sub sub sub sub sub

main

岡工は「質実剛健」「至誠一貫」を校是とし、技術者としての 技能・知識・態度 をそなえた人づくりの教育を展開しています。

岡谷工業高校のWebサイトに訪問をいただきありがとうございます。

本校は、明治45年(1912年)、 平野農蚕学校を起源として、平野蚕糸学校、諏訪蚕糸学校、岡谷工業学校と、時代とともに変遷を重ねながら、諏訪地域の産業の担い手を育成してきました。 現在は、「環境化学」「機械」「電子機械」「電気」「情報技術」の5学科を設置し、百年を超える歴史と伝統を誇る工業高校として歩を進めています。 二万人を超える卒業生は、県内はもとより、全国、世界の各地・各界において、岡工を卒業した自信と誇りを持って活躍しています。

生徒は、澄みわたる空気と豊かな水を有する岡谷の地で、「技術者となる前に人間となれ」を合言葉に、個性と感性を磨き、何事にも挑戦し、豊で柔軟な発想により課題を解決する人間力と人格の陶冶を目標に学んでいます。 本校は、クラブ活動が盛んで、数多くの運動系・文化系クラブが北信越大会や全国大会に出場しています。 また、歴史と伝統にささえられ、地域の方々より厚い信頼をいただき、大学や企業・各種自治体組織との連携活動を積極的に展開し、郷土に根ざした教育活動を実践しています。

このページをご覧の中学生の皆さん!・・・
全力でものづくりを学び、思いっきりクラブ活動に励み、そして"将来の夢"を実現して"豊かな人生"を歩みませんか!?
是非このサイトから、本校への興味・関心・理解を深めていただけたらと思います。

岡工は、時代の変化や産業界のニーズ、中学生や地域の皆さまの期待や要望に耳を傾け、進化(深化)と躍進を続けています。

長野県岡谷工業高等学校長 羽毛田哲朗