HOME
 

平成29年度 活動報告

平成29年11月18日 信州ブレイブウォーリアーズボランティア

信州ブレイブウォーリアーズのボランティアで、戸倉体育館に行ってきました。
モッパー、チケット受付などの役割をこなす合間に、プロ選手のプレーを間近で観ることができました。
生憎、試合は惜敗してしまい残念な結果ではありましたが、刺激を受ける良い体験ができました。

新人戦北信大会

平成29年11月3日 ホワイトリング
 

男子

1回戦 更農 112-27 長野俊英
完敗です。体調管理ができていない選手が多く、大会前にまともに練習できませんでした。また1からのスタートです。

女子

1回戦 更農 22-109 中野立志館
5人での参加。しかも、怪我をおっている選手も多く、勝負になりませんでした。

平成29年10月7日 長野工業高校文化祭招待試合

長野工業高校の文化祭において、招待試合に呼んでいただきました。
スタートの選手は、一人一人名前が呼ばれ、大会とは違う雰囲気のなか試合を行うことができました。

topics

新ルールの適用により、ユニホームを新調しました。
ユニホームを新しくしたら強くなった、と言われるよう頑張ります。

選抜優勝北信予選大会

平成29年9月1・2日 ホワイトリング
 

男子

1回戦 更農 66-62 長野西
2回戦 更農 62-93 長野高専
1回戦は、最後までもつれ込む激戦を勝利で飾ることができました。消極的なプレーで、4Q残り2分で追いつかれたものの、最後まで諦めずプレーできた事で勝つことができたのではないでしょうか。
2回戦は、実力上位のチームに胸を借りるつもりで臨みましたが、随所に思い切ったプレーをすることができ、最後まで戦い抜けたことが次に繋がる試合になったと思います。

女子

1回戦 更農 35-57 長野清泉
交代のメンバーもいないチーム事情の中、なんとか参加できたという状態でした。現状では、これが精一杯の試合でした。

高校総体北信予選大会

平成29年5月12・13日 ホワイトリング
 

男子

1回戦 更農 86-52 屋代南
2回戦 更農 45-123 市立長野
1回戦は、組合せ前に練習試合をしたこともありやりにくさを感じたものの、少しずつ点数を引き離し勝つことができました。
2回戦の相手は、力の差が歴然としていましたが、所々自分たちのプレーができたことが収穫です。3年生はお疲れ様でした。

女子

1回戦 更農 50-34 飯山
2回戦 更農 32-146 学園長野
1回戦は、お互いのミスもありロースコアのゲームとなりました。
2回戦、男子同様歯が立ちませんでしたが、すべての選手が得点できたことが次につなげられると考えられます。3年生はお疲れ様でした。

topics

新入生が男子5名、女子2名入部してきました。少数精鋭で頑張ります。
 

平成28年度 活動報告

長野市長杯バスケットボール大会

平成29年3月18日 南長野運動公園体育館
 

男子

1回戦 更農 70-73 北部
4Q途中までリードしての、惜敗。
勝負弱さが出てしまいました。

女子

1回戦 更農 55-63 長野
常にリードを奪われ、最後まで点数を詰めることがきませんでした。
男子とともに、結果が残せず残念です。

信州ブレイブウォーリアーズの運営ボランティアに参加しました

平成29年2月5日 ホワイトリング

           

更埴地区高校新人バスケットボール大会

平成28年12月10日 更埴体育館
   

男子

1回戦 更農 - 篠ノ井
敗者戦 更農 - 長野南
1回戦は、中盤での不用意なパスミス、無用なドリブル等で点差が開き、最後まで詰めることができませんでした。
少しずつではありますが、力は付いてきていると感じられます。4つのピリオドで継続した集中力を養うためにも、日々の生活の過ごし方、授業への取り組み方も大切と感じています。

女子

1回戦 更農 - 篠ノ井
敗者戦 更農 - 長野日大
体調不良者出て、まともな練習ができなかったため3年生の力を借りて参加しました。
チームとして取り組むことが徹底できていないため、なかなか思うような試合にならずにいます。次に参加させてもらう、東日本高専大会では何か1つでも結果を残せるよう、練習を重ねましょう。

新人戦北信大会

平成28年10月28・29日 南長野運動公園・戸倉体育館
   

男子

1回戦 更農 75-67 下高井農林
2回戦 更農 25-132 長野吉田
1回戦は、自らのミスで流れを呼び込むことができない場面が何度もあり、苦しい中なんとか勝ち上がることができました。
2回戦は選抜優勝大会の予選と同じ対戦相手となりましたが、戦う姿勢が持ちきれず精神的な弱さが露呈する試合でした。

