• 〒383-8567
  • 長野県中野市三好町2丁目1番53号
  • TEL 0269-22-2141
  • FAX 0269-24-1251
  • 長野県中野立志館高等学校


    HOME 学校概要 学校生活 中学生の皆様へ 保護者・地域の皆様へ 入試情報 お知らせ 事務室 定時制

    学校生活(H28年度)
    行事

    4月

    4月5日新任式・始業式

    平成28年度新任式が行われ、今年も多くの先生をお迎えしました。

    引き続いて、平成28年度前期始業式が行われ、新学期が始まりました。

    4月6日入学式

    平成28年度入学式が行われました。


    これから中野立志館の生徒として新たなスタートを切りました。

    4月7日対面式・クラブ説明会

    新入生と在校生の対面式が行われました。


    午後には、クラブ説明会が行われました。


    先輩方の部活紹介を真剣に聞く新入生。どの部活動も楽しそうです。

    4月15日対面式・クラブ説明会

    クラブ一斉加入が行われました。


    新入生の部活動での活躍が楽しみです。

    4月22日あいさつ運動の様子

    4月18日~22日の一週間、あいさつ運動が行われました。


    朝から元気に一日を始めることができました。

    4月27日第一回生徒総会・壮行会

    第一回生徒総会が行われ、生徒会会計報告や志輝祭の係紹介が行われました。


    引き続き、北信総体の壮行会が行われました。


    どの部活も、これまでの努力の成果を発揮し、頑張ってきてください!

    5月

    5月16・17日ガス溶接技能講習会

    ガス溶接技能講習会が行われました。



    5月18日第2回生徒総会・県大会壮行会

    第2回生徒総会が行われました。


    それに引き続き、県大会壮行会が行われました。県大会に出場される皆さん、がんばってきてください!



    5月25日

    長野県体育協会平成27年度ジュニア競技力向上事業により、昨年度に引き続き本校がスキーの重点強化校に指定されました。
    そのため、長野県体育協会および長野県スキー連盟の方々から、指定証と記念品が授与されました。



    交通安全講話も行われ、生徒たちも交通ルールを守ることの大切さを学びました。



    5月30・31日アーク溶接技能講習会

    アーク溶接技能講習会が行われました。



    6月

    6月1日全校除草

    全校除草が行われ、生徒たちが校舎周辺やグラウンドなどをきれいにしてくれました。



    6月3日クラスマッチ

    クラスマッチが行われました。

    雲ひとつない青空で天候にも恵まれ、各学年大いに盛り上がりました。

    開会式の様子です。



    今回の種目は、男子はサッカー・バスケットボール、女子はバレーボール・キックベースでした。



    サッカーでは2年E組と職員チームの対戦も行われました。



    結果は、3-2で職員チームの勝利でした! 次回のクラスマッチは10月に行われます。

    6月9日北信越大会壮行会

    芸術鑑賞会の前に北信越大会壮行会が行われました。


    北信越大会に出場される陸上部、柔道部、自転車競技の皆さん、頑張ってください!

    7月

    7月4日~7日志輝祭(文化祭)準備

    7月9日(土)、10日(日)に行われる志輝祭(文化祭)に向けて、クラスや係など、皆で協力して準備を進めました。今年のテーマは「謳歌乱満」です!!



    7月5日トルコキキョウ

    JA中野市花き協議会より、トルコキキョウを提供していただきました。中野市は花き類の産地です。

    いただいたお花は、職員玄関と生徒昇降口に飾らせていただきました。志輝祭中も、生徒昇降口でやさしくお客様をお出迎えしてくれました。

    7月8日志輝祭レポート①<一日目>体育祭・前夜祭が行われました。

    志輝祭初日は、体育祭と前夜祭が行われました。 体育祭の種目は、クラス対抗の大縄跳びと障害物リレーです。



    前夜祭のダンスの様子です。各クラス、工夫を凝らしたダンスを発表してくれました。



    7月9日志輝祭レポート②<二日目>一日目の一般公開が行われました。

    志輝祭初日はあいにくの雨でしたが、521名と多くの方が来場してくださりました。

    模擬店や体育館での企画などで文化祭を盛り上げてくれました。



    7月10日志輝祭③<三日目>一般公開二日目・後夜祭が行われました。

    志輝祭二日目は、天候にも恵まれ、685名の来場者がいらっしゃいました。

    フォークロック部や吹奏楽部の発表も行われました。



    一般公開が終わると後夜祭、花火の打ち上げが行われ、第8回志輝祭は幕を閉じました。



    来場してくださった皆様ありがとうございました。

    7月20日薬物乱用防止講話

    薬物乱用防止講話が行われ、イラストなどを交えながら薬物の危険性や最近の動向について講演いただきました。


    7月28日全国大会壮行会・全校集会

    7月29日~8月2日に行われる陸上の全国大会に本校から柴本遼河君が出場します。全力を出し切り全国の舞台で頑張ってください!

