30年度の話題 10 11 12 2,3 29年度の話題へ


H30 7月の話題

H30.07.31 就労促進支援事業除雪車両体験
             
 建設業協会および長野県北信建設事務所主催の就労促進支援事業の一環として、除雪車両への乗車体験研修会が本校旧体育館跡地にて行われました。グリーンデザイン科2年生緑地系の生徒が本講座を受講しました。講師の先生から除雪作業や車両機械についての説明を受けた後、実際に3台の除雪作業車を用いて乗車体験を行いました。難しい操作に生徒たちは四苦八苦していましたが、楽しく実習ができ、とても有意義な研修会になりました。この貴重な経験をこれからの進路学習につなげてもらいたいと思います。建設事務所および建設業協会の関係者の皆さま、ありがとうございました。

H30.07.25 フラワーロード除草作業
      
 中学校生徒体験入学の日の夕方、生徒会・農業クラブ執行部のメンバーを中心に飯山市内の国道117号沿道「フラワーロード」の整備活動を行いました。大変暑い中でしたが除草作業に汗を流しました。夏休み期間中にもう一度作業を行う計画です。執行部の皆さん、作業お疲れ様でした。

H30.07.25 中学校生徒体験入学
                           
 平成30年度中学校生徒体験入学が行われ、中学生104名、保護者・教職員29名の参加をいただきました。最初に峻嶺会館にて開会式および学校説明が行われ、本校の概要や入学者選抜についての説明が校長先生、教頭先生からありました。また、代表生徒からは生徒会や農業クラブの説明を行いました。その後は施設設備の案内を受けながら、校舎や畜舎・圃場を見学しました。
 校内見学の後は5つのコースに分かれて実際に農林高校の授業を体験しました。写真は左上から順に、
  @ 植物科学「やってみようバイテク実験(ビンの中でランを育てる)」
  A 動物科学「動物と触れ合おう(牛や馬に触れてみる)」
  B 食品科学「ブルーベリージャムの製造をしよう(ジャムの加工から瓶詰めまで)」
  C 食文化「2種類のゼリーを作ろう(寒天とゼラチンの実験実習)」
  D 森林活用「箸を作ろう(廃材からエコ箸をつくる)」
  E 地域資源活用「タケノコの皮で紙を漉こう(地域資源の有効活用)」
  F 草花活用「花を楽しむ寄せ植え(美しい寄せ鉢を作ろう)」
  G 園芸福祉「室内でできる園芸活動(四季の花を使って園芸福祉を学ぼう)」
  H 資格取得「建設機械の操作をしてみよう(床上操作式クレーン、バックホウ等)」
です。中学生は、@〜Hの中から2つの授業を体験しました。
 中学生からは「他の学校ではできないことがたくさんあって魅力的でした」や「農業や林業について専門的に学習することができる」「たくさんの資格を取得することができる」「地元就職率が高く、進路にも強い学校であることがわかった」等の感想をいただきました。参加していただいた中学生・保護者の皆さん、暑い中お疲れ様でした。ありがとうございました。

H30.07.24 1学期終業式
      
  平成30年度の1学期終業式が行われました。校長先生からは年度当初に掲げた3つの目標「明るいあいさつ」「学習・学校の雰囲気作り」「高い志と進路実現に向けて」を振り返り、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。その後は各種大会の表彰(危険物取扱者免許全類取得高校生表彰の3年桑原くん、英語弁論大会入賞の3年藤田くん、2年佐藤さん、高校総体の水泳競技北信大会で入賞した3年渡辺さん)とクラスマッチの表彰が行われました。また、生徒会からは農林祭テーマの発表も行われました。
 連日厳しい暑さが続いています。生徒の皆さん、安全に気をつけて充実した夏休みを過ごしてください。

H30.07.18 農林祭夏季生徒総会
      
 今日も朝から厳しい暑さでした。今週は午前中3時間日課で午後は三者懇談が行われています。
 本日3時限目は体育館にて農林祭に向けた夏季生徒総会を行いました。第71回農林祭テーマ・基本方針について、各係の活動計画および農林祭会計予算案の3つの議案について生徒会執行部より説明があり、いずれも賛成多数で承認されました。互いに協力し合い、1人1人の個性が光る農林祭を全校で創り上げてもらいたいです。今年度の一般公開は10月14日(日)の予定です。是非農林高校にお越しいただき、生徒の活躍や農林高校の取り組みを肌で感じてみてください。

H30.07.11 図書委員会より
 〜図書館で七夕を行いました!
     現在夏休み特別貸出中です。〜
      
 図書委員会では6月29日(金)から7月6日(金)まで七夕企画を行いました。今年も七夕飾りには生徒・職員の皆さんが短冊をたくさんつけてくれました。皆さんの願いがかなうといいですね!
 夏にちなんで「七夕コーナー」「ホラーコーナー」を図書委員が作成したので、ポスターを紹介します。また現在、夏休み特別貸出中です。貸出冊数は無制限、返却日は2学期の始業式です。先日全校で行った希望図書アンケートで、リクエストのあった本も入りましたので、どうぞみなさんご利用ください。

H30.07.08 老神温泉そば打ち大会参加
      
 生活科学クラブそば班3年生の桑原二千夏くん、上倉琉已くん、伊賀結加さん、外山結可里さん、栗田かんなさんの5名は、群馬県沼田市で開かれた標記の大会に参加しました。
 これまで週末ごとに各種検定やプロジェクト発表があり、とても慌ただしい日程での大会参加でしたが、結果は優秀賞を獲得することができました。
 全国高校生そば打ち大会優勝校の群馬利根実業高校には一歩及びませんでしたが、8月の大会では「美しいそば打ち」で競い合えるように、より一層練習に励みたいと思います。

H30.07.06 森林活用コース〜木島平小学校4年生との交流
      
 グリーンデザイン科森林活用コースの3年生9名は、午後の「課題研究」の授業にて木島平小学校4年生と交流会を行いました。農林生から森林の役割について簡単に説明した後、木材で作ったパズルを使って交流を行いました。森林活用コースの授業の中で小学生と交流するのは今回が初めてでしたが、元気いっぱいの小学生とコミュニケーションをとりながら楽しく交流することができました。今後も機会があればこのような交流活動を継続し、地域の子供達に森林の大切さを伝えていきたいと思います。木島平小学校4年生の皆さん、ありがとうございました。