・・・ 地域に学び 地域とともに育つ 地域に愛される 農林高校 ・・・  生命を育み、生命に学ぶ !! ・・・ 交流と創造の学びフィールド 『農林スクールパーク』 で体験しながら楽しく学ぼう ・・・ 目指そう アグリ・スペシャリスト!! グリーン・スペシャリスト!! ・・・
長野県下高井農林高等学校
農力創造! 未来 を拓く

最終更新日 平成31年(2019年)02月21日



学校パンフレットはこちらをクリック


平成31年度入学者選抜情報はこちらをクリック

2019.01.30 最近の話題をUPしました。

2019.01.30 平成30年度 農林だより第10号(1月号)をUPしました。

2019.01.24  自動販売機設置事業者の募集についてUPしました。
            募集要領      位置図


2019.01.18 クラブ活動紹介のページを更新しました。

2019.01.11 生徒自ら行う学習環境整美事業のページを更新しました。


H31.01.30 第41回長野県スキー大会週間
 1月16日〜21日、志賀高原スキー場と木島平スキー場で第41回長野県スキー大会週間が行われ、スキー部アルペン競技では3年小林晴太君、2年佐藤洸斗君、ノルディック競技では1年高島侑希君の3名が出場しました。競技の結果、アルペン競技では3年小林晴太君が回転と大回転の2種目、ノルディック競技では1年高島侑希君が男子10kmフリーと10kmクラシカルの2種目で、見事全国大会へ出場することが決まりました。
 23日(水)の課題研究発表会終了後、スキー部の全国大会出場決定の報告があり、壇上に登った小林君は「インターハイはトップ選手が集まるレベルの高い大会ですが、良い成績を残していきたいと思います。」と全国大会での抱負を力強く語り、会場からも盛大な拍手と声援が送られていました。全国大会は秋田県鹿角市の花輪スキー場で2月8日(金)から行われます。健闘を祈ります!

H31.01.23 課題研究発表会
      
 今年度の課題研究発表会が飯山市文化交流館「なちゅら」大ホールにて行われました。飯山市、木島平村教育長、農業経営者協会をはじめ、保護者や地域の方々に多数お越しいただきました。
 3年生は1年間各コースごと、農業に関する課題を設定し、その課題の解決を図る学習を通して、専門的な知識と技術を習得してきました。この研究発表会では、農林高校での学習の総まとめとして、2学科8コースの代表者がその研究成果を発表しました。
 発表した生徒たちは皆堂々と発表ができ、聞く側の生徒もメモを取りながら、興味を持って真剣に発表を聞いていました。生徒だけではなく地域の方々からも質疑があり、有意義な研究発表会となりました。
 閉会式では、北信農業改良普及センター所長霜田修様より「研究内容や発表の姿勢から、とても熱心に取り組まれていることが伝わってきました。先輩から何年も研究を引き継いでいることが素晴らしく、今後もより良くなるように研究を続けてください。」と講評をいただき、各研究発表に対しても多くのアドバイスをいただきました。これまでの研究の成果や課題を後輩にしっかりと引き継ぎ、研究内容の更なるレベルアップと研究成果が地域への普及につながることを期待したいと思います。

H31.01.17 1学年スキー教室
      
 木島平スキー場にて、1学年スキー教室が行われました。この日は朝から快晴で絶好のスキー日和となりました。午前中はスキーとスノーボードに分かれ、インストラクターによる指導を受けました。生徒たちはインストラクターの説明に耳を傾け、技術向上に励みました。昼食はビストロ原宿でカレーライスをいただきました。おかわりをする生徒も見られ全員満足した様子でした。午後の自由滑走は午前中の指導を活かしながら、思い思いに楽しみました。終了時間が近づいてくると、「また行きたい」「もう少し滑りたい」と名残惜しそうにする姿が見られ、今日一日の充実したスキー教室を想像することができました。最後に美しい木島平村の景色をバックに学年全体で記念撮影を行いました。本日のスキー教室を思い出に、まとめの3学期を全力で頑張って行きましょう。


          
 最近の話題
平成30年度の話題 10 11 12
平成29年度の話題 10 11 12 2,3
平成28年度の話題 10 11 12 2,3
平成27年度の話題 10 11 12 2,3