学校長より

学校長あいさつ

 坂城高校は、明治43年、埴南農蚕学校として創立され、本年で108年目を迎える伝統校です。明治、大正、昭和、そして平成と、それぞれの時代の流れの中で、地域の課題に応えるべく教育活動を推進し、すでに1万人を超える卒業生を有し、地域産業の核となる有意な人材を数多く輩出してきております。 現在、本校では...(続きを読む)

 【本校のグランドデザイン


〔ページのトップへ戻る〕

学校運営目標

坂城高校はこのような学校を目指します

平成30年度学校評価表(pdf)
平成30年度キャリア教育計画書(pdf)

〔ページのトップへ戻る〕

学校評価・報告書

坂城高校はこのような取り組みをしています

平成30年度学校評議員会活用状況報告書平成29年度学校評価報告書

〔ページのトップへ戻る〕

進路実績

坂城高校の卒業生のうち、およそ6割が就職、4割が進学をしています

★平成29年度

〔ページのトップへ戻る〕

教育課程

進路に合わせて授業を選択できるカリキュラムです

 坂城高校の授業は、1年生のうちはじっくり基礎を身につける内容になっています。そのために教材・授業の進め方などで様々な工夫をし、わかりやすい授業を目指しています。
  2・3年生になると、いろいろな進路先に合わせて力をつけておきたい科目を自由に選択できるようになっています。

★H30年度教育課程表(PDF)
★H30年度使用教科書一覧(PDF)
〔ページのトップへ戻る〕

年間行事

年間行事予定

★平成30年度(PDF)
〔ページのトップへ戻る〕

地域・大学との連携

長野大学と高大連携に関する協定を結んでいます
 平成19年12月20日に本校の刈間校長と長野大学の嶋田学長との間で高大連携に関する協定を結びました。これにより、長野大学との間で、教育実習、特別講義などのさまざまな交流がさらにすすめられることになります。

埼玉工業大学とも高大連携に関する協定を結んでいます
 平成22年2月12日に本校の小出校長と埼玉工業大学の永野学長との間で高大連携に関する協定を結びました。産業の町坂城に有為な人材を育成することを目標として、文化祭での相互派遣など交流を図っています。

坂城町との連携
 地元の坂城町ともさまざまな連携を行っています。

 ☆坂城町・テクノセンターとも連携
 坂城町・同テクノセンターとも提携を進め、産業の町坂城に有為な人材を育成することを目標として様々な交流を行っていく予定です。

 ☆坂城駅ギャラリー美術展
 坂城町との共催で、坂城駅ギャラリーで大型木版画美術展を開催しました。

 ☆子どもフェスティバルinびんぐし
 びんぐし公園で毎年行われている「子どもフェスティバルinびんぐし」に本校生徒会が参加しています。

 ☆保育園の夏祭りのお手伝い
 坂城町内の保育園の夏祭りでソーラン踊りを披露したり、夜店を手伝ったりしています。

 ☆さかきどんどんへの参加
 地元の夏祭り「坂城どんどん」にも毎年参加しています。

〔ページのトップへ戻る〕

坂城高校の校歌

校歌
現在の校歌は昭和62年3月に作成されました。
 (作詞)峯村文人
 (作曲)飯沼信義
  歌詞・楽譜は【こちら(PDF)】をご覧下さい。
〔ページのトップへ戻る〕

ページのトップへ戻る