HOME
卒業生等の証明書の発行について

1 交付申請できる証明書と発行手数料(長野県証明事務手数料徴収条例)
種   類 内       容 卒業後の発行期限 手数料
卒業証明書 高校を卒業したことを証明 永年 400円
単位修得証明書 高校で学んだ科目の修得した単位数を証明 20年 400円
成績証明書 高校で学んだ教科、特別活動の評価等を証明 5年 400円
調査書 高校で学んだ教科の評価等を証明 5年 500円

(注1) 発行期限を経過したものについては、証明書の発行ができません。
(注2) 調査書等を発行できない場合、その旨の理由書を無料でお渡ししています。提出先に確認の上、必要な場合はお申し出ください。

2 申請方法
(1) 窓口受付
 「証明書交付申請書兼交付台帳」に必要事項を記入し、上記の手数料分の長野県収入証紙を貼付の上、事務室に提出してください。
     証明書交付申請書兼交付台帳(PDF)
     証明書交付申請書兼交付台帳(エクセル)
 ※長野県収入証紙の販売所一覧

(2) 郵送受付
 「証明書交付申請書兼交付台帳」(収入証紙貼付)に本人確認のできる証明書類の写し及び返信用封筒(住所、氏名を記入し必要額の切手貼付)を同封して郵送してください。
 県外にお住まいの方で長野県収入証紙を購入できない方は、手数料分の定額小為替または現金書留で納入してください。

証明書の種類 封 筒 の 大 き さ 郵便料金
卒業証明書 定形封筒(長形3号以下) ~4通 84円
単位修得証明書 定形外封筒
角形3号(216mm×277mm)以上の大きさ 
~2通 120円
~5通 140円
~9通 210円
 
成績証明書
調査書
※速達及び書留は別途料金がかかります。

3 受付時間
平日の午前8時30分から午後5時まで
(土日祝祭日及び12月29日から1月3日までは除きます。)

4 申請に当っての注意事項等
(1) 証明書の発行にかかる日数の目安は次のとおりです。日程に余裕を持って申請してください。
  ・卒業証明書 ・・・ 2日以内
  ・成績証明、修了証明書、単位取得証明書及び調査書 ・・・ 3日以内
(2) 本人の申請及び受領が原則ですが、代理人が受領する場合は「委任状」が必要となります。
(3) 申請及び受領時に本人確認を行いますので、本人確認のできる証明書類(運転免許書、保険証、パスポートなど)をご持参(郵送の場合は写しを添付)ください。
 また、代理人が受領する場合も代理人の方の本人確認を行いますので同様の証明書類をご持参ください。

5 受付窓口及び問い合わせ先
長野県更級農業高等学校 事務室
〒388-8007
長野県長野市篠ノ井布施高田200番地
TEL 026-292-0037
FAX 026-292-9998