれば芸術の選択の参考になったと思いました。
・戸が開いてなくて入りづらかったのでもっと入りやすくして欲しい。
・熱心に授業を受けている姿に安心しています。家でも生き生きしています。

<他校教職員>
・授業の進め方・板書の仕方など大変勉強になりました。
・1・2年生の英語の授業を参観しました。しっかり授業を聞いておりしっかり辞書を
 ひいていました。
 

次回10月15日(土)に
向けての課題
今回実施できなかったクラブ活動の公開を実施する予定です。
校舎内の清掃を普段以上に徹底し、気持ちよく参観していただけるようにしたいと
思います。
教室に入りやすいように扉の開閉のことなどを含め考えたいと思います。
今回以上に多くの皆様に来校していただけるように考えていきたいと思います。


<体験入学・公開授業のトップへ戻る>    <トップへもどる>