女子

1回戦 更農 44-82 中野立志館
新チームで戦った2回目の大会でしたが、なかなか思うようなプレーができずに終わってしまいました。練習を重ねて、技術の向上を図っていきます。

選抜優勝大会北信大会

平成28年9月2・3日 ホワイトリング
   

男子

1回戦 更農 87-69 長野南
2回戦 更農 47-154 長野吉田
1回戦の内容は満足のいくものではありませんでしたが、久々に勝利をあげることができたことは新チームにとってうれしい結果でした。
2回戦は力の差がはっきりと出てしまいました。

女子

1回戦 更農 29-77 須坂東
1ピリオドは検討したものの、次第に引き離され惨敗を喫してしまいました。
1年の頃から6名で大会に臨んでコツコツと結果を残してきた、現3年生を見習い、練習を重ねましょう。

高校総体北信大会

平成28年5月13日 千曲市更埴体育館・須坂市民体育館
   

男子

1回戦 更農 62-97 飯山
勝ちたい気持ちは十分にあるのですが、チームとしての決まり事を徹底できず点数が離れてしまいました。試合終了まで、諦めずプレーをした3年生、お疲れ様でした。

女子

1回戦 更農 58-74 篠ノ井
これまで課題としてきた、試合の入り方が消極的なプレーで思うようにいきませんでした。チームプレーがうまく機能しても、シュートミス等で最後まで流れを引き込むことができませんでした。
1年生より少人数で大会に参加してきた3年生、お疲れ様でした。
 

平成27年度 活動報告

長野市長杯

平成28年3月12・13日 ホワイトリング
   

男子

1回戦 更農 69-102 長野西
スタートでの出足の悪さが課題でしたが、やはり前半のバタバタしたプレーが最後まで続き、流れを引き戻すことができませんでした。練習を重ねます。

   

女子

1回戦 更農 80-53 中野西
2回戦 更農 48-106 長野吉田
1回戦は、前半消極的なプレーが目立ちなかなか得点を挙げることができませんでしたが、後半からのびのびしたプレーが出始めなんとか勝つことができました。
2回戦は、実力の差が得点に出てしまいましたが、自分たちの練習してきたことを所々出すことができました。気持ちの面での成長も見られ、次につながる試合ができたと思います。

北信高校新人戦

平成27年10月30日 須坂北部体育館
   

男子

1回戦 更農 78-80 下高井農林
第1ピリオドで22点のビハインド。練習で取り組んできた事ができず、ミスの連続で自滅した試合でした。第4ピリオドで猛追しましたがそこでもシュートミス。チームの立て直しには時間がかかりそうです。

女子

1回戦 更農 44-63 長野日大
これまでは、試合の入り方が課題でしたが、スタートから互角に渡り合い前半までは同点でしたが、第3ピリオドでミスが続き引き離されてしまいました。かなり悔しい1敗です。

選抜優勝大会北信予選

平成27年8月28・29日 ホワイトリング
   

男子

1回戦 更農 71-100 長野西
新チームとしてのデビュー戦ということもあり、思い通りのプレーができませんでした。後半わずかに積極的なプレーで勢いづいたものの、時すでに遅し。練習に精進します。

女子

1回戦 更農 84-17 飯山
2回戦 更農 25-148 長野吉田
1回戦は、これまで取り組んできたチームとしての決まり事を徹底することができたのではないでしょうか。2回戦は、消極的なプレーが目立ち完敗。メンタルを鍛える必要を痛感しました。

群馬遠征に行ってきました

平成27年8月9日 群馬県富岡東高校
   富岡東高校    

群馬県に遠征してきました。3校と対戦していただき、3試合半分行い有意義な遠征となりました。

北信高等学校総合体育大会バスケットボール競技大会

平成27年5月15日 須坂市民体育館・南長野運動公園体育館
   

男子

1回戦 更農 49-85 中野西
3年生最後の大会。怪我等で十分な状態で参加できない選手も多い中、点差は開いたものの面白い試合ができたのではないでしょうか。マネージャーを含め、3年生はお疲れ様でした。

女子

1回戦 更農 57-67 須坂創成
前半は、消極的なプレーが目立ち点数が離されてしまいました。後半、相手の足も鈍くなり追い上げを狙いましたが、自らのシュートミスで追いつくことができませんでした。悔しい1敗です。

 

