トピックス
電子機械科トップ 身につけたい技(資格) 実習の様子 後輩・中学生の皆さんへ
こんなことがありました

写真と文章で様子をお伝えします。少しでも様子や雰囲気を感じていただければ幸いです。

平成29年度 『できごと』
11月
 技能検定
「機械検査講座」開催予定
 機械科の生徒と一緒に電子機械科1年生15名程が受検に向けて学習、測定練習を始めます。
 2学期中に予定
 日本工業大学による
      出前授業
  (高大連携)
    

 昨年同様に各学年で2学期中に出前口座を予定しています。
 また、実習で取り組んでいるマイクロロボットの製作支援もしていただいています。
11月8日、9日 (予定)
 1年生
 企業・教育センター
      生徒実習

 エプソンものづくり塾で、機械系実習の基礎としてヤスリがけによる精密な加工と、測定の技術について体験します。
 教育センターでは「ロボットカー技術」、「モーションキャプチャ技術」の2テーマを学習予定です。
 各種資格合格発表  第二種電気工事士 7名が合格
 技能検定3級「機械保全」 2名合格
 機械製図検定   4名が合格
 基礎製図検定  25名が合格
「3DーCAD
 アドミニストレーター
 認定試験講座」開催
 CADを利用している実務者をはじめ、CAD教育を受けている方々を対象にCAD利用に関する実務的な技術、技能の成果を認定するものです。
 電子機械科3年生1名、2年生3名が学習を始めます。
9月19日
 中学生体験入学(体験)
 3DCADを利用しての三次元の設計体験とLED点滅回路の製作体験をしてもらいました。

8月26日、27日
 岡工祭 電子機械科展
 電子キャンドル製作
 「電子キャンドル」製作教室を開きました。
50個用意した電子キャンドルを、全て来場者の方に作って持ち帰ってもらいました。
7月7日
 中学生体験入学(見学)
 他科も含め、電子機械科の実習様子を中学生に見てもらいました。時間割の関係もあり本科3年生に紹介してもらいました。短時間に学校中を回るので大変ですが、雰囲気を感じてもらえたと思います。
 第二種電気工事士
    対策講座開催

 電気工事をする際に必要な資格。そのための学習をし、電気の知識・配線の技術を身につける。電気系の学習を深めたい生徒には魅力的な資格だと思います。
 電子機械科の生徒21人が放課後の講座、練習を始めました。
平成28年度 『できごと』
「3DーCAD
 アドミニストレーター
 認定試験講座」開催
 CADを利用している実務者をはじめ、CAD教育を受けている方々を対象にCAD利用に関する実務的な技術、技能の成果を認定するものです。
 機械科の生徒と一緒に電子機械科2年生2名が学習を始めました。
11月
 技能検定
「機械検査講座」開催
 機械科の生徒と一緒に電子機械科2年生6名が受検に向けて学習、測定練習を始めました。
 各種資格合格発表  電気工事士は 7名が合格
 技能検定3級「普通旋盤」 2名合格(1名も実技は合格)
       「機械保全」 2名合格
11月21日
 日本工業大学による
      出前授業
  (高大連携)
    

 第1回目を6月23日に1年生対象で行い、今回第2回目として3年生対象で「リレー」について講義してもらいました。
 また、実習で取り組んでいるマイクロロボットの製作支援もしていただいています。
11月14日、15日
 1年生
 企業・教育センター
      生徒実習

 エプソンものづくり塾で、機械系実習の基礎としてヤスリがけによる精密な加工と、測定の技術について体験しました。
 教育センターでは「ロボットカー技術」、「モーションキャプチャ技術」の2テーマを学習しました。
9月13日
 2年生教育センター
      生徒実習
 「協働学習支援ソフトの活用」、「射出成形技術」の2テーマを学習しました。どちらも学校にはない設備で体験をすることができました。
8月27日、28日
岡工祭 電子機械科展
電子オルゴールつくり教室

 「電子オルゴール」製作教室を開きました。
50個用意した電子オルゴールを、全て来場者の方に作って持ち帰っていただけました。
8月20日
 中学生体験入学
 3DCADを利用しての三次元の設計体験とLED点滅回路の製作体験をしてもらいました。
6月24日
 中学生体験入学(見学)
 他科も含め、電子機械科の実習様子を中学生に見てもらいました。時間割の関係もあり本科3年生に紹介してもらいました。短時間に学校中を回るので大変ですが、雰囲気を感じてもらえたと思います。
 第二種電気工事士
    対策講座開催

 電気工事をする際に必要な資格。そのための学習をし、電気の知識・配線の技術を身に付ける。電気系の学習を深めたい生徒には魅力的な資格だと思います。
 電子機械科の生徒14人が放課後の講座、練習を始めました。
6月
 技能検定
「機械保全講座」開催
 
 企業における品質管理・保全活動の知識が問われます。電子機械科2年生2人、機械科5人が、ものづくりマイスターの講義を受け、その後は自ら学習して知識を深めます。
4月
 技能検定
「普通旋盤講座」開催

 電子機械科2年生3人が、3級の受検(実技試験7月)まで約50時間の加工練習を始めました。高速回転での切削は危険ですが、安全に作業する基本を身に付けて寸法精度と作業速度を上げていきます。
 また別に学科試験の学習もします。
平成27年度 『できごと
3月11日 技能検定 機械検査

