21清陵高号外

平成21年(2009年)8月24日

 

保 護 者 各 位

諏訪清陵高等学校

      校長 篠原 秀郷

 

新型インフルエンザの流行を踏まえた対応について

 

1 新型インフルエンザの全国流行が開始したことから、下記事項について適切な対応をいただきますようお願いいたします。

 

(1)新型インフルエンザに関する正確な情報に基づき、適切に対応するようお願いいたします。なお、学校におきましても正確な情報に基づき冷静に対応してまいりますので、皆様のご協力をお願いいたします。

(2)予防のため、人混みを避けるとともに症状のある人に近寄らないことや、外出時にはマスクの着用、うがいと手洗いの励行、咳エチケットについてご留意いただきますようお願いいたします。

 (3)本人及び家族に新型インフルエンザ(又は、A型インフルエンザ)と診断された者がいる場合は、学校にその旨を連絡するようお願いいたします。

 

2 学校の対応

 

(1)長野県新型インフルエンザ対策本部では、現在、発生しているA型インフルエ

ンザのほとんどが新型インフルエンザと推定される状況にあると考えていますので、インフルエンザの集団発生時における当面の学校の臨時休業等の目安を次のとおりとします。(再開までは概ね1週間とします。)

 

学校での状況

臨時休業等の目安

生徒がインフルエンザと診断された場合

生徒を出席停止にします

A型インフルエンザと診断された生徒が発生した学級において、出席停止を含め欠席者の割合が10%を超えた場合

その学級を閉鎖にします

学校全体の出席停止を含めた欠席者の割合が10%を超えた場合

学校を休校にします

 

(2)生徒が新型インフルエンザの濃厚接触者となった場合(家族内に新型インフルエンザと診断された者がいる場合など)であっても、濃厚接触者である生徒本人にはインフルエンザ様症状がなく、通学・授業時などに必要に応じマスク着用などの予防措置がとれる状況であれば、一律に出席停止にすることはありません。

 

392-8548 諏訪市清水1-10-1

電話  0266-52-0201 ファクシミリ 0266−57−2426