平成16年度 公開授業 報告


実施年月日: 平成 16  年  10 月  29 日( 金 )

  
公開時間:  8 時 30 分〜 17 時 00 分

公開時限:   1〜5時限・クラブ活動

公開学年・公開教科
(公開授業名):
全学年・全教科

授業公開対象者: どなたでも

  
テーマの概要: 1年生理系対象学校設定科目「ときめきサイエンス」電磁気学の学習の発展として,身近な携帯電話を教材にして携帯電話のしくみや製品開発の様子などを解説していただきます。

  
授業参観者数:
校内 校外 その他 合計
教職員 生徒 保護者 教職員 地域住民等 (中学生 )
0人 0人 4人 1人 1人 8人 14人

参観者の方々から寄せられたご意見・ご感想: 生徒も先生も真剣に学習し授業していてすばらしかった。(一般)
日常の授業の様子を見ることができ、中学校との違いにほっとした。教室の扉が閉まっていると開けて入るには勇気が必要。(中学生保護者)
授業がとても静かだった。(中学生)
学校全体が何となく汚れているのが気になった。(保護者)
PC・プロジェクターによる数学の授業はとても見やすくわかりやすかった。進めるテンポも良かった。(保護者)
レヴェルの高い授業(世界史)が行われており感銘を受けました。(校外教職員)

課題 今回は実施日が平日だったため、次回はもっと多くの一般の方、地域の方々にご参観いただけるよう、実施時期・曜日なども考えていきたいと思います。また、教室での授業も気軽に参観していただけるような雰囲気も考えていきたいと思います。


<体験入学・公開授業のトップへ戻る>    <トップへもどる>