 結果発表がありました
 測定技術が身についているかが問われる「機械検査」。
 今年度、電子機械科で行ってきた対策講座を受講した全員が合格しました。
   電子機械科 2級  1名 合格 ※2級は難易度が高いです。
          3級 24名 合格

      機械科 3級  5名 合格
11月9日  〜 技能検定 機械検査
   実技講座 開催

 電子機械科職員が基本的に指導しますが、更にものづくりマイスターに助言いただいています。
 正確に測定ができることは「ものづくり」の第一歩です。電子機械科では実習でノギス・マイクロメーター・シリンダーゲージ等の扱いを学んでいます。学ぶだけでなく身につけるためにも技能検定は大変良い課題です。
11月9 〜  10日 セイコーエプソン企業実習  地元企業 セイコーエプソン様の協力で1年生が実習を行いました。ものづくりの基本「測定」、機械加工の原点とも言える「ヤスリがけ」による精密加工に挑戦しました。
 100分の1ミリ以内の平面度は難しいですがクリアした生徒もいました。
10月    27日 岡谷工業高校 公開授業
 
 電子機械科で手仕上げに挑戦
 中学生6名が鉄工ヤスリを使ってストラップを作りました。世界に1つオリジナルのストラップができました。
9月7日 岡谷エコーロータリークラブ

岡谷工業高校
 ものづくり支援 
  プレゼンテーション参加
 昨年度、岡谷エコーロータリークラブ様に支援いただいた「機械加工の取り組み」の成果発表と今後に向けた支援希望をプレゼンテーションしました。
 支援いただいたお陰で、高校生ものづくりコンテストで成果が上がりました。後輩のみなさんにも、この活動を続けて欲しいと思います。
9月5日   〜
9月6日
高校生 ものづくりコンテスト
 「旋盤部門」 北信越大会

 機械科 河西君
     奨励賞受賞!
 昨年より一緒に勉強してきた機械科 河西君が北信越大会に参加しました。各県より選ばれた代表選手10名と技を競いました。電子機械科 伊藤君も準備・片付け・応援に大活躍。大会長から良いチームと褒められました。
8月
技能検定 & 電気工事士

 結果発表がありました
 技能検定 機械保全3級 電子機械科  6名合格
               機械科  2名合格
      普通旋盤3級 電子機械科  3名合格
               機械科  4名合格
 電気工事士       電子機械科 10名合格
8月29日  〜
8月30日
岡工祭
 電子機械科展

電子工作教室と実習作品展示
 小さなお子さんには、電子機械科2年生がお手伝いをしました。意外と難しく、時間が掛かってしまいご迷惑をお掛けしました。
8月24日  〜
9月3日
高校生 ものづくりコンテスト
 「旋盤部門」 北信越大会

   練習講座 開催
 8月に行われた長野県大会で見事2位を獲得した機械科3年河西君の練習講座を本校と岡谷技術専門校で行いました。
 河西君は本番を想定した練習を、電子機械科の伊藤君は切削条件や材料づくりを。見事なチームワークで大会を迎える準備をします。
8月18日 中学生体験入学

電子機械科に46名の生徒が参加

  「CAD」
  「電子回路」
  「文鎮(金属加工)」
に挑戦しました。

   
   CAD           電子回路          文鎮
8月11日 高校生 ものづくりコンテスト
 「旋盤部門」 長野県大会 

  2名が参加

 機械科 河西君が2位入賞!!
 電子機械科開催「高校生ものづくりコンテスト旋盤部門練習講座」受講者の機械科 河西寛幸君 電子機械科 伊藤洋平君 が参加しました。
 「良い製品を安全につくる!!」を目標に頑張ってきました。 
      
 河西君が2位入賞し北信越大会に出場します。伊藤君は惜しくも入賞は逃しましたが、審査員から「準備・製作・片付けまですばらしい作業内容でした」とお褒めの言葉をいただきました。
 北信越大会でも2人が協力して「良い製品をつくる」と決意しています。         
6〜7月 第二種 電気工事士 
  実技試験対策講座
        開催
 学科試験も終わりいよいよ実技試験に向けて学習します。
 実際に配線作業をするため、様々な工具や材料を使いこなす訓練が必要です。
6月 機械保全基礎講座
        開催

 ものづくりマイスターによる講座は大変勉強になりました。

 機械保全は「良い製品をつくる」「生産設備の性能を発揮させる」ための工夫、幅広い知識が必要です。
 電子機械科6名が受講。機械科3名も一緒に勉強しました。


 ←機械で使用される潤滑油の粘度を確かめて
  います
4月 技能検定 機械組立仕上げ
     取得講座開催

「機械組立て仕上げ」とは
 工作機械で作られた部品を手仕上げによってさらに精度を高め、要求にあった動きをするよう組み立てます。1000分の1ミリにこだわった手仕上げの技が必要です。
4月 技能検定 普通旋盤
     取得講座開催


 汎用旋盤を利用して金属加工の基礎を学びます。
 旋盤だけでなく測定器の使用法、機械加工の心構えも学びます。