平成26年度 活動報告

長野市長杯 北信高等学校バスケットボール大会

平成27年3月14・15日 ホワイトリング
ホワイトリング    

男子

    1回戦 更農 123-54 北部
    2回戦 更農 55-91 屋代
    

1回戦は、なかなか自分たちのプレーができなかったものの、次第に落ち着きを取り戻し勝ち上がることができました。2回戦は、さすが北信1位のチームには歯が立たず力の差を感じる試合でした。

   

女子

    1回戦 更農 100-42 松代
    2回戦 更農 44-104 長野吉田
    

1回戦、スタートでもたつき、スタートの難しさが感じられたものの勝つことができました。2回戦はオールコートゾーンプレスにあわててしまい、点差を広げられてしまいました。個々のスキルの向上を目指して、練習を重ねていきたいと思います。

群馬遠征に行ってきました

平成27年1月25日 群馬県前橋工業高校
前橋遠征

群馬県の高校4校と練習試合をしてきました。ケガ人もいる中、総力戦で4試合分対戦してもらいました。

更埴地区高校新人バスケットボール大会

平成26年12月13・14日 千曲市更埴体育館
更埴大会男子 更埴大会女子    

男子

    更農 88-81 篠ノ井
    更農 67-77 長野商業
    更農 78-104 長野南
    

小さな大会ですが、勝利から遠のいていたチームに嬉しい1勝です。その後の試合では、精神力の脆さが露呈するプレーが多く課題を残しました。精神力を強くするためにも、日々の生活ですべきことをしっかりとするという当たり前の事柄をやっていかせたいと思います。

女子

    更農 43-115 長野
    更農 82-56 松代     

これまで練習してきたことを、あまり発揮できない試合でした。公式戦の緊張感からでしょうか、チームとしてやるべきことができず個人技に頼ってしまいます。男子同様、精神力を鍛えなければと痛感する大会でした。

新人戦北信予選大会 

  
平成26年10月31日・11月1日 須坂市民体育館・須坂北部体育館・市立長野高校

男子

1回戦 更農 40-90 長野工業

    

ところどころ、ディフェンスで良い場面が見られたものの、ミスの連発により点数が離されました。個々に課題を持ち、克服すべく練習を積み重ねていくだけです。

女子

   

1回戦 更農 44-30 飯山・飯山北

2回戦 更農 29-152 市立長野

    

1回戦はお互いのシュートミスで、かなりのロースコア。しかし、後半、相手のゾーンディフェンスを何とか攻略し今年度初勝利を手にしました。今年度、単独チームで臨んで価値ある1勝です。

2回戦は、優勝した市立長野相手にスコアシート1枚に納めるのがやっとの試合。力の差を見せ付けられました。

信州ブレイブウォーリアーズ ボランティアに参加

   
    
平成26年11月16日 千曲市戸倉体育館
    

ウォーリアーズのボランティア、ウォープルとして大会のお手伝いをしてきました。

  ウォリアーズ1   ウォリアーズ2
  

選抜優勝大会北信予選大会

平成26年8月23日 ホワイトリング

男子

1回戦 更農 63-69 長野西

夏休み中の練習試合では、大敗している相手と互角の試合をしました。リードをしている相手に追いつきそうになると、自らのミスでターンオーバー。結局追いつくことができず、悔しい結果となりました。

女子

1回戦 更農 45-76 須坂

新チーム、1年生だけで参戦してきました。消極的なプレーが目立ち、シュート成功率もかなり低いものでした。経験の浅いチームではありますが、できるだけ平常心で試合に臨む精神力の成長が必要と実感する試合でした。

新潟県シーサイドカップ

平成26年8月1・2日 柏崎工業高校

夏休み、新潟県へ遠征をしてきました。新潟県のチームはもとより、富山、石川、埼玉のチームとも対戦させてもらいました。 柏崎工業高校

高校総体北信予選大会

平成26年5月26・27日 南長野運動公園・須坂市民体育館

男子

1回戦 更農 99-65 須坂商業

2回戦 更農 53-102 屋代

  

念願の1回戦突破。これまで練習の成果が、形として現れた嬉しい瞬間です。2回戦は強豪屋代。全てにおいて1枚上手の相手に、健闘したのではないでしょうか。3年生はお疲れ様でした。

女子

1回戦 更農 47-64 長野清泉

これまで叶わなかった、単独チームで参加することができました。力の差はそれほどなかったように思われましたが、試合慣れしていないせいでしょうか、自分たちのプレーができずに終わってしまいました。合同チームでも耐えて続けてきた3年生、選手2名とマネージャー。よく頑張りました。