電気科
岡谷工業高等学校 TOP

中学生の皆さんへ

 ここでは、本校電気科への入学を目指す中学生の皆さんへ 進路のアドバイスを紹介しています。

中学生の皆さんへ(進路アドバイス)

 皆さんの将来に大きく影響することです。自身の考えをご両親や指導の先生方にしっかり伝えてよく相談しましょう。ここでは、電気科を志望する受験生へのアドバイスのいくつかをお伝えします。参考にしてください。
  1. 中学の内容をしっかり復習してください。高校では実験・実習を行った後レポート提出をします。レポートでは実験結果から結論を導き、実験者の考えを述べることになります。書くことの他に自分の考えをまとめることが重要です。また、単位の考え方、換算の仕方、方程式による解など基本的なことは復習しておきましょう。
  2. 工作はできますか? 物づくりは好きですか?  頭の中の理論だけで物は形になりません。幾度もの失敗を重ねたとしても辛抱強くチャレンジしましょう。
  3. 提出物は期限までに出せますか? 未提出はあり得ません。世の中で生きていくということは、関わり合いのある方々から信頼を得ることです。レポート等の提出物は期限を厳守して周囲の信頼を得られるようにしておきましょう。
 いくつか注意点を挙げましたが、入学された皆さんには岡工生として立派に卒業できるよう、電気科職員一同、精一杯サポートさせていただきます。安心して学業や自主活動に専念してください。