30年度の話題 10 11 12 2,3 29年度の話題へ


H30 6月の話題

H30.06.29 夏の壮行会
      
 6月29日(金)、全国高等学校野球選手権大会長野県大会予選に出場する野球部、高校総体県大会に出場する水泳部、そして農業クラブ各種県大会出場者(プロジェクト発表、意見発表)、平板測量競技会出場者、家畜審査競技会出場者の壮行会を行いました。応援委員長のかけ声に引き続き大会出場者に全校で熱いエールを送りました。これまでの練習の成果が十分発揮できるよう、農林生の活躍を期待しています。頑張れ農林生!

H30.06.26-28 玉掛け技能講習
      
 6月26日(火)〜28日(木)の3日間、玉掛け技能講習が行われました。主に2年生の生徒を中心に32名が資格取得にチャレンジしました。26日、27日の2日間は峻嶺会館にて学科の講義を受け、最終日は屋外にて実技に取り組みました。実技の講習では、午前中は強い雨の中での作業になりましたが、3人一組になり安全を確かめながら手順に沿って慎重に動作を確認していました。

H30.06.22 図書委員会より〜読書週間と朝読書を実施しました!〜
             
 5月29日(火)から6月6日(水)まで図書委員会では読書週間と朝読書を実施しました。図書館に来てくれた方に、美術部と協力して作成したしおりなどの景品をプレゼントしました。図書委員や職員が撮影した写真を集めて写真展も企画しました。館内展示も「2017年度人気ランキング本コーナー」と宝石に関係する本を集めた「宝石特集コーナー」の2箇所を準備しました。「宝石特集コーナー」は図書委員が鉱物の関連グッズで飾り付け、珍しい鉱物なども見られますので、ぜひ図書館に来てくださいね。

H30.06.14 農業鑑定
      
 第1回農業鑑定競技会が体育館で行われました。この農業鑑定は全国の農業高校が統一基準で行っています。農業鑑定を通して、教科の学習や農業クラブ活動で得た農業に関する知識・技術の成果を鑑定し、職業的な能力を高めることを目標にしています。生徒たちはこの日まで農業の授業や昼休み・放課後の時間を使って学習を進めてきました。競技は農業・園芸・畜産・森林・生活の5種目に分かれ、1問20秒で計40問の問題に実物を見ながら解答していきました。これまでの学習の成果が発揮できるように、どの生徒も真剣な表情で問題に取り組んでいました。
 本日の競技結果をもとにして、10月に行われる農業クラブ全国大会鹿児島大会への学校代表生徒が選ばれます。

H30.06.13 性教育講話
      
 4時限目のLHRの時間を使い、性教育講話が体育館で行われました。今年度は飯山赤十字病院助産師の春日恵美さんを講師にお招きして、「人としての性と生」の題目で講演をいただきました。生命の誕生と死産について、映像を交えて説明をしていただきました。また、新生児の人形をお持ちいただき、ひとりひとり赤ちゃんの抱っこも経験しました。これまで保健の授業でも性に関して学習をしてきましたが、春日さんの講話を聞いて「生命の誕生の尊さ」を考えることができたのではないでしょうか。

H30.06.08 山林実習(1年生)
             
 計見山(けみやま)演習林は本校近辺の木島平村往郷にある実習用の森林です。本校から約8キロ離れた場所に位置し、カラマツやスギ、広葉樹が生い茂っています。1年生の生徒たちは演習林まで2時間程歩いて移動し、山林実習を行いました。今回は下草刈りの道具の使い方について学習しました。3年森林活用コースの生徒から指導を受け、鋸や大鎌を用いた除草作業を安全に行うことができました。

H30.06.06 本日のLHRより
      
 本日のLHRの様子をご紹介します。1学年は多目的ホールにて今週金曜日に予定されている山林実習の事前研修に取り組みました。2学年は体育館にて外部講師の方による「フューチャーライブ」を行いました。寸劇を交えながらの説明を通して、これからの進路について見つめるきっかけになったのではないでしょうか。また、3学年は峻嶺会館にて進路指導主事の進路講話を聞きました。

H30.06.05 クラスマッチ
      
 初夏を思わせるような厳しい日差しの中、今年度のクラスマッチが行われました。本来は6月1日(金)に実施の予定でしたが、グランドコンディション不良のため順延となりました。この日まで朝や休み時間等にクラスで練習する姿も見られ、生徒達はこの日をとても楽しみにしていました。男子はソフトボール、女子はバレーボールの競技に分かれ、どちらも白熱した試合が繰り広げられました。おそろいのクラスTシャツで臨んだクラスもあり、クラスの団結を深められたのではないでしょうか。

H30.06.04-06 学校水田の田植え実習(1年生)
      
 1年生の「農業と環境」の授業で田植え実習が行われました。慣れない生徒は泥に足を取られながらも一生懸命田植えを行っていました。これから稲刈りまで生育調査を行いながら、おいしいお米の収穫を目指します。