    その後全校集会が行われ、夏季休業前の心構えを確認しました。


    7月29日中学生体験入学

    中学生体験入学が行われました。最初に、総合学科の特徴や系列の説明が行われました。本校は、多様な選択科目があり、2年次3年次に科目選択を行い、自分だけの時間割を作ることができます。

    全体会の後、中学生の皆さんには、希望した科目の授業と、一年次に学ぶ「産業社会と人間」の授業を体験していただきました。写真は産業社会と人間、数学、理科、家庭科、芸術、電気の授業の様子になります。





    高校の授業はいかがだったでしょうか。ご参加ありがとうございました。

    8月

    8月29日藤澤勇選手訪問

    2016リオオリンピックに20km競歩で出場された藤澤勇選手が本校を訪問され、オリンピックの報告をしていただきました。


    次回行われる2020東京オリンピックに向けて、熱意を向けていらっしゃいました。

    9月

    9月3日 PTAソフトバレーボール大会

    日ごろお世話になっている父兄の皆様と親睦を深めるためソフトバレーボール大会が行われました。



    5チームの接戦の結果、二年チームの優勝でした。たくさんご参加いただきありがとうございました。
    これからも本校の教育活動にご協力よろしくお願いいたします。

    9月7日 第三回生徒総会

    第三回生徒総会が行われ、今年度の志輝祭の総括が行われました。



    9月12日 就職者出陣式

    週末から始まる就職活動に向けて出陣式が開かれました。



    自分の希望する進路に向けて、最後までNever Give Up!の精神で頑張りましょう!

    9月28日生徒会役員選挙

    新生徒会役員選挙に立候補した役員候補者の立ち会い演説会が開かれました。続いて投票が行われました。投票箱などについては、実際に中野市で使用しているものをお借りしました。


    10月

    10月 3日前期終業式・後期始業式

    前期の終業式と後期の始業式が合わせて執り行われました。生徒も衣替えをして新たなスタートを切りました。



    10月 3日中学生向け学校開放

    中学生を対象に学校開放が行われました。40人ほどの中学生や保護者の方が来校し、授業の見学や総合学科の説明会に参加されました。



    10月5日防災避難訓練

    中野消防署の協力のもと、防災避難訓練が行われました。避難経路の確認や消火器の実演講習など、生徒たちは粛々と取り組んでいました。



    10月6~7日秋季クラスマッチ

    二日間に亘って秋季クラスマッチが行われました。台風の心配もされましたが、秋晴れの中生徒たちはそれぞれのクラス一丸となって各競技に取り組むことができました。
    今回行われた競技は男子がソフトボール・サッカー・バスケ、女子はバレー・バスケでした。


    結果は以下の通りです。
    ・ソフトボール 3-F
    ・サッカー 3-C
    ・男子バスケ 3-C
    ・バレー 1-F
    ・女子バスケ 2-A
    ・総合優勝 3-E

    また各競技で生徒チームと職員チームの対戦が行われ、交流を深めていました。



    10月15日中野巡りEYEウォーク

    信州中野巡りEYEウォークに、「信州の観光」という授業をとっている本校生徒が参加し、全体会での司会や9km果樹園散策ぶどう狩りコースでの案内を務めました。


    生徒たちは夏休み前から準備を始め、講師を招いておもてなしの仕方や地元の観光スポットについて学んでいました。その甲斐あって、参加者の方々にもご好評いただき、生徒たちも充実した表情を浮かべていました。



    10月22日創立十周年記念式典(創立211周年記念事業)

    今年度で本校は創立十周年を迎えました。統合前の中野高校と中野実業高校の年数を合わせた創立211周年記念事業の一環として、中野市市民会館で記念式典が催されました。



    式典のあと、オリンピックに出場された本校出身者の方々をお呼びし、パネルディスカッションが行われました。ご自分の学生時代の様子やオリンピックについてなど、貴重なお話をしていただきました。



    生徒からの質問に答えていただき、リオオリンピック50km競歩銅メダリストの荒井選手から銅メダルをかけてもらうという非常に貴重な体験もさせてもらいました。



    多くの方々に協力していただきながら本校は十周年を迎えることができました。これからも中野立志館高校をよろしくお願いいたします。

    11月

    11月9日小山ありささん報告会・第四回生徒会

    本校同窓生の小山ありささん(オリオン機械(株))が来校し、技能五輪での活躍についてお話しされました。



    それに続き第四回生徒総会が行われ、3年生による生徒会活動の総括が行われました。9月の役員選挙で選ばれた新役員に引き継ぎました。



    11月10日出前授業

    総合学科では、一年次に「産業社会と人間」という授業の中で、自己理解・職業理解・社会認識を経て、自分の望ましい生き方についてじっくり考えていきます。その一環として、四年制大学や様々な分野の専門学校から講師の先生方をお招きし、出前授業を行っていただきました。



