16.10.26 現在 | |||||||
16年度 SSH 連携講座、サイエンスプログラム | |||||||
科目 | 学年 | 連携先 | 対象 | 時間 | 講座名等 (【SP】サイエンスプログラム) | 実施日 | 備 考 |
数学 | 1 | 信大 | 理系 | 2 | 多面体とオイラー数 | 2月予定 | <ときめきサイエンス>4講座 |
2 | 万華鏡の数理 | 12/2, 9,15,22 | <ときめきサイエンス>4講座 | ||||
希望者 | 2 | 数学ゼミナール (テーマ 未定) | 1月以降 土 | 少人数、ゼミ形式 | |||
2 | 信大 | SSH2 | 2 | (テーマ 未定) | 1月以降 土曜講座 | <S講座科学ゼミナール> | |
理大 | 理系希 | 2 | フラクタルへの招待【SP】 | 3月予定 | |||
エプソン | 2 | GPSのアルゴリズム | 10/16 土 | 1年生可 第1回高校生自然科学公開講座 | |||
3 | 信大 | SSH3 | 2 | 微分積分への招待 | 8/27 スーパーサイエンス | <S講座科学ゼミナール> | |
エプソン | 2 | シミュレーションと数学 | 10/29,11/5 スーパーサイエンス | <S講座科学ゼミナール> | |||
物理 | 1 | 信大 | 理系希 | 2 | 物理の世界 | 10/30 土 | 講師2人の連続講座 |
理大 | 3 | 科学技術とエネルギー | 12/11 土 | 講師3人の連続講座 | |||
エプソン | 理系 | 2 | 携帯電話の仕組み | 11/5,12/10,1/28,2/25 | <ときめきサイエンス>4講座 | ||
理系希 | 2 | 半導体の仕組み | 11/13 土 | 第2回高校生自然科学講座 | |||
2 | コンピュータの仕組み | 12/4 土 午後 | |||||
2 | プリンタの仕組み【SP】 | 1/14 金 午後 | 広丘事業所 定期考査最終日午後 | ||||
2 | マイクロロボット | 11/13 土 午後 | 第2回高校生自然科学公開講座 | ||||
2 | 時計の仕組み【SP】 | 3/22 火 午後 | 塩尻事業所 | ||||
2 | 信大 | SSH2 | 3 | おもしろ物理実験室【SP】 | 9/4 土 | 理学部で実施。3グループに別れ各研究室へ。教官3人,TA5人 | |
理大 | 1 | エレクトロニクス入門講座 事前講義 | 9/21 | ||||
2 | エレクトロニクス入門講座【SP】 | 9/25土 | 一方を選択 | ||||
2 | デジタル信号処理の基礎【SP】 | ||||||
全 | 他 | 理系希 | 2 | 静電気の発見から分子エレクトロニクスへ | 7/18 日 | 東京工業大学 岩本教授 | |
化学 | 1 | 信大 | 希 | 3 | 化学研究室への招待状【SP】 | 6/19 土 | 理学部で実施。7グループに別れ各研究室へ。教官7人,TA14人 |
理大 | 理系希 | 2 | カラー写真の原理 | 2/19 土 午後 | |||
エプソン | 2 | 電子材料について | 1/22 土 午後 | ||||
SSH2 予定者 | 1日 | 液晶パネル製作・点灯実験【SP】 | 2/10 木 | 富士見事業所 実習補助8人 (前期選抜日) |
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他 | 4講座 | 1 | 酸化還元 | 11/26,27 | 渋谷教育学園幕張高 盛口教諭 クラブ指導も依頼 |
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2 | エプソン | SSH2 | 1 | 分析技術体験 事前講義 | 7/30 | ||
2日 | 分析技術体験【SP】 | 8/9,10 (半数ずつ2日間) | 富士見事業所 実習補助5人 | ||||
1日 | 真空技術体験【SP】 | 3/8, 9 (半数ずつ2日間) | 本社 実習補助4人 9日(後期選抜日) | ||||
生物 | 1 | 信大 | 理系 | 2 | プランクトン生態学で知った研究のおもしろさ | 10/19,12/10,1/28,2/25 | <ときめきサイエンス>4講座 |
2 | SSH2 | 3日 | 遺伝子操作体験実習講座【SP】 | 8/2〜4 | 遺伝子実験施設(上田市) 教官2人,TA2人 |
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3 | 昆虫の進化と体制【SP】 | 10/30 | 理学部で実施。 | ||||
課題探究【研究室訪問】 | 課題探究の希望グループ | ||||||
地学 | 1 | 信大 | 理系 | 1 | 大地震!その時君は大丈夫? | 11/5,11/19,1/7,2/18 | <ときめきサイエンス>4講座 |