HOME

長野県更級農業高等学校のホームページをご覧の皆さまへ

令和の時代を生き抜く力を更農で
   ~ カルチベイト! たがやせ自分 ~

ようこそ更農ホームページへ

 長野県更級農業高等学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校は、明治40年の開校以来、百十年を超える農業の専門高校です。 「農天下之大本也」の精神を堅持しながら今日、本校が地域に信頼される学校として教育活動に取り組むことができますのは、地域の皆様、同窓会、PTA等のご支援・ご協力の賜物であり衷心よりお礼申し上げます。

 全校生徒は「カルチベイト!たがやせジブン」をスローガンに、学習活動はもちろん、学校行事、部活動、生徒会活動等様々な場面で自身の可能性に挑戦しています。自身に設けた限界という枠から抜け出し、新たな自分との出会いを求めて日々、高校生活を送っています。産業構造や就業構造が変化し、情報化、国際化、少子高齢化が進行している今日、生徒それぞれの個性を生かし、自ら学び、考え、判断できる等の生きる力を育む教育が求められています。そのために本校では現在、四学科の中に八コースを配置し、それぞれの学科の特色を生かした教育を行っています。更に、一年次に、地域の産業を知るために地元企業の方による職業理解教育を行い、二年次には就業体験、三年次にはコーススタディを取り入れる等、各学年段階におけるキャリア教育を重視しながら専門性を高めるための教育活動を行っています。いつの時代にも、社会の変化に対応するため絶えず教育内容の見直しを行い、充実、発展させることができるのが農業教育であると考えます。また、本校の特色であります地域連携活動を通して自分の興味・関心にあった分野の学習を深化させ、希望進路実現を目指しています。本校には専門分野に限らず多くの学びの場があります。 更農生は、学習活動だけでなく、スポーツに、文化活動に、更には地域活動に元気一杯輝いています。

 今後も、社会の大きな変化に対応した更農の在り方を検討し、農業のもつ教育力を生かしながら更農の新たな伝統を築いて参りたいと考えますので、よろしくお願いいたします。 地域の皆さま、保護者の皆さま、中学生の皆さんをはじめ、多くの皆さまにご覧いただき、本校教育のご理解に役立てていただければと願っております。

  

長野県更級農業高等学校長 嘉部 義久