学校長挨拶
 

岡谷東高等学校ホームページへようこそおいでいただき、ありがとうございます。

本校は、1912年(明治45年)に諏訪郡平野村立農蚕学校として創立され、歴史と伝統を刻みながら、本年(2022年)、創立110周年を迎えます。

 本校の教育目標は、 人間尊重の精神に徹し、自ら考える力と、創造的な知性、及び実践力を養い、調和のとれた人間の育成を目指す。

     『自主・自立の精神に徹する』

     『真摯な態度で自己目標の実現に努める』 です。

そこで、具体的に本校では特に次の3点を生徒育成目標としています。

(1) 自他を尊重し、協働して社会課題を解決できる力を育む

(2) 自ら学び続ける姿勢で、可能性を切り拓く行動力を身につける

(3) 自律の精神を重んじながら、他者と共生していく姿勢を養う

 そのために、私たち教職員は、四半世紀の実績を持つ、2つのコース制(教養フロンティア・健康スポーツ)と松本大学・信州豊南短期大学との連携事業による実践的で深い学び等および県内の各高校に先駆けて同窓会により設置していただいたWIFI環境を活かし、ICT機器を最大限活用した授業により、

○ 「わかる」「できる」を実感し、自信を得る学び

○ 他者との関わり合いを大事にした学び

○ 自身の関心を深め、学び続ける姿勢から将来の可能性を切り拓く

○ 鍛えた力をもとに行動へ移す

を目指しております。

 現在は各学年とも普通科3クラスとなり、今年度は全校で356人の生徒が学習と部活動、生徒会活動に励んでいます。

 今後とも、教職員一丸となって親身で丁寧な指導、支援を心掛け、生徒、保護者、同窓生の皆様、そして地域の皆様からお寄せいただくご期待に応えるべく、最大限の力を尽くしてまいりますので、生徒の益々の活躍にご期待いただきますとともに、本校への一層のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げ、挨拶といたします。

長野県岡谷東高等学校  第35代  校長  
茶城 啓二(令和4年4月着任)