    生徒たちはそれぞれ興味がある分野の授業を受講し、自分の進路について考えを深めました。

    11月20日~23日修学旅行

    本校二年生が修学旅行として三泊四日で沖縄に行ってきました。平和学習や文化体験、民泊や海での活動など様々な経験をしてきました。夏休み以前から沖縄について学び、実際に目にしたものから様々なことが学べたのではないかと思います。それぞれが感じたことをこれからの生活に活かしていってもらえれば良いですね。



    11月24日雪かき

    全国的に雪が降った24日、中野立志館高校にも朝から雪が降りました。そんな中、野球部やサッカー部の生徒が中心となって雪かきをしてくれました。日頃から率先して高社の清掃などをしてくれており、心遣いに感謝です。



    11月26日中学生向け学校説明会(個別相談)

    昨年度から行われている中学生への学校説明会が行われました。今回は全体会の後、それぞれの生徒や保護者の方と本校の職員が個別相談をする場を設けました。来てもらった中学生の皆さんが学校や入試説明に熱心に耳を傾け、積極的に質問される姿がとても印象的でした。いらっしゃった皆さんの中野立志館への入学をお待ちしております。



    11月30日年末特別警戒

    書道部の畔上茉由さんが、年末特別警戒の書を中野警察署に提出しました。


    中野警察署3階の窓に12月31日まで展示されます。

    12月

    12月1日~9日読書週間

    12月1日から読書週間が始まりました。期間中は特別日課が組まれ全校で朝読書をしています。図書館でも色んな企画をしてくれています。この機会にいろんな本に触れ、いい本との出会いがあるといいですね。



    12月11日第一回文化祭ガイダンス

    12月11日に松本で行われた第一回文化祭ガイダンスに本校の生徒会役員と文化祭実行委員が参加してきました。模擬店などについての講演を聞き、来年度の志輝祭に向けて着々と準備中です。



    12月19~22日赤い羽根募金

    生徒会が主導して、朝の昇降口で赤い羽根募金への協力をを呼びかけました。集まったお金は長野県共同募金会中野市支会に送られます。



    12月21日クリスマス会

    1学年のクラスでLHRの時間を使ってクリスマス会などが企画されました。ビンゴやケーキなど、生徒たちも勉強の息抜きが出来たようです。メリークリスマス!



    12月27日全校集会

    明日から冬休みのため、全校集会が行われました。インフルエンザなどが流行っているため、集会は放送で各教室にて行われました。年明け元気に登校できるよう、皆さん体調管理に気をつけましょう。


    1月

    1月25日第8回成果発表会

    本校総合学科で学んだ成果を発表する場として、成果発表会が中野市民会館にて行われました。一年生は「産業社会と人間」で学んだ内容の共有を、二年生は修学旅行を通じて得た学びに関する報告、三年生はそれぞれの講座で取り組んできた学習の成果をまとめて発表しました。その他にも電気や建築、福祉や商業の授業での取り組みについても発表・展示がありました。


    写真は一年生の「産業社会と人間」の授業、二年生の修学旅行報告、土木のECOコンテストの発表、福祉の手話劇の様子です。全校生徒の前での発表というなかなかない機会で、生徒たちも学習の成果をしっかり発表を行っていました。

    1月25日スキー部壮行会

    インターハイに向けてスキー部の壮行会が行われました。インターハイは2月2~6日にかけて群馬県で開催されます。ベストを尽くせるよう立志館高校一同応援しています!



    1月27日雪かき

    1月中旬に降った大雪の影響で、校舎が雪に覆われてしまっていました。しかし朝や放課後に生徒たちが雪かきを手伝ってくれたおかげで、雪や氷も取り除かれ、正面玄関前の広場もきれいになりました。皆さんお手伝いありがとうございます!


    2月

    2月12日地域支え合いボランティア実践塾

    今年度は中野市にたくさんの雪が降り、多くの場所で雪山が見られました。その中で雪かきを必要とする家庭への支援の一環として行われた「地域支え合いボランティア実践塾」の雪かきボランティアに、本校の一年生が参加しました。講義を受けた後に実際に雪かきをしましたが、熱心に雪かきに取り組む姿が見られました。最後には皆満足そうな笑顔を浮かべていて、良い経験になったと思います。


    2月16日総合学科合同課題研究発表会

    第6回長野県総合学科合同課題研究発表会が上田市サントミューゼで行われました。県内に6校ある総合学科高校から代表が集まり、本校からも「蒸気機関車の設計・製作」の題で生徒たちが発表しました。お聴きになった方から「素晴らしい発表だった」とお褒めの言葉もいただきました。


    3月

    3月3日各種表彰・3年生を送る会

    3年生への各種表彰が行われました。




    その後生徒会主催による3年生を送る会が行われ、各部活の後輩からのメッセージやクイズなどの企画で卒業を祝いました。また、3学年担任の先生たちからも、卒業生にメッセージと歌が贈られました。



    3月4日各種表彰・3年生を送る会

    卒業式が行われました。3年間で学んだことを生かし、新たなステージで大いに活躍してくれることと思います。卒業、おめでとう!!


    ページのトップへ戻る