◆ 実習・課題研究 内容

1年 工業技術基礎

■ 実習内容 ■
Excel ・ C言語 ・ プレゼンテーション ・ 3DCAD ・ 画像処理
論理回路 ・ 電気計測 ・  マイコンボード製作 ・ マイコン制御

C言語プレゼンテーション
3DCADマイコン制御

2年 実習

■ 実習内容 ■
VisualBasic ・ VBA ・ PHP
ビデオ編集 ・ FLASH ・ 3DCAD ・ レーザー加工
RLC回路 ・ 回路設計 ・ マイコン制御 ・ Di・Tr回路

3DCADビデオ編集
RLC回路回路設計

■ 生徒作品 Flash 再生

作品1 作品2 作品3

3年 実習

■ 実習内容 ■
Access ・ アナログ回路設計 ・  マイコン制御 ・ マイコン制御2

Accessアナログ回路設計
マイコン制御マイコン制御2

3年 マルチメディア応用

■ 実習内容 ■
アンドロイド ・ JavaScript ・  デジタルビデオ編集 ・ ネットワーク

アンドロイドJavaScrip
デジタルビデオ編集ネットワーク

3年 課題研究

■ H25年度 テーマ ■
ストップモーションムービー・WEBベースマイコン制御
ものを探して叩くロボット製作・イルフトイスの復刻
ゲーム制作・オーディオレベルメーター作成
立体投影によるデジタルライブ化・動画編集
Arduinoを使ったラジコン製作・Flash音楽ゲーム「CIRRING」譜面制作
デジタルpH計測器・自作PCのチューンアップ
3DCADによるモデルガン(輪ゴム鉄砲)・J科内Webサーバーの設計と運用
電車シュミレーションゲームBVE・RPGツクールVXによるゲーム開発
iOSアプリ開発・ルービックキューブ作成・LEGOによるストップモーションムービー
Rubyによるゲームの開発

詳しい研究要旨はこちら

■ H24年度 テーマ ■
自作スピーカーの製作 ・ イルフ童画館との連携
ストップモーションアニメーション ・ LEDCube
PC-98復活と時計作り ・ オーディオレベルメーター
ストップモーションムービーの制作 ・ 3DCADによる物理演算
Maya、Unityを使った3DCGゲーム制作 ・ フィギュア制作
高校生アフィリエイターを目指す ・ 3Dバーサライタ
FLASHで音ゲー制作 ・ ムービーブックレビュー表(VBA & Android)
ADV(アドベンチャー)ゲーム制作 ・ ゲーム制作総合
Linuxディストリビューション開発 ・ RPGツクールによるゲーム制作
C#言語によるローグライク制作 ・ 自動掃除機ロボット作成
強歩大会集計プログラムの開発 ・ Flash制作

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■ H23年度 テーマ ■
3Dでのモデルの作成と出力の研究 ・ モーションキャプチャ
Photoshopを使用した画像編集と人に与える色の印象
剛体シミュレーションを元にした物理エンジン作成
ファンコントローラーの制作 ・ 自作家計簿 ・ アンドロイド端末用
アプリケーションの開発 ・ C#によるローグライクゲーム作成
テキストアニメーション ・ 金属探知機の研究・クレイアニメの制作と比較
Shade9で3Dアニメーション作成 ・ 二足歩行ロボットの原理と製作
三相交流モーターの研究とその応用 ・ プログラム言語の比較
ADVゲーム制作・PICオルゴールの製作 ・ SolidWorksでミニ四駆製作
WebMatrixを使ったホームページ作成 ・ めがねを使わない3D
AugmentReality 拡張現実 ・ 身近な環境で分散コンピューティング
ParaFlaを用いた脱出ゲームの制作 ・ 可視光通信の研究
回転型バーサライタ

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課題研究の一環として女子の岡工入学希望者に宛てたメッセージを作成しました
■ H22年度 テーマ ■
足歩行型ロボットの制御と3DSimulation ・ プログラムによる生態系の再現
ストップモーションアニメーションの作成 ・ 防犯カメラ  ・ バーサライタ
PS2のコントローラーで動かす3Dゲーム ・ MAYAゲーム制作
フレクトリックドラムス ・ ネットワーク接続 ・ ポートスキャン&ポートモニタ
羽の(見え)ない扇風機 ・ 3Dキャラクターモデリング ・ 自作麻雀卓
MIDIシーケンサソフト作成 ・ NAS製作 Network Attached Storage
園児の発達段階について ・ 記念品開発 ・ 3D映像の作成
Premiere ProとPhotoshopを用いた映像編集・Visual C++でゲームの作成
相撲ロボットの基盤制作と制御プログラムの作成
地理情報システム(GIS)による地図情報の研究
携帯電話対応アプリケーション制作 ・ オリジナル麻雀牌の製作